• 締切済み

専門

専門学校の推薦入試と自己推薦書の違い 推薦は高校3年の一学期に1があると推薦が受けられませんが、自己推薦は3年の一学期に1があっても入試を受けられる制度なんですか?専門

みんなの回答

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

専門学校なんて推薦でなくても普通に受ければ通りますよ。

関連するQ&A

  • 専門学校入試について

    高校卒業から20年以上経っておりますが、今年、て語学専門学校受験を考えております。 入試について教えていただきたいことがございます。 学校のパンフレットに『社会人自己推薦入試』と『一般入試』とありますが、どちらで受験するべきなのでしょうか? 両方とも『高校卒業見込み、または高校卒業或いは同等以上の学力を有すると認める者』とあります。 しかし、『社会人~』の方は『社会経験があるかた』と追記されており、出願の際に『本人の自己推薦状』を提出することになっています。(書式自由) 社会人は『一般入試』できますか? どちらで受験するのが正しいのでしょうか? 大人なら知っているべきことなのでは?と思い、恥ずかしくて学校に問い合わせもできずにいます。 推薦ならば、10月には願書受付が開始されます。 どうか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 自己PRと調査書

    書類選考のみで入試試験を行わない専門学校への自己推薦入学を考えている高校3年生です。 願書と共に自己推薦書に自己PRというものを書いて提出しなければなりません。 この自己PRには100%自分のことに関して書くものでしょうか? それとも学校の専門分野に多少絡んだ、志望動機のような感じに書くのでしょうか? それからもう一つ、 私は高校3年の2学期から不登校で、提出する調査書を見ればそれが分かってしまうと思います。 専門学校に体験入学に行った際、「書類選考でも落ちた人はいる」と聞かされました。 高校で不登校だったことで落とされてしまうのはどうしても避けたいと思っているのですが、 自己PRにはそれに関したことも書いたほうがいいのでしょうか? マイナス面を書くのはよくないとは思うのですが、説明がないと印象が逆に悪くなるかもと悩んでいます。

  • 専門学校の受験について

    私は今高校3年生で、日本工学院専門学校を受験しようと考えています。 一応3年間勉強は頑張ってきたほうなので成績は心配ないといわれているのですが、心配性なので質問させていただきます。 担任の先生には学校で校長先生が推薦してくれるので、学校推薦で合格できるから心配しなくても良いと言われました。 ですが、心配性でAO入試で早く決めて安心したい気持ちもあります。 AOを受けないでもし落ちたらと考えると不安です。 専門学校はお金取りなので、まず落ちないよと言われましたが、私の受験する学科は定員が40名なのでもしかしたら・・という気持ちがあります。 AO入試と推薦入試は必ず受かるものなのでしょうか? また、AOと推薦ではどちらがあんしんなのでしょうか? 学校推薦一本で受けたいと思っていますが、大丈夫でしょうか? しつこいくらい質問してすみません。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 専門学校の指定校推薦の合否通知が届くまでの期間について

    高校3年生です。 2週間前に専門学校の指定校推薦の願書を出しました。専門学校のパンフレットには「試験後2週間以内に合否通知を郵送します」と書いてあるだけで書類審査だけの指定校推薦入試の合否通知については書かれていませんでした。 専門学校の指定校推薦入試は合否通知が郵送されるまでに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 大学・専門学校のメリット

    大学・専門学校のメリット・デメリットについて。 私は今高校2年生で進路についてすごく悩んでいます。 私は商業科なので数学や英語など一般入試に必要な科目が2年時や3年時になくなります。 なので一般入試は必ずではないですができません。 私が迷っている進路は ・指定校推薦で大学 ・高大連携という入試制度で大学 ・専門学校の簿記コース ・専門学校の公務員コース です。 私の学校では高大連携という制度があり、日商2級か全商1級を取得しなおかつ評定平均が4.0以上の条件でプログラムに参加出来ます。 プログラムというのは何回か講義をパソコンでうけてレポートを提出…などといったことです。 我が校からは5人受けれるそうです。落ちる確率はほぼないそうです。しかし、有名私立大ですので一般入試で受かった方と一緒でついていけるか不安です。 私は11月に日商2級、1月に全商1級を取得しましたので専門学校では入学金免除らしく経済的に助かります。 また、専門学校の特別入試で選択科目で受ける入試があるのですが、それでAランクやBランクになると授業料が免除されたりします。 大学よりは専門学校が経済的にはいいと考えています。 私は大学や専門学校についてよく調べているのですが、大学の簿記の教科書が英語で書かれているとか最近知りました! つまり、基礎的なことについては無知でした。 パンフレットには載っていない大学や専門学校のメリット・デメリットについて詳しく知りたいです。

  • 昭和鉄道高校 A推薦入試について

    私は平成20年度昭和鉄道高校に入学したいと思っております。 また入試は専願で行おうと思っております。 ふと昭和鉄道高校のHPを見たのですが専願受験者を対象に 「A推薦入試」と言う入試制度があることを知りました。 そして 「平成20年3月中学校卒業見込みの者で、本校入学を第一志望とし、中学校長の推薦する者。 (1)学業推薦 (2)クラブ推薦 (詳細については中学校の先生に相談して下さい)」 との記述があり気になることがありましたので質問させていただきます。 A推薦入試・学業推薦を狙いたいのですが 学業推薦とは内申が何点ぐらいあればいけるのでしょうか? ちなみに1学期の成績は(5段階評価:相対評価) 国理数社英 技家 体美音 34333 3 344 でした。 ちなみに 2年生後期に生徒会書記に入っていました。 1~3年まで部活に所属しておりました。 1~2年前期、3年前期は委員会に入っていました、 3年後期は学級の英語係です。 まだ2学期の成績は出ておりませんが1学期よりも低いと思います。(数学で赤点を取り、下から11番目) 1学期と2学期では2学期の内申を見られると思うのですが1学期の内申を見てもらうことはできないのでしょうか? またこのレベルでA推薦は可能でしょうか? またA推薦とは昭和鉄道高校の成績基準に達していれば良いのか自分の中学校で高成績をはじき出していれば良いのかよくわかりません。 また現在、近畿地方に住んでいるので学校の先生に聞いても「過去に受けた人がいないから詳しい資料がない。」などと言われるだけです。 また推薦入試を受けるのには現在在学している中学校に申し出るのか昭和鉄道に申し出るのかどちらなのでしょうか(おそらく中学でしょうか?) また入試手続きは何度か東京に行かなければならないのでしょうか? 以上ご教授願います。 今週中に進路の懇談があります…それまでに詳しいことを言わなければいけないので‥。(中学に)

  • デザイン系の専門学校について

    デザイン系の専門学校について もうすぐ私が通おうと考えている デザイン(アートクリエイター)系の 専門学校の入試があります。 そこの学校は入試が第1次(9月上旬頃)~ 第4次(12月中旬頃)まであり、 特待推薦A、特待推薦B、一般推薦、一般と 分かれています。 Aは面接と作文で、それ以外は面接のみの入試内容になります。 とりあえず私は特待Bで受ける予定なのですが、 過去に高校受験で苦い思いをしているため、 合格なんて出来ないんじゃないかと 凄くネガティブな考えになってしまいます。 また、面接もグループ面接(初めて)で 凄く緊張します…。 こんな私が専門学校に無事合格することができるのでしょうか…;;

  • 専門学校と大学の違い、調理系の専門学校について

    調理系の専門学校志望者です。大学志望だったのですが、わけあって専門学校にしました。 そこでいくつか質問します。 質問1 専門学校と大学の違いについて 質問2 大学は長期休業があるけど、専門学校はどれくらいあるか。 質問3 AO入試、推薦入試は大学のと違いはあるか。(難易度など) 質問4 大学の面接はとても難しいと聞きますが、 専門学校と比べるとどうか 質問5 調理系の専門学校の面接はどんなこと聞かれれるか。 質問6 調理系の専門学校の面接を受かるためのアドバイス。

  • 停学で自己推薦入試

    今、高校3年で自己推薦入試を考えているのですが 一度停学になってしまいました。 この場合、自己推薦入試も受けれませんか? それとも、学校によって違いますか?

  • 看護の専門学校について

    高校3年生の女子です。 質問内容は、看護専門学校についてなんですけど、 あるA専門学校とB専門学校が有るとします。 A専門学校の募集の推薦条件は評定平均値3.8以上などと 書いて有ります。 けれど、B専門学校の募集の推薦条件は 特に書いて有りません。 それで、どちらも国家試験の合格率も ほとんど100パーセントなんです。 授業の内容や進め方やテストに、違いは有るのでしょうか?