• ベストアンサー

帰国後の住民票復活について

長期海外にいたため、住民票を抜いていました。 このたび完全に帰国しましたので、住民票を戻そうと思っています。 ただ、1カ月弱程度地元に滞在後、別の場所へ移転することが決まっています。 この場合、住民票復活は 1.地元で住民票を復活後、別の場所へ移動するときにまた転居?届を出す 2.今は何もせず、別の場所へ移動してから、住民票を復活させる。 どちらが正しいでしょうか? あと住民票を復活させるときに、期限(帰国後何日以内とか)とかありますか? 期限がある場合、それを過ぎると何かありますでしょうか? (すでに10日程度経っています) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

>1.地元で住民票を復活後、別の場所へ移動するときにまた転居?届を出す が正しいでしょう。理由ですが、もし災害が起きた時支援してもらえない。選挙にもいけないなど。 期限は出生や死亡と同じく2週間じゃないでしょうか。 過ぎたらどうなるか。まぁ、叱られるだけでしょうね。日付は動かないわけですから。

doremi2000
質問者

お礼

こんなに早くご回答いただきありがとうございます! 1ですぐ手続きしたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

住民票の移動に関する届けは、発生から14日以内に届け出なければいけないと法律で定められています。 手続きが遅れると最大5万円の過料と法律上は定められています。

doremi2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐ手続きに行きたいと思います。 ありがとうございました!