• ベストアンサー

逆転裁判3・第6章 エリス行動の疑問 (ネタバレ)

逆転裁判3の最終章で、どうしても理解できない事がります。 殺害された天流斉エリス(綾里舞子)は、どうして美柳ちなみの霊を降霊させたのですか? 自分に降霊させてどうするつもりだったのですか? 冒頭で、春美ちゃんがキミ子からの手紙を舞子に見せてしまった事で、 舞子は計画の全てを知ったと思うのですが、ちなみを降霊した時点で 真宵ちゃんを殺す計画が始まってしまう事は明らかでしたよね? 綾里舞子の行動の意味がわからないです。質問が説明不足の場合は、補足致します。 解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.2

こればかりは開発者(巧舟)でないとわからないと思いますので憶測で・・・ やはり姪である春美をこれ以上事件に巻き込みたくなかったのでしょう。 舞子が降霊することによって春美が真宵を殺すことはなくなります。 その代わり舞子が真宵を殺しに行ってしまいますが、最悪の事態を考えてゴドーが真宵を見張っていましたよね。 舞子はゴドーにすべてを託し、最悪の場合自分が死んでも(ゴドーに殺されても)よいと考えていたのかもしれません。 ちなみに舞子がキミ子の策略を知ったのは春美と会うもっと前です。(ネタばれなのでクリアーしてない場合は以下は読まないでください) 裁判の最後のほうでゴドーが告白しますが、ゴドーがキミ子と春美が面会している時の会話を盗み聞きし、春美より先に手紙を見つけます。その後舞子とあやめに相談してこの策略を防ごうとしていたのです。 だから舞子は春美を自分の部屋に呼んで部屋の外に出さないようにしたのです。

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >春美より先に手紙を見つけます。 そういえば、春美ちゃんが「わたくしが手紙を見る前に、封が開いていた」とか、 ゴドー検事が前もって見ていたと話していましね。…忘れていました! 説明、有り難うございました。理解できたと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>軽率に質問を出してしまって申し訳ありません…。 いいえ。私のインターネット環境(脳内)によるものかも 知れません。実は少し憶測が入っておりました。 きっと某巨大BBSでは5000件ぐらい書き込みが あるんじゃないかと…。 申し訳ありませんでした…。

ivy2003
質問者

お礼

いえいえ、何といいますか……恐縮です…(逆転裁判的発言?) 今回の物語だけ、いまいち理解できなかったというか、 攻略サイトとかには載ってないかもなー、と思っていたのです。

回答No.1

様々な場所で繰り返されている議題だと思いますが …。 単純に春美ちゃんを守りたかったのだと思います。 ゲームでは出てきませんが、1,2,3の出来事、 千尋が殺されたことや真宵がトラブルに巻き込まれたり していることを何かのメディアで知っていたと思われます。 確かキミ子との確執も述べられていたような… (忘れました。ただ、本来はキミ子の方が家元の 筋だったような) これ以上家元争いに皆を巻き込みたくなかった のではないでしょうか。

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >様々な場所で繰り返されている議題だと思いますが …。 そうだったのですか。軽率に質問を出してしまって申し訳ありません…。 そうですね。今回は春美ちゃんが殺人者になる計画でしたからね。 うーん。それでも、真宵ちゃんが殺される可能性があるというのが…気になります。