• ベストアンサー

逆転裁判3・第6章 エリス行動の疑問 (ネタバレ)

逆転裁判3の最終章で、どうしても理解できない事がります。 殺害された天流斉エリス(綾里舞子)は、どうして美柳ちなみの霊を降霊させたのですか? 自分に降霊させてどうするつもりだったのですか? 冒頭で、春美ちゃんがキミ子からの手紙を舞子に見せてしまった事で、 舞子は計画の全てを知ったと思うのですが、ちなみを降霊した時点で 真宵ちゃんを殺す計画が始まってしまう事は明らかでしたよね? 綾里舞子の行動の意味がわからないです。質問が説明不足の場合は、補足致します。 解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

こればかりは開発者(巧舟)でないとわからないと思いますので憶測で・・・ やはり姪である春美をこれ以上事件に巻き込みたくなかったのでしょう。 舞子が降霊することによって春美が真宵を殺すことはなくなります。 その代わり舞子が真宵を殺しに行ってしまいますが、最悪の事態を考えてゴドーが真宵を見張っていましたよね。 舞子はゴドーにすべてを託し、最悪の場合自分が死んでも(ゴドーに殺されても)よいと考えていたのかもしれません。 ちなみに舞子がキミ子の策略を知ったのは春美と会うもっと前です。(ネタばれなのでクリアーしてない場合は以下は読まないでください) 裁判の最後のほうでゴドーが告白しますが、ゴドーがキミ子と春美が面会している時の会話を盗み聞きし、春美より先に手紙を見つけます。その後舞子とあやめに相談してこの策略を防ごうとしていたのです。 だから舞子は春美を自分の部屋に呼んで部屋の外に出さないようにしたのです。

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >春美より先に手紙を見つけます。 そういえば、春美ちゃんが「わたくしが手紙を見る前に、封が開いていた」とか、 ゴドー検事が前もって見ていたと話していましね。…忘れていました! 説明、有り難うございました。理解できたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>軽率に質問を出してしまって申し訳ありません…。 いいえ。私のインターネット環境(脳内)によるものかも 知れません。実は少し憶測が入っておりました。 きっと某巨大BBSでは5000件ぐらい書き込みが あるんじゃないかと…。 申し訳ありませんでした…。

ivy2003
質問者

お礼

いえいえ、何といいますか……恐縮です…(逆転裁判的発言?) 今回の物語だけ、いまいち理解できなかったというか、 攻略サイトとかには載ってないかもなー、と思っていたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

様々な場所で繰り返されている議題だと思いますが …。 単純に春美ちゃんを守りたかったのだと思います。 ゲームでは出てきませんが、1,2,3の出来事、 千尋が殺されたことや真宵がトラブルに巻き込まれたり していることを何かのメディアで知っていたと思われます。 確かキミ子との確執も述べられていたような… (忘れました。ただ、本来はキミ子の方が家元の 筋だったような) これ以上家元争いに皆を巻き込みたくなかった のではないでしょうか。

ivy2003
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >様々な場所で繰り返されている議題だと思いますが …。 そうだったのですか。軽率に質問を出してしまって申し訳ありません…。 そうですね。今回は春美ちゃんが殺人者になる計画でしたからね。 うーん。それでも、真宵ちゃんが殺される可能性があるというのが…気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 逆転裁判1の舞子さんって無罪じゃないですか?(ネタばれあり)

    鈴木と須々木のように「お前ら気付けよ!」みたいな突込みはゲームに対して野暮天すぎでしょうし、間抜けが多すぎとか偶然多発しすぎ、という意見はそういう突っ込みする方が無粋だと感じます。 ただ、一点だけどうしてもストーリー的にわからない部分があります。逆転裁判1の最終話で、綾里舞子が失敗して、インチキだといわれた・・・というくだりがありますよね。ここのストーリーって、御剣パパが霊媒されたときに、御剣検事をかばって灰根に撃たれたと嘘をついた。だけど灰根は裁判で無罪になったので、霊媒の結果も嘘ということになった。という内容だと解釈しているのですが、これっておかしくありませんか? 生倉弁護士は心神喪失で撃ったから無罪だと主張した。そして灰根は無罪にはなったけど、撃ってないという主張を生倉が信じてくれず、結局社会的に転落したから生倉と御剣検事に恨みを持った。というストーリーですよね、たしか。 撃ってるじゃないですか! と逆裁風に突っ込みますけど、無罪だろうが、カルマ検事を含めた本当の意味での真実と異なろうが、御剣パパの「私を撃ったのは法廷係官だ」という言葉は、その当時の裁判の結果とは矛盾しないと思うんです。舞子さんが責められるいわれはありませんよね。 何か勘違い、記憶違いしてますか、わたし? ふと疑問に思ってからこの疑問が晴れてくれません。私の考えをビシッと逆転させてくれる方コメントをお願いいたします。

  • 逆転裁判3”華麗なる逆転”の失血死に対する検察の主張

    逆転裁判3『華麗なる逆転』を全部クリアしたんですが、 どうしても腑に落ちない箇所があります。 検察側:狩魔冥、弁護側:御剣怜侍、証人:葉桜院毘忌尼 被害者:天流斎エリス(死因は失血死、死後3m落下)、被告人:葉桜院あやめ 気になる箇所 -------------------------------- ビ:つき落とされてから殺されたのね。 弁:【天流斎エリスの解剖記録】←つきつける   突き落とされてから殺されたのではなく、死亡後落下している。 検:本当の殺人現場はエリスの部屋で、そこで殺されてから突き落とされた。 ~部屋に血痕はなかった~ 検:刃物で刺された場合出血が一番激しいのは傷口から刃物が引き抜かれたとき。 つまりエリスは部屋で殺され、刀を刺されたまま部屋から突き落とされた。 弁:さすがだ。 ビ:おばさんが見たとき刀はもうエリスにささっていた。 ~この時エリスから出血は無かった(刀が傷口のフタをしていたから)~ ビ:そういえば刀を刺す瞬間は見ていなかった。抜く瞬間は見た。 刀を抜いたときに出血があった。 -------------------------------- 大体こんな感じなんですが、この後は私の気になる箇所をスルーして話は進んでいきます。 気になってる箇所というのは↓です。 ○この尋問の時点での本当の殺害現場はエリスの部屋、でもエリスの部屋に血痕はなかった、 それはエリスは部屋で刺し殺されたまま刀を抜かずに突き落とされたから、なので出血もなかったし血痕もなかった。 ビキニも、はじめはエリスの周りに血痕はなく、刀をあやめが抜いたときに出血があったと証言。 ●エリスの解剖記録によると死因は失血死、死後3mほどの高さから落下となってます。 でも上の検察側の証言だと、 刀で刺される(出血せず死亡)→死後突き落とされる(出血無し)→死体から刀を抜かれ初めて出血 ってことになり、解剖記録の”失血死”ではなくなってると思うんです。 もちろん最後までクリアしたので本当の殺害現場や犯人も知ってるんですが、 この時点での検察側の弁論に御剣も納得してるんで、おかしいなぁと思うんです。

  • 逆転裁判4の第1章について(ねたばれの可能性あり)

    今普通に1章をクリアして3章をやっています。 ただ、1章のことを思いだしていたら、犯人の動機がどうしても思い出せなくなりました。 なぜ、犯人は被害者を殺したのか教えて下さい。

  • 逆転裁判2の第2章で…

    逆転裁判2の第2章でどうしても行き詰まってしまいます 詳細なんですけど、第2回の探偵のところで、 ハルミやキミ子さんには話を聞いたんですが、 ハルミのサイコロックが解除できないんです。。。 他のところに他のキャラクターがでてきているわけでもないし…。。。  攻略サイトをみてもイマイチ分かりません(--j 誰か教えて頂けないでしょうか……?

  • 逆転裁判2 第二章

    第二章、サイコロックに関してです。 ハミちゃんのサイコロックですが まりを見せて、壺を見せて 一つ目のロックが解除されたあとの 「壺が一度割れた証拠」 が突きつけられません(><;) 教えてください

  • 逆転裁判2 第四章

    第四章の探偵・一回目で 三人のサイコロックが解除できません。 どなたか、解除された方教えてください。 こんな質問ばかりでごめんなさい

  • 逆転裁判 ”蘇る”と”4”について (ねたばれ含む)

    蘇る逆転の最終章エンディングロールにて、 御剣が、手紙を残して姿を消していたのですが、 辞表でしょうか?結局、うやむやのままゲームが終わったのですが、 私がなにかし忘れているのでしょうか。 また、4にて、ナルホドウは、弁護士を辞めているようですが、 どうしてですか? (4はプレイしていません。) 宜しくお願いします。

  • 逆転裁判~蘇る逆転~ 5章攻略について

    逆転裁判の5章をプレイしています。 最初の法廷パート一回目の尋問で、おキョウさんの表現をすべて複数回ゆさぶったものの、矛盾が見つからず先に進めません。 攻略サイトはそれより先のネタバレまでうっかり見てしまいそうで 怖くてみれません…。もしよろしければ最初の矛盾箇所だけ教えていただけると幸いです。

  • 逆転裁判2 第二章 奇妙な点とは?

    「逆転裁判2第二章で奇妙な点があり、ユーザー間の議論を招いた」という文章を見つけたのですが、なんか変なところがあったでしょうか?残念ながら私には見つけられませんでした。 知ってる方いましたら教えてください。 注:もうクリアしてるのでネタバレなのは気にしなくていいです。

  • 逆転裁判3 ネタバレOK

    iアプリで逆転裁判を楽しんでいます。 今逆転裁判3の「盗まれた逆転」をやっているのですが、行き詰ってしまいました。 第2回探偵パートのなんですが、霧緒のサイコロックがどうしても解けません。 ツボが本物の証拠には何を突きつければいいのでしょうか? ツボそのものか、ツボを入れていた木箱かと思ったのですが、ツボは春美が倉院の里に持って帰っちゃったし、木箱も証拠品のなかにはありません。 手当たり次第突きつけてみたのですが、みんな失敗してしまいました。 何かもっと手に入れるものが他にあるのでしょうか?