• 締切済み

ガンプラのアクションベース

greiasの回答

• greias
回答No.1

アクションベース1に限らずアクションベースもガンプラなどのプラモデルと同じ樹脂で出来ている為、加工がしやすく(組み立て時にニッパーやカッターで容易に切削可能)しなりやすい特性があります。 なのでバンダイ的に想定しているであろう標準的なMGのMSサイズまでが飾る対象の上限であり、同じMGのキットでもジオングやTHE-Oなどボリュームのあるものだと支えきれずにしなったり傾いたりしてしまうと思います。 私も自作の模型(発泡スチロ-ル製で軽いのですが全長が60センチと大きめ)をアクションベースに飾ったら、重量的にはMGガンダムとそう変わらない筈なのに、サイズ的にバランスが取れずちょっと傾き気味に。 ということで対策ですが、一番簡単なのは傾くことを前提でアクションベースの可動部を用いてちょうど良い角度に調整することですが、それで上手く解決できない場合はなにか他の展示台を探すか自作するしかないかも。プラモデル用として一般に販売されている模型メーカー製のものだと、アクションベース1よりも大きなものや重量物を対象としたものはないので、東急ハンズのようなショップで何か良い展示台を探すか、アクリルや木材、アルミなどの軽金属で自作するしかないかもしれません。