• 締切済み

デジダル一眼レフ「抜けの良い写真」の意味について。

上記について、デジタル一眼レフ初心者です、他の使用者の皆さんのコメントの中に「抜けの良い 写真」とか「眠たい写真」とか「色乗りが良い」等の評価の言葉が有りますが、私には意味が分かりません。デジタル一眼レフに詳しい方、教えてください、お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

白が限りなく白く黒が限りなく黒くて色に濁りがなく透き通っている、アナログ、デジタル両方のノイズが少ない優秀なカメラやレンズは 抜けがよく、色のりがいいです。レンズやカメラの内面反射が大きいと画像が白っぽく色が薄くなってしまいます。 抜けのよさを実感するには、カメラメーカーが高級機種に使っているナノクリスタルコーティングとかEBCコーティングを使用したレンズカールツァイスレンズで撮影された写真を見るのがお奨め、抜けのよさと適度な被写界震度が独特の立体感を作るのですぐに分かると思う、色のりのよさは ミノルタのカメラ TC1で撮影された写真を見てください

daburu0903
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます、手のひらサイズのデジカメから、一眼レフ入門機に買い替えました。  家事の合間にお花とか、猫とか、犬とか、景色等をオートで撮っています。  私のような初心者には、綺麗に撮れるので満足していますが、カメラ雑誌の記事とか  上級者の方のコメントで「抜けの良い写真」とか「眠たい写真」とか「色乗りが良い」とかの  コメントを見て意味が分かりませんでしたが、この欄で質問させて頂きましたところ、四人の方から  明確なご回答を頂きまして、意味が分かりました、カメラ雑誌等でお勉強して行きます。  写真にハマリそうです、一眼レフっていろいろな操作設定ができて楽しいカメラなのですね。  四人様ともベストアンサーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

写真面白いですよね。写真ファンが増えてうれしいこの頃です。 質問の回答ですが、「抜けが良い」と「色乗りが良い」は、同じ意味合いと思って良いでしょう。発色がはっきりしていて、色頭の無いすっきりした写真という意味です。おもに、レンズの性能で、これらの評価は、影響を受けます。 次に、「眠たい写真」ですが、コントラストが低く(白から黒までの階調が狭く、白がグレーより、黒もグレーによった)、色もにごっていて、見ていてなんとなく眠たく感じる写真をこのように言います。日陰や、曇天での撮影、粗悪なレンズでの撮影で、このようなコントラストの低い、色のにごったような写真になります。

daburu0903
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます、NO1 NO2のご回答で意味がわかりましたが、  さらにご回答頂きまして、意味がわかりました。  オート撮影では、光の状況とか、気象条件 レンズの性能等で、抜けの良い悪いとか  眠たい写真になるのですね。  手のひらサイズの小さなデジカメから、一眼レフを買いまして、子供とか、お花 犬 猫 風景等を撮っています、一眼レフは沢山の設定ができるのですね。  まだ使いこなせていませんが、眠たい写真とかの意味がわかりましたので、 設定をお勉強をします、写真が楽しくなりますね、ご指導ありがとうございました。  

daburu0903
質問者

補足

 三人の方、ご指導ありがとうございました。  皆さんすべてベストアンサーです。  おひとり様だけベストアンサーに選ぶのは心苦しいのてす。  ベストアンサーを選ばずに終了させて頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6598)
回答No.2

個人的な解釈です。 【ヌケが良い】 コントラストが高い、カラーバランス的に色かぶりがない(全体が青っぽいとか) 【眠たい写真】 コントラストが低い、メリハリがない、ラチチュード(シャドウからハイライトまでの範囲)が狭い 【色乗りが良い】 彩度が高い デジカメでは画像ソフトで補正できますが、初心者はやりすぎます。 暗い場所で必ずストロボをたくようなもの。 暗い場所は暗いままのほうが雰囲気がある場合もあります。

daburu0903
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます、現在、デジタル一眼レフの入門機を使用しています。 手の小さい非力な私には適度な重さです、抜けの良い、眠たい、色乗りが良い、 そのような意味なのですね、私は経験が浅いので、オート撮影専用です。 曇りの日等は、お答えのように眠たい写真になるのですね。 これからは絞り優先とか、シャッター優先とか、設定とか、いろいろ試してみますね。 今までは小さなデジカメしか使った事ないんですけど、一眼レフの方が、なんか楽しい 気持ちになります、ご指導ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

特段定義が有るワケではありませんので、個人的な解釈です。 【ヌケが良い】 オブラートを剥がしたような、クリアーで透明感のある写真。 別の言い方で、空気まで写し撮るとか、ひと肌の温もりまでも写し撮る事のできるレンズ。 【眠たい写真】 コントラストの低い写真。 ガンマの中間域しか再現していなくて、白が冴えず黒も締まらない写真。 【色乗りが良い】 ヌケが良いに通じる。 透明感の高い発色の良いレンズ。

daburu0903
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます、今までは手のひらサイズの小さなデジカメを使っていました。 お友達のおすすめで、デジタル一眼レフの入門機を買いました。 手の小さい私には入門機は軽くて持ちやすいです、まだ経験が浅いのでオート撮影専用なのです。 絞り優先とかぁ、シャッター優先とかの意味が良くわかりませんでしたので、オート専用でした。 もやがかかったような写真に、なる時が多いのです、やはりオートでは、曇りとかは色がきれいに 出ませんわね、これからは、オート専用をやめまして、カメラの設定をお勉強しますぅ。 ご指導ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一眼レフの意味合い

    近々ハワイに旅行に行くことになり、デジタル一眼レフの購入を考えているカメラ初心者です。LUMIX GH1かCANON EOS Kiss X3で迷っているのですが、GH1は一眼レフじゃないという書き込みを見つけました。なぜ違うのかわかりません。それを教えて欲しいのですが…。 そして、一概には言えないと思いますが、さまざまな一眼レフがあるなかで「この機種は色が鮮やか」とか「これは動きに強い」「夜景撮影に強い」など個人的でかまいませんので評価を教えていただけないでしょうか?予算10万円前後で考えてます。 ちなみに、一眼レフだけでなくネオ一眼の検討もしています。例えばLUMIX FZ38などです。使っている方の情報や、ネオ一眼と一眼レフの違いなど教えていただける方おりましたらよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • 写真を評価してくれるサイトってありませんか?

    写真(デジタル一眼レフ)を趣味で始めて間もない者です。半年経ちましたがいわゆる初心者です。 いろいろと自分なりに勉強をしていますが、どうも最近煮詰まってきたというか、自分の写真を客観的に厳しく評価してもらいたくなってきました。価格コムやブログなどにアップしても結構みなさん当たり障りのない褒めているだけのコメントが多く、(もちろん褒めることは大事ですが・・)あまり今の自分の求めてるものではないのかなと。 比較的厳しく評価していただけたら自分のためにもなるし、かといって学校に通うほどのモチベーションは無いので、あくまでも趣味の延長で上手くなれたらと考えています。 有料でも無料でも良いので、学校ほど大げさでなく、気軽に評価をお願いできるサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • ヌケが良いレンズとは?

    レンズを評価するとき、このレンズは「ヌケが良い」とか「空気の存在感まで写る」と言う様な言葉を使いますが、具体的にどの様な意味でしょうか?

  • デジタル一眼レフの存在意味?

    一眼レフって現在どのような存在なのでしょうか? 最近、知人が使わなくなったデジタル一眼レフをもらいました。 以前から期待と興味があり手にしたかった物だったのですが・・・ 実際使用してみて、あまり凄いというイメージは無く、 ただ、連射が凄い、暗いところのノイズが少ない、設定がたくさん出来る・・・ その程度にしか感じませんでした。 こまかな設定は分からないので、 ほとんどオートでの撮影でしか使用していませんが、 これキレイ!なんて思う画像は撮れません・・・ 手持ちのコンパクトデジタルカメラの方が被写体がクッキリとしたキレイな画像が撮れます。 (ブレとかは関係なしです。) 最近、一眼レフの価格が下がり、初心者でもどうぞ!なんて宣伝をしていますが、 初心者がキレイに撮るというにはハードルが高いような気がします。。。 また、一眼レフの利点として、 ファインダーで覗いた画像がそのまま撮れると言うのがありますが、 それも、実際記録される物とはかなり離れたものに感じます・・・ それだったら、まだ液晶に映し出された物を確認する方がデジタルとしては無難? 高くて大げさでデカイが機能満載で本当にきれいに撮れる!とは言いますが、 最近のコンパクトデジカメとくらべても、その欠点を補うほどの性能があるようには思えないのですが? 実際このデジタル一眼レフの存在意味とか、使用者の種類?はどうなのでしょうか?

  • デジタル一眼レフ

    写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。 (授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました) 最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが キャノンのEOS Kissデジタルというのと ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・ (わからないのですが・・) デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて どうなのでしょうか? 画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが あるのですが・・・ (カメラのことはまったくわからないので 変なことを言っていたらごめんなさい) 同じ10万くらい出すのでしたら、 普通の一眼レフとデジタル、どちらが おすすめですか?アドバイスお願いします。

  • デジタル一眼レフでの淡い写真の撮り方を教えてください!

    半年ほど前に、ソニーのα100を購入しました。 とりあえず一眼レフを、ということで「たくさん撮れる方がいいかな」と思い、デジタルにしたのですが、デジタル特有(?)のパキッとした色鮮やかな写真しか撮る事が出来ません。 ただ、今心惹かれるのは、市橋織江さんや水野聖二さんのような、全体的に色が薄く、淡くて、明るい感じの写真なのです。 フィルムではなく、デジタルカメラでこのような質感を出すのは不可能なのでしょうか。 友達の持っているナチュラクラシックの感じも好きなので、その購入も考えているのですが、せっかく買ったカメラですので、もっと使いこなすことによって、淡い質感の写真を撮れるようになれたら・・・と願っているのですが。 どなたか何かしらの方法をご存知でしたらご教授ください!!

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラについて初心者の者です。 本格的な写真を撮る必要があり 現在のコンパクトなデジタルカメラから 買い換えようと考えています。 本格カメラの購入の手引き、 アドバイスを賜りたいです。 デジタル一眼レフ あるいは擬似一眼レフという言葉も 聞くのですが これらは どのように違うのでしょうか。 最上級のものは求めませんが、ある程度 本格的なカメラを希望しています。 お勧めな商品や購入の目安をお教え下さい。

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • 一眼レフの購入を考えています。

    こんにちは。 フィルムタイプの、一眼レフを購入したいと考えているカメラ初心者です。★マークの部分について質問をさせてください。また、「その知識間違ってる」というところがあればご指摘お願いします。 ○ 検討している機種「Nikon U2」のセット ○ 質問者について:初心者です。カメラについて、一眼レフの魅力について、ネットで調べてはみたものの、理解していない部分や勘違いしていることもありそうです。 ○ 撮影したいと考えているもの:部屋の中の小物、庭の植物、人物(大人)など。 ○ 写真の用途:自分のサイトに載せたい。 プリントはあまりしないつもりです。 ○ 一眼レフが欲しい理由:写真のサイトを回ってみたところ、好きだなと思う写真の多くが「一眼レフ」によって撮影されていました。こちらの過去ログで初心者でも一眼レフを扱うことが可能、というアドバイスが多く見られたので、チャレンジしてみたくなりました。 ★一眼レフは「背景がきれいにボケる」という認識で合っているでしょうか?そこが最も惹かれる点なのですが、間違っていたらと思うと…。 ○ フィルムタイプが欲しい理由:主にパソコン上で写真を扱うつもりなので、デジタルが適しているのでしょうが、価格から言ってデジタル一眼レフは手が出にくいです。また、たくさん撮るわけではないし、現像代や手間のかかる点は。気にしないどころか楽しめそうです。 ただ、もしデジタル一眼レフカメラに決定的なメリットがあったら、ちょっと無理して購入してみたい…という気持ちもあります。 ★正直なところ、素人には安価デジカメで十分ですか? 一眼レフを購入するにしても、もう少し知識を身につけてからのほうがいいでしょうか。 回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。