• ベストアンサー

男性と子宮頸がんのウィルスについて。

女性がかかる子宮頸がんの原因は、性交渉だと聞きました。 だとすると、男性が媒体になってると思うのですが、男性はそのウィルスを持った女性と性交渉をすると、一生持ったままなんでしょうか? ウィルス自体は、ある程度の日数でなくなるのでしょうか? また、男性には何の症状も障害もないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

HPVについては、まだ、わかっていないことが多くあります。 男性は一生持ったままかというと、そんなことはないようです。 ウィルス自体は、免疫で排除される場合が多い。 尖圭コンジローマは、HPVが原因です。 さて、HPVですが、今、質問者様の指についていても、 何の不思議もない…… それぐらい、ありふれたウィルスです。 問題は、それに感染して、発症するかどうか、 ということなのです。 現実には、ほとんど発症しない。 しかし、稀に、発症するケースがあり、その最悪な物が、 子宮頸がんです。 尖圭コンジローマは悪性化しないと言われています。 一般の方は、ウィルスというと、何か特別な事のように お考えになりますが、現実には、周囲にあふれています。 今、呼吸をしている瞬間にも、ウィルスが肺の中に 入っていると考えても良いです。 しかし、人間には、免疫があるから発症しない。 それだけのことなのです。

JIJIFA
質問者

お礼

私の交際相手が子宮頸がんになった場合、もしかしたら私が原因じゃないかと心配しましたが、私が・・・と言うよりも、自然現象に近いと考えてもいいんでしょうかね? どんなに気を付けていても、女性の体質などの問題で、罹る人は罹ると言うことなんでしょうね。 空気中にあると考えれば、コンドームなど装着してもそのコンドームに付着する可能性もあるわけですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

HPVとは、 参考URL http://allwomen.jp/factor/hpv.html ヒトパピローマウイルス(HPV)は皮膚や粘膜に感染するウイルスで、100種類以上のタイプがあります。 このうちの約15種類は子宮頸がん(しきゅうけいがん)の原因となることが多いため、発がん性HPVと呼ばれています。 中でも、HPV 16型とHPV 18型と呼ばれる2種類は、子宮頸がんを発症している20~30代の女性の約70~80%から見つかっています。 発がん性HPVは、多くは性交渉の時に感染します。 性器のまわりの皮膚や粘膜との密接な接触などによっても感染することがあるので、コンドームは感染を防ぐ有効な手段ではありますが、完全に防ぐことはできません。 ヒトパピローマウイルス(HPV)にはハイリスク型とローリスク型があり、子宮頸がんを引き起こすのは発がん性HPVといわれるハイリスク型のみです。 また、ハイリスク型HPVに感染しても90%以上は体内から自然消失するため、子宮頸がんに進展するのはごくわずかです。 全世界で毎年3億人の女性から子宮頸部へのHPV感染がみつかると仮定した場合、そのうちの約0.15%が子宮頸がんを発症すると推定されています。 ただし、子宮頸がんになるまでには、通常、数年~十数年と長い時間がかかるので、定期的な子宮頸がん検診を受けていれば、がんになる前の状態(前がん病変)を発見し、治療することが可能です。 参考URL http://www.bdj.co.jp/cytology/support/hpv.html 高リスク型HPVには、16、18、31、33、35、52、58など十数種類の型があります。 HPV感染のほとんどは一過性で感染者の免疫力により自然に消失しますが、まれに持続感染することがあり、子宮頸がんへの危険性が高まります。 HPV検査を行い陽性判定が出た場合、異型細胞が出現しないか、高リスクHPVの陽性が続くかなどを6~12ヶ月ごとに確認することをお奨めします。 定期的に検査することはとても重要なことです。最寄りの産婦人科もしくは子宮がん検診を実施している健診センターなどで相談してください。

JIJIFA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の質問は、女性じゃなく男性についての質問でした。 質問がわかりにくかったかもしれません。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんとヒトパピローマウイルスについて

    先日子宮頸がん検査に行ったところ、IIIaだと診断されました。 ネットで子宮頸がんについて調べると、HPV(ヒトパピローマウイルス)が原因だと知りました。 去年の夏頃に性交渉した男性が、先月「コンジローム(コンジローマ?)になった。君が原因かもしれない。」と言ってきたので、 検査に行ったところ、コンジロームには感染していませんでした。 しかし、子宮頸がん検査で引っかかり、様々な疑問が出てきたので質問をさせて頂きます。 (1)子宮頸がんは、HPVが原因でなると言いますが、コンジロームもHPVが原因の性病ですよね? 性感染した男性は私からうつったのでしょうか? 先日男性にコンジロームではなかったけど、子宮頸がん検査に引っかかったと伝えると、やっぱり君からうつったんだねーと言われたので・・・ それとも、男性から私がうつされて、それが子宮頸がん検査に引っかかったのでしょうか? (2)現在彼氏がいるのですが、彼氏との今後の性交渉は控えた方がいいのでしょうか? もし、私が持っているHPVが原因で彼もコンジロームになると嫌なので・・・ また、今までゴムをつけてですが、普通に性交渉をしていたので、うつっているのでしょうか? ネットでも調べてみたのですが、よくわからず、知識が乏しいためとても不安で心配です。 回答お願いします。

  • 子宮頸癌が男性から感染するものだとしたら。

    子宮頸癌で検出されるヒトパピローマウイルスの遺伝子というウイルスに感染することが子宮頸癌の原因とされているようです。 と、言う事は、子宮頸癌は男性からうつされているということですよね? 例えば、子宮頸癌の女性とセックスした直後に、その男性とセックスしたら(運が悪ければ)うつってしまうものなのでしょうか? ウイルスなので、男性が自分の性器を良く洗えばウイルスは死んでしまうものなのでしょうか?それとも暫くはウイルスは生き続けて感染することもあるのでしょうか?

  • 子宮頸がん ワクチン

    子宮頸がん ワクチン こんにちは。22才女です。 もうじき、子宮頸がんのワクチン摂取を受けようと考えています。 男性経験はありません。 子宮頸がんのワクチンは、男性経験があると効果がない、もしくは効果が少ないと聞いたことがあります。 これは、性交渉によりウイルス感染が起こるかららしいですね。 では、コンドームをつけている場合の性交渉はどうなのでしょうか? 前戯で指を入れたり、生理の時にタンポンを入れたりするのはどうなのでしょうか? ふと気になったので、質問してみました。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 子宮頸がんについて~

    子宮頸がんは、HPVウイルスの感染によって発症すると言われていますが、 それは、主に、性交渉によって感染するようです。 それならば、性体験のない女性は、大丈夫なのでしょうか? コンドームを使用することで、HPVは、予防できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんについて

    初めまして。32歳男性です。 子宮頸がんの悪化に性病が関係するかどうかという質問なのですが、まずは簡単に経緯をお話致します。 一週間前に別れた彼女は元々子宮頸がんであり、一ヶ月に一度ほど定期検査をしており、何度か手術していたようです。まだ完治をしていない状態です。そういった状態で性交渉を数回、コンドームを付けずにしたこともあります。 その後事情があり別れたのですが、元カノから、症状が悪化した場合、一生責任をとって欲しいという内容のメールがきました。 現在、性病の検査を受け結果待ちですが、万が一性病だった場合、子宮頸がんを悪化させる原因になるのでしょうか?

  • 子宮頸がんの感染の仕方

    子宮頸がんについての質問です。子宮頸がんは性交渉以外(キスとか)で感染するということはあるのでしょうか?又、男性がキャリアの場合どうしたらウイルスを殺すことができるのでしょうか?

  • 子宮頸癌で慰謝料?

    子宮頸癌の原因は、性交渉によるHPVウィルス感染です。性交渉相手がたった一人だけの女性だと、感染元はパートナーということになります。証拠を出すことは難しいとは思いますが、裁判して証拠を明らかにできるなら、損害賠償払えとの判決が下るのでしょうか?

  • 子宮頸がんについて

    20歳の女です。 一ヶ月ほど前に健康診断を受け、先日その結果が返ってきました。 健康診断結果票で、子宮頸がんのところがC(要経過観察)で、スメアクラスがIIでした。 しかし、私は今まで性交渉した事がなく、処女です。 自分なりに子宮頸がんについてサイトを見て調べたのですが、 「HPVというウイルスがセックスすることによって感染しおこる」 と書いてありました。 ですので、私には当てはまらないのです。 でも、HPVというウイルスが性交渉以外でも感染する事はあるのかわかりません…。 どうか教えてください。

  • 子宮頸癌のワクチンについて教えてください。

    子宮頸癌のワクチンについて教えてください。 おそらく、このワクチンは、未経験の女性がワクチンを打つことで、 子宮頸癌の予防になると思うのですが、 既に、性交渉を経験している女性がワクチンを打っても、 まったく意味が無いのでしょうか?

  • 子宮頸がんウィルスの殺菌は可能ですか?

    昔つきあっていた彼女が子宮頸がんの治療を受けました。 彼女曰く、子宮頸がんはウィルスによって引き起こされるので、気をつけたほうが良いとの事でしたが、もし男性側がそのようなウィルスを持っている場合に、そのウィルスを殺菌する等の治療はあるのでしょうか? 将来結婚した際に、パートナーとなった女性に子宮頸がんのリスクを負わせることになると思うと不安でしかたありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。