フィットの鍵が開かない!キーレスエントリーの問題か?

このQ&Aのポイント
  • 車に詳しい方!フィットの鍵が開かない状況に困っています。16日には普通に開いていたのに、20日の今日カードキーで開けようとしても反応がありません。子供も試してみましたが同じです。携帯などを持っていると反応が悪くなるので、何も持たずにカードキーだけ持つようにしましたが変わりません。キーレスエントリーのボタンを押しても反応がなく、キーを鍵穴に差し込んでもまわりません。ホンダに問い合わせましたがわからないとのことで、車屋に持ち込むように言われました。キーの電池を交換しようとしたがネジが硬くて交換できませんでした。
  • フィットの鍵が開かないトラブルについて相談です。日頃からキーレスエントリーを使用しているのですが、最近突然カードキーでドアを開けることができません。16日には正常に開けることができたのに、20日の今日ドアを開けようとしてもまったく反応がありません。カードキーの電池は最近交換したばかりですが、さらに新しい電池を入れてみたところも同じ結果でした。ボタンを押しても反応がなく、鍵穴に差し込んでもまわりません。ホンダに問い合わせたところ、原因もわからず車屋に持ち込むように言われました。電池交換したかったのですが、ネジが硬くて取り外すことができませんでした。
  • フィットのキーレスエントリーに問題が発生しています。16日までは問題なく開けることができていたのですが、20日の今日カードキーでドアを開けようとしても反応がありません。子供も試してみましたが同じ状況です。携帯など持っていると反応が悪くなるということで、カードキーだけを持って試したところもダメでした。キーレスエントリーのボタンを押しても反応がなく、キーを鍵穴に差し込んでもまわりません。電池は最近交換したばかりですが、新品の電池を入れ直しても変化ありません。ホンダに問い合わせたが原因不明とのことで、車屋に持ち込むよう指示されました。キーの電池を交換したいのですが、ネジが硬くて交換することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に詳しい方!フィットの鍵が開かないのです

16日に乗ったときは普通だったのに、 20日の今日、車に乗ろうと いつものようにカードキーを持ち、ドアを開けても開きません。 (私だけでなく、子供でも試してみました) 携帯などを持っていると反応が悪くなるので、 何も持たずにカードキーだけ持ち ドアを開けてみてもダメです。 キーレスエントリー?のボタンを押しても反応がなく、 キー自体を鍵穴に差し込んでも 左右どちらにも硬くてまわりません。 カードキーの電池は数ヶ月前に替えたばかりでしたが、 もう一度新品の電池を入れなおしてみましたが同じでした。 ホンダに問い合わせましたが、わからないので 車屋に持ち込んでくれと・・ キーの電池を換えたいところですが、 ネジが硬くて交換できず。 でもキーの電池がなくてもキー自体で普通はドアが開くはずですが と言われました。 何が悪いのでしょう? ちゃんとPに入っていて、サイドブレーキもしてあり、 車検は先月に受けたばかりです。 フィットGD1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

カードキーの電池消耗でもカードキー故障でもありません、運転席のキーシリンダー本体の故障で集中ドアロックが解除出来ないのでしょう。鍵の110番に電話しましょう。

hijoypop
質問者

お礼

鍵の内部の問題なんですね。 検討して問い合わせてみます。 ありがとうございました。

hijoypop
質問者

補足

ホンダディーラーに問い合わせたところ 車を見に来てくれて、 バッテリー上がりでキー操作もできなくなったのでは? と言われました。 鍵を開けないとダメみたいです。 回答がほぼ合っていたのでBAにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>ホンダに問い合わせましたが、わからないので 車屋に持ち込んでくれと・ ホンダディーラーがそんなこと言いましたか・・・? カードキーに関しては、ディーラーでない限りわからないと思いますが。 むしろ、車屋に持ち込んだほうがお手上げだと思います。 単純に鍵が違うような気がします。

hijoypop
質問者

お礼

問い合わせたのはホンダの総合窓口です。 鍵が違うというのは・・? うちに車は1台しかなく、マスターキー1本しかありません。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

他のドアは? 運転席ドアだけなら、中のリンク部分の故障です。 >車検は先月に受けたばかりです。 検査では全く関係の無い部分です。 自動車の全てを検査するわけではありませんので。

hijoypop
質問者

お礼

鍵穴は運転手側にしかついていません。 中が壊れているんでしょうか? でもカードキーまで使えなくなるんでしょうか・・? ありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

割と、丈夫ですので、壊れにくいとは思うんですが、落としたりしてませんか? リモコン側が壊れてるんだと思います。 ディーラーで、確認して貰って下さい。 ダメなら、新品を購入に成ると思います。 値段はちょっと解らないです。

hijoypop
質問者

お礼

キーが壊れるんでしょうか? カードキーはたまに落とします・・・ ディーラーで確認してみます。 ありがとうございました。