フィットの鍵が開かない!キーレスエントリーの問題か?

このQ&Aのポイント
  • 車に詳しい方!フィットの鍵が開かない状況に困っています。16日には普通に開いていたのに、20日の今日カードキーで開けようとしても反応がありません。子供も試してみましたが同じです。携帯などを持っていると反応が悪くなるので、何も持たずにカードキーだけ持つようにしましたが変わりません。キーレスエントリーのボタンを押しても反応がなく、キーを鍵穴に差し込んでもまわりません。ホンダに問い合わせましたがわからないとのことで、車屋に持ち込むように言われました。キーの電池を交換しようとしたがネジが硬くて交換できませんでした。
  • フィットの鍵が開かないトラブルについて相談です。日頃からキーレスエントリーを使用しているのですが、最近突然カードキーでドアを開けることができません。16日には正常に開けることができたのに、20日の今日ドアを開けようとしてもまったく反応がありません。カードキーの電池は最近交換したばかりですが、さらに新しい電池を入れてみたところも同じ結果でした。ボタンを押しても反応がなく、鍵穴に差し込んでもまわりません。ホンダに問い合わせたところ、原因もわからず車屋に持ち込むように言われました。電池交換したかったのですが、ネジが硬くて取り外すことができませんでした。
  • フィットのキーレスエントリーに問題が発生しています。16日までは問題なく開けることができていたのですが、20日の今日カードキーでドアを開けようとしても反応がありません。子供も試してみましたが同じ状況です。携帯など持っていると反応が悪くなるということで、カードキーだけを持って試したところもダメでした。キーレスエントリーのボタンを押しても反応がなく、キーを鍵穴に差し込んでもまわりません。電池は最近交換したばかりですが、新品の電池を入れ直しても変化ありません。ホンダに問い合わせたが原因不明とのことで、車屋に持ち込むよう指示されました。キーの電池を交換したいのですが、ネジが硬くて交換することができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に詳しい方!フィットの鍵が開かないのです

16日に乗ったときは普通だったのに、 20日の今日、車に乗ろうと いつものようにカードキーを持ち、ドアを開けても開きません。 (私だけでなく、子供でも試してみました) 携帯などを持っていると反応が悪くなるので、 何も持たずにカードキーだけ持ち ドアを開けてみてもダメです。 キーレスエントリー?のボタンを押しても反応がなく、 キー自体を鍵穴に差し込んでも 左右どちらにも硬くてまわりません。 カードキーの電池は数ヶ月前に替えたばかりでしたが、 もう一度新品の電池を入れなおしてみましたが同じでした。 ホンダに問い合わせましたが、わからないので 車屋に持ち込んでくれと・・ キーの電池を換えたいところですが、 ネジが硬くて交換できず。 でもキーの電池がなくてもキー自体で普通はドアが開くはずですが と言われました。 何が悪いのでしょう? ちゃんとPに入っていて、サイドブレーキもしてあり、 車検は先月に受けたばかりです。 フィットGD1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

カードキーの電池消耗でもカードキー故障でもありません、運転席のキーシリンダー本体の故障で集中ドアロックが解除出来ないのでしょう。鍵の110番に電話しましょう。

hijoypop
質問者

お礼

鍵の内部の問題なんですね。 検討して問い合わせてみます。 ありがとうございました。

hijoypop
質問者

補足

ホンダディーラーに問い合わせたところ 車を見に来てくれて、 バッテリー上がりでキー操作もできなくなったのでは? と言われました。 鍵を開けないとダメみたいです。 回答がほぼ合っていたのでBAにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>ホンダに問い合わせましたが、わからないので 車屋に持ち込んでくれと・ ホンダディーラーがそんなこと言いましたか・・・? カードキーに関しては、ディーラーでない限りわからないと思いますが。 むしろ、車屋に持ち込んだほうがお手上げだと思います。 単純に鍵が違うような気がします。

hijoypop
質問者

お礼

問い合わせたのはホンダの総合窓口です。 鍵が違うというのは・・? うちに車は1台しかなく、マスターキー1本しかありません。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

他のドアは? 運転席ドアだけなら、中のリンク部分の故障です。 >車検は先月に受けたばかりです。 検査では全く関係の無い部分です。 自動車の全てを検査するわけではありませんので。

hijoypop
質問者

お礼

鍵穴は運転手側にしかついていません。 中が壊れているんでしょうか? でもカードキーまで使えなくなるんでしょうか・・? ありがとうございます。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

割と、丈夫ですので、壊れにくいとは思うんですが、落としたりしてませんか? リモコン側が壊れてるんだと思います。 ディーラーで、確認して貰って下さい。 ダメなら、新品を購入に成ると思います。 値段はちょっと解らないです。

hijoypop
質問者

お礼

キーが壊れるんでしょうか? カードキーはたまに落とします・・・ ディーラーで確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GD1フィットのドアキーについて

    中古のフィット(H13年式・GD1)を最近購入しました。 キーレスリモコンを使わず、キーでドアを開閉しているのですが、そこで疑問に思ったことがあります。 運転席のドアはキーを左に回して「開」で、右に回して「閉」なのに、助手席とラゲッジルームのドアはキーを左に回して「閉」で、右に回して「開」なのです。 これは、どんな車でも良くあることなのでしょうか? また、もしこのような左右逆の設定に意味があるのなら、それも教えていただきたいです。

  • キーレスでのキー閉じ込みについて教えてください。

    ホンダフィット(GD1)に乗っていますが、勝手にドアがロックされてしまった経験のある方はいらっしゃいますか? 一昨日、買い物に行ってキーレスでドアを開けて、カバンにキーを入れて荷物と一緒に助手席に置いてからドアを閉めたところ、勝手にドアがロックしてしまいました(キー閉じ込みの状態)。その翌日も今度はキーを持った状態で、ドアを開けて荷物を助手席に置いて扉を閉めたところ、勝手にドアがロックされてしまいました。ディーラーに質問しましたがフィットでの同様のトラブルはあまり聞いたことがないとのこと。壊れているのか、もともとそういうことが起きることがあるのか? わからならなくて困っています。ディーラーでは壊れているかを調べるにも費用が掛かると言われています。

  • キーレスが作動しない

    78プラドに後付でキーレスをつけておりましたが、動かなくなりました。 特に電装等の作業をしていたわけではなく、パネルの取り外しなどの作業でしたが、終わったらキーレスのボタンを押しても、何の反応もなくなってしまいました。 他の症状として、まず、運転席ドアの鍵穴にキーを差し込んでロックすると、すべてのドアがロックされ、反対に回すとすべてのドアのロックが解除されます。 また、運転席ドア室内側にある集中ドアロックボタンも有効で、すべてのドアのロック、解除ができます。 電池切れかとおもい、新しいので試しましたがやはりだめでした。 どうして動かなくなってしまったのでしょうか? 再度、キーレスを有効にする方法はあるのでしょうか? 例えば、キーを鍵穴に差込回しながら、キーレスリモコンのボタンを長押しとか。

  • ストリームのキーレスエントリの誤動作

    ホンダのストリーム(2007年11月)に乗っています。 露天駐車なのですが、ここ数日 夜間にキーレスエントリーを使用してのドアロックを解除しようとしましたが、車が全く反応しません。 その時は、電池切れかなとの思いで、実際のカギでドアロックを解除しました。次の日の朝は、何もなかったように、解除できました。 電池を交換し、夜に試しましたが、やはり車が全く反応しません。 この時、キーレスエントリーのLEDランプは点灯していますので、電池は問題無しと思います。 キーレスエントリーの開閉ボタンを何度か押していると、急にドアガラスが4枚同時に下がり(開き)はじめ、ちょっと怖くなりました。 なんか 誤動作のようですけど、そのあと、数日は再発していません。 皆さん このような経験はありませんか? 再発しないので、ディーラが取り合ってくれるか不安です。

  • キーレスエントリーの電池切れ

    キーレスエントリーの電池が切れたとき、車種にもよりますが、 大概そのキーレスエントリーを鍵穴やスタートボタンに近づけると エンジンがかかりますよね。 なぜ電池が切れているのに、近づけるだけでエンジンがかかるのか、 不思議で仕方ありません。鍵穴から電磁波でも出ているのでしょうか。 どうやってそのキーレスエントリーを認識するだけの電力を、 そのキーレスエントリーに供給しているのか、さっぱり分かりません。 どなたかご存知ですか? イモビカッターとかが問題にもなりましたが、 もしかしたらこれは質問してはいけない内容でしょうか。 教えてください。

  • 車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

    普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。 そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。 鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。 バッテリーが上がったということは無いと思います。 どうしたらいいでしょうか・・・。 お願いします。

  • 車のドアのカギが全く回らないのですが…

    タイトルの通りなのですが、ドアのカギが全く回らなくなってしまいました。 カギが刺さるコトは刺さるのですが、右にも左にも動きません。 そもそも、カギが鍵穴に刺さりにくいという症状も出ています… ちなみに、複製キーではなく、純正のキーを使っています。 回らないのは運転席側のドアのみです。 助手席側のカギ・トランクのカギは、全く問題なく回ります。 なので、今はもっぱら助手席から入って運転席側のカギを開けています。 以前もこれと似た症状があったのですが、その時は多少、カギが左右に回る状態でした。 この時は鍵穴に潤滑油をさすコトで解決できました。 が、今回は全く回らないので、どうしたらいいものかと… 平成5年車なので、シリンダー自体がすり減っているのでしょうか。 このような状態の解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • HONDA カードキー 紛失

    ホンダのエディックスに乗っているのですが、先日カードキー(イモビライザー機能付き) を紛失いたしました。  ・キーレスエントリー一体キー  ・イモビライザーキー  ・キーナンバーの書かれたタグ 以上の3点は手元にあります。 オークション等で出品されている別車種のカードキー(見た目はそっくりです。)を手に入れて、 ディラーに持って行けば、エディックスで使用できるように、カードキーの信号情報を書き換えてくれるのでしょうか? それが可能なら中古品を探してみようと思っています。 車種も現在販売されていないもので恐縮なのですが、どなたか分かる方がいましたらお願いいたします。

  • フィットのワイパースイッチ交換(ステアリングのはずし方)

    ワイパースイッチをモビリオのものと交換しようと思ったのですが、 ネットで調べると、各ネジを外した後スイッチ全体を半時計まわりに 回すとあったのですが、うまく回りません。 なので、ステアリングを外したら、なんとかなるかと思ったのですが、 そのはずし方もわかりません。ステアリングのパネル(ホンダマークがあるプラスチック製のもの)を力任せに引っ張って外れるのでしょうか?昔の車はそれではずれたような・・・。 当方、ホンダフィット2004年(平成16年)車のGD2です。 また、同年代のフィットのワイパースイッチの交換方法が乗ってるHP等あれば教えていただきたいと思います。

  • キーレスの故障?

    2002年式 パサートに乗っております。 最近突如キーレスが作動しなくなりましたので、キーの電池交換をしましたが作動しませんでした。 そこでバッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりましたが、ある程度時間がたつとまたキーレスが使えなくなります。 これはキーレスの受信部の故障でしょうか? ちなみにキー自体を回せば集中ドアロックも作動しますし、エンジンも普通にかかります。