• ベストアンサー

テレビのリモコン

 テレビのリモコンが壊れたようなので、電気屋で購入しようと思うのですが ところで、市販のテレビ用リモコンはどのテレビでも共通という事になるのでしょうか?   なぜならば 他のテレビのリモコンは反応しないようなので、疑問に感じるのですが・・・。 

noname#8874
noname#8874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.5

市販のマルチリモコンはあらかじめ複数の会社用のコードを複数登録してあるので、たいていのメーカーでは使用できますが、テレビデオのコントロールや、そのテレビ固有の機能(画質調整や時計の調整等)は使用出来ないことがあります。海外メーカーのテレビにも対応していないものがあります。 純正のリモコンは電気店やメーカーの修理窓口に注文すれば手に入ります。

その他の回答 (4)

回答No.4

商品の裏の対応表に載っているメーカーのTVならばよほど古いものでなければメーカーコードを設定することで使えます。 ちなみに我が家ではエアコンのリモコンを踏んで壊してしまったので「TV」「VTR」「エアコン」の3種対応の物を買いました。TVはソニー、VTRは三菱、エアコンは富士通ゼネラルと、メーカーはバラバラですがリモコンは一つですむので便利ですよ。

  • zankun
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

#1さんが答えているように、メーカーごと周波数が違います。 市販のものは、メーカー設定して使います。 取り説を参照に調整します。自動で設定するタイプもあります。ただしもともとついていたリモコンのようにメニューのボタンがありませんので、チャンネル設定などはできないと思われます。 今はホームセンターなどにもあります。価格は1000円から3000円程度の範囲であります。高いものはビデオのリモコンも一緒になっていたり、エアコンのリモコンも一緒になったものもあります。 ただし、あまり年式の古いテレビの物は、対応していない場合もあるので、注意が必要ですが大体対応していると思っても良いでしょう。

回答No.2

先日買いました。 電気屋さんに問い合わせると、TVは何処のメーカーか?などと訊かれたので、型式などメモしていきました。 ON,OFF、チャンネル変更、音量調節程度で、細かい設定の変更などは出来ません。

noname#7547
noname#7547
回答No.1

基本的にテレビ毎(メーカー毎)にリモコンの周波数は違ってきます。 電器屋さんに行けば、各社対応のマルチリモコンが売ってありますので そちらを参考にしてください。大体1000円ぐらいから売ってます。

関連するQ&A

  • テレビ用の、使えるリモコンを教えて

    テレビのリモコンが壊れてしまいました。 私のテレビは、モニターとアンプとチューナーが別になっており、ケーブルで繋いで、セットしています。 アンプとチューナーは、いずれもパイオニア製です。 アンプはVSA-70、チューナーはVSF-70で だいぶ古い型番です。 アンプには他の機能もいろいろセットできるのですが、テレビだけでもリモコンが使えれば、いいなと思ってます。 市販のリモコンで、テレビが見られるように、使えますでしょうか? もし使えるとしたら、どのようなことに注意して購入すれば良いでしょうか。

  • テレビのリモコンが働きません

    テレビのリモコンが反応しなくなりました。 リモコンが壊れたと思い、同じ新しいリモコンを購入したのですが、 それも反応しませんでした。 一応、赤外線が出ているか、携帯電話のカメラで確認したら 出ているっぽかったです。 ただ、DVDレコーダーのリモコンや携帯電話のリモコンのiアプリ等では、 テレビの簡単な操作はできるので、本体が壊れているとも思えないのですが。 これはどういった症状なのでしょうか。 やはりテレビが壊れているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビのリモコンが効きにくくなった

    テレビのリモコンが効きにくくなって困っています。特によく使う電源ボタン、チャンネルボタンは強く押し続けて効くか効かないか、という感じです。購入して10年経ってません。電池も大丈夫です。 電気屋に頼むとうまく言われてテレビそのものを買い替えさせられそうな気がします。リモコンだけ直ればOKなんですが、リモコンだけ直すことはできるのでしょうか。

  • テレビのリモコンがきかなくなりました

    突然、テレビのリモコンがきかなくなりました。 リモコンを押してもテレビの反応がありません。 電池切れとか、リモコンが原因ではないと思います。 3種類のリモコンを使っても全く反応がありません。 テレビが壊れて、もうどうすることもできないので しょうか?

  • テレビのリモコンがきかない!困ってます。

    昨日、一時的に家のブレーカーが落ちてしまい、朝だったのでとりあえずそのままにして会社に出かけました。 帰ってきてブレーカーを上げ、テレビを付けようとしたのですが、リモコンがききません。本体のスイッチで電源は入ったので、リモコンの電池かな?と思い、電池を入れ替えてみたのですが、やっぱりダメです。 そこで今度はテレビに接続してあるビデオのリモコンで操作してみたのですが、やっぱりできません。ビデオのリモコンは特に問題なく、普通にビデオ部分の遠隔操作はできます。が、テレビの操作をしようとすると、できません。(以前はできていました。) メーカー(ちなみにSONYです)に電話してみたのですが、技術者が出張して様子を見ないとならないとのこと。 どなたかお詳しい方にお聞きしたいのですが、どうもテレビ内部のリモコンに反応する部分が、一時的に電気が飛んだことで故障したとしか考えられないのですが、こんなことってそもそもあるんでしょうか?それとも、何か他に考えられるような原因があるでしょうか?

  • テレビのリモコンが壊れちゃいました。どこのメーカーでも使える共通のリモ

    テレビのリモコンが壊れちゃいました。どこのメーカーでも使える共通のリモコンは電気屋にありますか?安くて1000円くらいのやつ。

  • テレビのリモコン探してます

    ビデオデッキからDVDを買い換えたんですがよく見たらテレビのリモコン機能がついてませんでした。 テレビのリモコンを無くしてしまいそれまでビデオのリモコンでテレビも使ってたんでないと不便です。 テレビの型番はパナソニックのTH-21L1です。 市販されているどのメーカーでも使えるリモコンを買ってみようと思ってますが使えるリモコンってありますか?

  • テレビのリモコンについて

    オークションでブラウン管のテレビを購入しました。 出品者の方はリモコンを使っていた、とおっしゃっているのですが、 私の家では、電池の方向を正しく入れても全く反応がありません。 場所によって、リモコンが使えない、という症状はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リモコンの紛失

    だいぶん前にMDコンポのリモコンをなくしてしまい、いつも本体で操作するしかないので、とても不便です。 電気メーカーに問い合わせてみようと思うんですけど、リモコンだけ注文する事ってできるのでしょうか? それか、テレビのリモコンが市販のリモコンで操作できるように、MDコンポなども市販にリモコンが売っているものなのでしょうか?

  • テレビのリモコンについて

    友人に「panasonic TH-20LA50PS」のテレビをもらったのですが、このテレビのリモコンがなくて困っています。市販のいろいろなメーカーに対応しているリモコンでも良いのですが、できれば、このテレビの純正のリモコンを欲しいと思っています。インターネットでも探してみたのですが自分の探し方が下手なのか見つけることができませんでした。知っている方いましたら教えてもらえませんか。お願いします。