• ベストアンサー

トロンボーンの第一ポジションは?

ymn_mumaの回答

  • ymn_muma
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

なぜ1stポジションがドのほうがいいのかこれからも議論になると思うので説明しますが、 テューバ奏者のことを例にとると、吹奏楽ではB♭、E♭管。オーケストラではC、F管を使います。ですが楽譜は実音のままです。これを実音のまま読むとすると、指使いをなにもピストンを抑えていない状態では、B♭管でシ♭、E♭管でミ♭と考えなければならず、頭の中が混乱します。 そうではなく、最初から楽譜を頭の中で移調しておけば指使いはどの管を使っても何も押えない状態はドに固定できますので、楽器の持ち替えに便利ですし実際テューバ奏者はこういう読み方をしています。 ピストン楽器は2を押すとと半音下がり、1を押すと全音下がりますから、開放をド以外で考えているととっさに反応できません。 トロンボーンが楽譜を移調して読むというのはトランペットが楽譜を移調するのと同じことを頭の中でやるのです。 サックスもアルトとテナーではそれぞれ移調してあるので、同じ指使いで吹けるのです。 それから吹奏楽では♭系の曲しか出てきませんので、移調すれば最初から実音のシ♭、ミ♭を考えなくて済むので楽なのです。(これはトランペットと同じこと) なので実音で読まなければという考えの方が正しいとは言えません。 金管楽器の運指表のサイトを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://36h.net/finger/
noname#243097
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございました。 先生に聞いても「...移調?」「...inC?」とよくわからなかったので助かりました!    本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トロンボーンのドのポジション

    トロンボーンの下のドのポジションは、第一ポジションだと思っている人に質問です。ヘ音記号上第1線はドですか?レですか? レと答えた人はト音記号下第1線もレと思いますか?

  • トロンボーンで届かないポジションが.....。

    中1で、トロンボーンやっています。 といっても、まだまだ練習中です。 それで、今、悩みなのが7ポジションに、 届かないことなんです。 使うことはあまりないのですが、 コンクールの曲で、出てくるのです。 糸をつけている方もいらっしゃるでしょうが、 それがまた、速いところなので、 糸では、ちょっと無理があります。 他のポジションで吹けない音なので、困っています。 (下のBの音です) 無謀な質問ですが、アドバイスいただけたら、と思います。 お願い致します。

  • トロンボーンのポジション D

    こんばんは。 トロンボーンのポジションがわからなくて困っています。 真ん中のCから2オクターブ下のDのポジション(ヘ音記号の五線より下)を教えてもらえますか? わかりにくい説明ですいません;よろしくお願いします。

  • トロンボーンのポジションと音階について

    今度私の学校の吹奏楽部では、プロの方と一緒にコンサートを行うという行事があります。 私はトロンボーンを吹いていて、1ポジションが♭ドと、先輩から教わってきました。ですが、インターネットでいろいろと調べると、1ポジションがレという人がいます。これでは、プロの方と一緒にパート練習した時に音が合わなくなってしまいます.....    私の過去の質問を見て分かるように、ポジションと音階があやふやなので、一から教えてください! お願いします!!

  • トロンボーンの基礎を教えてください

    娘が、小学校の吹奏楽でトロンボーンをはじめました。 もらってきた楽譜にヘ音記号のソをラに、ミ♭をファに書き直していました。 先輩に教わったそうなのですが、楽譜どおりの音ではいけないのでしょうか。 先生に聞いたら、先輩が合っていると言われたようです。 あるサイトで、トロンボーンの音階をみたところ、ト音記号のドは6と書いて ありましたが、学校では、1の場所だそうです。 どのように音階や覚えればよいのでしょうか。 ピアノとは、ちがうのでしょうか。 小学生でも、わかりやすいように教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • ハ音記号について

    今度の夏の吹奏楽の大会で「ラザロの復活」を吹くことになりました。私はトロンボーンで1stです。 楽譜の中に見たことのない記号が出てきました。顧問の先生に聞いたところハ音記号というものでした。私は「どうやって読めばいいですか?」と聞いたら「いつも通りヘ音記号と同じ読み方でいいよ」と言われました。ネットで調べたところ「テナー記号」でした。  トロンボーンはinCで読むそうなんですが、私は先輩から「五線の第2線がドで、第一ポジションがド♭」と教えられました。 先生が言った通りヘ音記号読みでいいのでしょうか?あと↓の画像の場合ポジションを教えてください

  • トロンボーンの音階のポジション

    高校1年になったものです。 高校生になって初めて楽器に触れました。 楽器はトロンボーンです! 質問なのですが~ B♭durの音階はスムーズにできるよう になったのですが、F durの音階と、 C durの音階のポジションが さっぱりわかりません; 誰か、ポジションを数字で教えてください($・・)/~~~  

  • トロンボーン フラット;;

    はじめまして質問させてもらいます。 私は中1になってからテナーバストロンボーンを吹いています。 まだいまいちトロンボーンのポジションが分からなくてこまっています 今、新しい曲をやりはじめたんですが フラットがあるとポジションが変わりますよね?だけど、どう変わるのか分かんないし半音あげるときはどうすればいいのかも分かりません・・・(;;) すいませんが教えてもらえないでしょうか;;

  • トロンボーンの音階

    トロンボーンを吹くときに、変ロの音をドと読んで第1ポジションで 音を出すのでしょうか。それとも変ロの音をシフラットと読んで第1 ポジションで吹くのでしょうか。 私の友人には両方いるのです。ちなみにトロンボーンの教則本の音階 練習にはアルファベットで書いてあるのでよく分からないのですが。 楽譜を読むときはドレミの階名ですよね。

  • トロンボーンハ音記号の読み方とポジション

    トロンボーンで、ハ音記号の楽譜の読み方とそのポジションが分かりません。 どなたかわかりやすく教えていただけませんでしょうか!