• ベストアンサー

65歳以上年金所得者が副業した時確定申告はいる?

年齢66歳 年金所得が年間200万円の人がいたとします この人がネットのアフィリエイトなどの副業で稼ぐと 確定申告はいくら以上副業で稼いだ時にしなければいけませんか?? よく聞くのは20万以上で申告しろと聞きますが 年金所得者も20万しか申告なしで稼げないのですか? 正確な回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>年齢66歳… >年金所得が年間200万円の人がいたとします… 言葉遣いに誤りがなければ、年額 320万の年金収入と言うことですよ。 良いですか。 税の話をするとき、「所得」と「収入」は意味が違うんです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >確定申告はいくら以上副業で稼いだ時にしなければいけませんか… 年金収入 (所得ではない) が 400万以下の人で、医療費控除その他の事由による確定申告の必要性が特段なければ、20万以下の他の「所得」は確定申告しなくてかまいません。 逆に言うと、20万を超えたら確定申告が必要になるというわけです。 >年金所得者も20万しか申告なしで稼げないのですか… 確定申告さえ怠らなければ、100万でも 200万でもどうぞ稼いでください。 世の中には。年金をもらいながら現役で働いている八百屋や魚屋さんなど別に珍しくも何ともありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

asbhcid
質問者

補足

なんかよくわかりませんが 確定申告はわけあってできないので 20万までしか稼げないみたいですねー 

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

当たり前ジャン! 儲けに対しての「税金」 届けなかったら「脱税」になる。