• 締切済み

iTunesにCDのインストールができない

wizardtの回答

• wizardt
回答No.2

見当違いかもしれませんが確認を。 まずiTunesの楽曲を保存してあるフォルダを特定します。 iTunesの画面からメニューバーが表示されていれば編集→設定を選ぶ。 (メニューバーが非表示の場合はaltキーを押すとメニューバーが表示されます) その中の詳細タブをみると「[iTunesMedia]フォルダーの場所」という欄に フォルダのパスが書かれていると思います。 エクスプローラでその場所を探しフォルダを右クリックでプロパティを開きます。 そのプロパティのタブでセキュリティを選択します。 すると現在使用できるユーザーが「グループ名またはユーザー名(G)」の中に表示されます。 ここで重要なのはあなたがどのグループに属しているかによって変わってくるのですが そのグループのアクセス許可が読み取りと実行程度であるとすると書き込みができないので iTunesでも変更は不可能です。 ですのでグループのアクセス権を変更するか、あなた自身のグループを書き込み権限のある グループに所属させるかすれば変更は可能になります。 グループへの所属の仕方がわからなければまた回答に書いて下さい。

f0413y0109
質問者

お礼

ありがとうございました。いつの間にか[iTunesMedia]フォルダーの場所が変わってしまっておりました。直したら保存できました。