• 締切済み

素材集を使ったデザイン

フリーのデザイナーです。 取引のある印刷会社から、ネット上で販売する名刺のデザインの発注を受けました。点数が多く、何点か版権フリーの素材集のモチーフをアレンジしてデザインを起こしたのですが、商品化された場合にこれは違法にあたるのでしょうか? デザインを提出した後に気がつき、不安になったもので。

みんなの回答

• gldfish
回答No.3

版権フリーの素材集として売られているものであれば問題は無い(そもそもそういう用途で販売されているのものでしょうから)でしょう。 ですが、会社には「この部分のこれはフリーの素材集である」という旨を伝えた方がいいですよ。納品されたものを会社が今後どういう用途に使うかはわからないですし、会社オリジナルだと勘違いして様々な場で使って会社が恥をかく可能性もあります。また、適切な見積りかどうかを会社側として判断出来ないからです。「自分でゼロから作った素材」か「他人の作った量産品から流用してきたものか」では、デザイナーの労力やコストが相当に違いますからね。 あと、他人の作ったものをあたかも自分の作ったものであるかのようにして提出するというのも、デザイナーの倫理としてどうかと思いますので。

• t_ohta
回答No.2

版権フリーだから基本的にはOKでしょうが、個人の使用に限り許諾と言った条件が付いていたらマズイですね。 利用条件をよく読んで、商用・再販OKか確認した方がいいでしょう。

回答No.1

その素材が商業利用も許可されたものならいいでしょう。 せいぜい、名刺をもらった人と渡す人以外の人間に出回るものではないでっすからね。