• 締切済み

二系統のネットワーク

こんにちは、ネットワークに関することで質問があります。 現在、A,B,Cという三台のPCがあり、Aをメイン機としてインターネットに繋いでいます。 他の二台も無線をひろえるので、繋ごうと思えば繋げれますが、普段は切った状態です インターネットにはemobileのpocketwifiLTEで繋いでおり、無線もしくはUSBの有線で繋がっています。 まずこれをネットワーク1とします。 次に、A,B,C間でファイル共有を高速で行いたいために、3台をカテ6の有線でbuffaloのギガビット対応のルータを経由して繋いでいます。これをネットワーク2とします。 ここで問題が発生しました。同時にネットワークを使うと、ネットワーク1のほうが機能しなくなります。。。ネットワーク1を使う場合はネットワーク2のアダプタをオフにしなければならず、非常に困っています。かたほうはインターネット、もう一方はファイル共有の内と外のネットワークなので、イメージでは混在可能だと思ったのですが、そもそも不可能なのでしょうか? emobileのサポートに電話して相談してみたのですが、お手上げ状態でした。 ただ、PC側でネットワークの設定をいじれば解決できるかもしれないとのことだったので、 こちらで質問させていただきました。 ネットワークに詳しい方、ご教授ください 環境 windows7 と boot-camp windows7 x2

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

有線、無線の同時接続は出来ません(どちらか優先設定は可能)ので諦めてください。 ネットワーク1のみでファイル共有でもスピードの差は出ないと思いますが試してみましたか。

• takuranke
回答No.3

無線と有線を同一ネットワーク上で接続している場合、 例えば、自動取得、または、有線LANが192.168.1.5、無線が192.168.1.6の場合、 接続速度の高い方を優先して接続されますので、 通常は有線LANが先に接続され、無線は使用できなくなります(無理やり無線を使うことも出来ますが無意味)。 なので、有線の接続を別のIPで設定し、デフォルトゲートウェイを設定しなければ外部への接続はされません。 例:無線は192.168.0~にして、 有線は192.168.1~にするなど。

回答No.2

早とちりでしたすみません。 たぶんEmobile、Buffalo両方でDHCPを行なっているのではないかな、と思います。 そしてIPの振り合いで衝突もしくは予測できないIPに設定されているのではないでしょうか。 一番確実なのは3台に固定IPアドレスを振り、 Emobile、BuffaloともにDHCPをオフにすること。 例) A 192.168.1.5 B 192.168.1.10 C 192.168.1.15 など。 サブネットは255.255.255.0で。 B、Cのデフォルトゲートウェイは空欄。 Aのメイン機は外に出るためにEmobileのIPをデフォルトゲートウェイに。 もちろん上記の例の場合、 Emobileを192.168.1.xにしておく必要があります。 これでいかがでしょうか? ただ、切断後に別のルーターに接続したりする場合、 そのたびに設定のやり直しが必要です。 あとはBuffaloのDHCPとEmobileのDHCP割り当ての開始IPを揃えて、 整えるといいかもしれません。 Buffalo 192.168.1.50~ Emobile 192.168.1.100~ など

回答No.1

メインの1機を決め、これをゲートウェイとします。 あとの2台は無線をOFFに。 2台はメインを経由してインターネットに繋げば良いかと思います。 設定は細かくなりますので、 グーグルなどで「デフォルトゲートウェイ」などで調べてみてください。

chang-moge
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 説明が不足していて申し訳ありません。 2台はあくまでもファイル共有が目的でインターネットに繋げる必要性はないです。