Excelで隣のセルと同じ内容に列を並べ替える方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して、隣のセルと同じ内容に列を並べ替える方法について質問があります。
  • 600人分の名簿をグループ分けするために、列を挿入し、並べ替え機能を使用しているが、既存のデータと同じように並べ替えたい。
  • Excelで隣のセルと同じデータを持つ列を並べ替える方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで隣のセルと同じ内容に列を並べ替える方法

質問の意味がわかりにくくて申し訳ございません。 ただいま600人分の名簿を並べ替える作業をしておりまして、 毎年の作業で、いつもおっくうになっております。 毎年同じ600人分の名簿をいくつかのグループに分けるために列を新たに挿入し、 そこに1や2や3といった数字を打ち込み、並べ替え機能をつかって、 グループ分けをしておりました。 しかし、すでに氏名(漢字)のデータですが並べ替えたデータがあり、 そのデータと同じように、旧データを並べ替えたいのです。 うまく質問の意図が伝えることができずすみません。 例えば、 A|E ***** B|C ***** C|D ***** D|A ***** E|B ***** このような感じです。*はそれぞれの人特有のデータなので、ABCDE順に並べ替えても引き継がせたいデータです。 ECDABの隣にすでにあるABCDEの氏名(漢字)のデータをコピーし、 ECDABをABCDEの順番に並べ替えたいのです。 少しわかりにくいかもしれませんが、 もし何か良い方法ありましたら、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

例えばシート1のA2セルから下方にはECDABと氏名が並び横の列にはそれぞれの人のデータが入力されているとします。 そこでシート2には並び変えたい氏名の順序でA2セルから下方にABCEと入力します。 シート2のB2セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2),IF(VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$XX,COLUMN(B1),FALSE)="","",VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$XX,COLUMN(B1),FALSE)),"") その後にシート2全体を選択してから右クリックして「コピー」し、その後にシート2のA1セルにカーソルを移して右クリックし、「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。

f2f2b22f2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速やってみましたが、一発でできました! 毎年苦労していた作業がものの10分程度で綺麗に出来上がりました! とても感謝しています! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ソノ列をキーにして、お約束のソート、、、

• mt2008
回答No.1

こういう事でしょうか? 並び替えの基になる氏名データの右に連番を付ける(添付図のB列) 並び替えたいデータ作業列を追加し、氏名と連動した番号を表示するようにする。 添付の図の場合、F2セルに =VLOOKUP(D2,A:B,2,FALSE) と入れて下にコピー 最後に並び替えたいデータ+作業列(D~F列)を、作業列の数値を最優先キーとして並び替える。