• ベストアンサー

過去問題集など学習媒体の二次利用

過去問題集など学習媒体の二次利用について教えてください。 国家資格である情報処理試験やITベンダーの認定試験の学習用として 販売または公開されている以下の媒体について、社内(社員)の学習目的に これらの媒体をコピーして配布したり、社内のWEBサイトに掲示して 利用することは法律的に問題はありますか? (1)一般書籍の過去問題集の内容 (2)一般書籍の参考書に付録として添付されている過去問CD-ROMの内容 (3)インターネット上で公開されている資格学習用サイト内の試験問題 (4)フリーウェア、シェアウェアで提供されている資格学習用ツールの試験問題 ご有識者の方、ご教示お願いいたします。

• assos
  • お礼率52% (12/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 試験問題にも著作権は存在していますので著作者が許可してくれてい ない公開・複製は著作権侵害の恐れがあります。 著作権的な例外としては学校で授業などの時に使用する複製はOKです が、勉強目的とはいえ社内での使用は許可されていません(学校では 許されていても塾もダメなのです)。 著作者から公開・複製の許可がされているもの、著作者から許可を貰っ ているものは問題ありません。国家試験の問題は許可と考えていいん じゃないかという意見もあるようですが、厳格には決められていない ようです(ITベンダーの認定試験問題の著作権はその会社にあります)。 いくつかの条件を満たしている時の「引用」は認められますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8 条件を満たしていないと引用は出来ません。発言の主目的、引用との 分量バランスも求められるので、問題を引用するなら、似たような問 題を作った方が楽じゃないかと思いますが。

assos
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 問題のアレンジによる侵害回避も視野にいれ検討したいと思います。