• ベストアンサー

免許の住所変更

私はもともと実家がある群馬県に住んでいて、東京都に引っ越しました。 その際、都内の区役所に転入届けをだしましたが、免許は書き換えていませんでした。 先日、実家のある群馬に免許更新のハガキが届いたのですが、どう手続きを踏んで良いものかわからないです。 群馬でそのまま免許が更新できるなら更新後に都内の警察署で書き換えしようと考えています。 群馬で免許を更新することは可能でしょうか? また、更新前に免許の住所を現住所に書き換えた場合、更新はバガキがきた群馬県ではなく都内の免許センターに行かねばならないのでしょうか?

noname#179158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mane_neko
回答No.1

結論から申しますと、 >群馬で免許を更新することは可能か? 可能です。 >更新前に免許の住所を現住所に書き換えた場合、都内の免許センターに行かなければならないのか? そうなります。 区役所への住民登録と免許証の住所登録はお互いに無関係です(住所変更の際に証明が必要等はありますが)。 「免許証に記載された住所」の管轄の警察署や免許センターにて更新してください。 なお、本回答では割愛しますが、記載された住所以外の場所で更新する場合はいろいろ条件が付きます。

質問者

お礼

ありがとうございました。無事更新ができました