• 締切済み

march

偏差値40から一年でmarch合格は本当に可能なのですか。

みんなの回答

回答No.5

不可能ではない。が、かなり困難。 まず偏差値40とは何の値を言っているのかによっても違います。 たとえば高校の偏差値だとして、その高校で中位層の生徒の場合、大学入試においては偏差値30-35くらいになります。 模試の偏差値だとしても河合と進研では違います。 ここでは河合の模試の結果だと仮定しましょう。 MARCHのボーダーライン偏差値は河合でおよそ60前後。 つまり1年間で偏差値を25くらい上げなければなりません。 平均的な高校3年生の偏差値アップ量は年間4~5です。 偏差値40の生徒であれば45に上げるのが精いっぱいで、50に届けば素晴らしい成果と言えます。 ですからMARCHを狙う大多数の高校3年生は現時点で既に偏差値60くらいなのです。 偏差値60の高校生と偏差値40の高校生では理解力が違います。 掛け算が出来る子と出来ない子では割り算の理解に差が出るのと一緒です。 つまり、両者が同じ時間、同じ集中度で勉強をした場合、差が開くことはあっても、縮まることはありえないのです。 もともと60と40では勉強へのモチベーションも違います。 60は目標に向かって着実に邁進し、40はどうしたらいいかわからず右往左往する。 それが平均的な姿のはずです。 もちろん、中には地頭は偏差値70クラスなのに怠けに怠けて偏差値40で昼寝していた天才もいるでしょう。 そういう連中が本気になればコツコツやって60だった連中をごぼう抜きするのは容易です。 偏差値40からMARCH早慶東大だのというのは、こういうパターンです。

回答No.4

どんなテストで偏差値40なのかやね。普通に考えれば無理です。

• tekcycle
回答No.3

イチローという人物はたぶん実在するんでしょう。 そして、イチローという日本人が、あのような記録を打ち立てているのは、たぶん真実なのでしょう。 イチローがそうである、という事実は、たぶんあるんでしょう。 だからといって、あなたが同じようにできる保証はどこにも無い、というだけです。 むしろ、彼のように打つどころか、レギュラーを取れた日本人自体、数えるほどしか居ないでしょう。 偏差値40からMARCHも同じ事です。 そういう人が居るか居ないかなら居るんです。イチローが居るようにいるんでしょう。 居たところで、あなたがどうなるかはまるで判らないのです。 勿論、偏差値30からMARCHに早慶に、なんて情報の中には、インフルエンザでふらふらで鉛筆も持てないような時に受けた模試で偏差値30だっただけだったり、一科目だけ偏差値30なだけだったり、というような情報も含まれていることでしょう。 「本当に可能なのか」 あなたに本当に可能だなんて言った人は、たぶん一人も居ないはずです。 いえ、そういうことを軽率に言うお調子者のバカは居るかも知れませんが、バカの妄言を除けば一人も居ないでしょう。 つまり、本当には不可能です。 しかし、中には、極僅かに、それを可能にする人が居るのは、おそらく間違いありません。 それがあなたである保証は、どこにもありません。 可能かどうか判らないなら勉強をしないのならおよしなさい。就職を考えてください。 不可能でも勉強をする、少しでも良い大学に行くのであれば、判らないことを考えるのでは無く、そんな暇があったら少しでも勉強すべきです。 判らないことはいくら考えても判りません。 ここには神様も占い師も超能力者も居ません。判らないことはあなたにも誰にも判りません。

• j-mayol
回答No.2

できる人もいればできない人もいる。 偏差値60の人の中にも合格する人もいれば不合格の人もいる。 1年間努力すれば必ず合格できるわけではないが、そうして合格する人も中にはいる。MARCHは東京大学の理科III類ではありませんので・・・

• MErickson
回答No.1

私は現役の時 国語の偏差値42(英語70、社会科65くらい)でしたが一浪して国語も68くらいに。 結局wに行きました。