エクセルマクロで同じ数値のセルを検索する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルマクロを使って、同じ数値のセルを検索する方法を教えてください。
  • 具体的な目標は、sheet1のA列から特定の数値を検索し、その行から特定の範囲をsheet2にコピーしてペーストすることです。
  • 現在のマクロでは正しく動作していないため、修正方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル マクロ 同じ数値のセルを検索

教えてください。 sheet2のG1に3と入力しマクロを実行すると、sheet1のA列(通し番号)の3~5の行をコピーして、sheet2のA2にペーストしたいと思ってます。 (sheet1) 番号 数値1 数値2 数値3 数値4   1     5   10   15   20   2    10   15   20   25   3     5   15   20   20   4    10   20   15   25   5     10   15   20   20 ・    ・    ・    ・    ・ ・    ・    ・    ・    ・            ↓ (sheet2) 番号 数値1 数値2 数値3 数値4      3   3    5   15   20    20   4   10   20   15    25   5   10   15   20    20 イメージとしては上の通りです。 まずは、同じsheet1のG1に3を入力して、A列の3(A4)を検索することを目標にしましたが、ここの時点でこけてしまいました。。 Sub 同じ数値のセルを検索() Dim 番号 As String Dim FoundCell As Range Range("A1").Select 番号 = "G1" Set FoundCell = Cells.Find(What:="番号") If FoundCell Is Nothing = False Then FoundCell.Select End If End Sub 笑われると思いますが、これではダメでした。 どうかお助けしていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

シート2のA2に =IF(OR($G$1="",COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$G$1)=0),"",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH($G$1,Sheet1!$A:$A,0)-1+ROW(A1))) と記入、右にコピー、下にコピー ぐらいで十分に見えますが。 どーしてもマクロなら、たとえば sub macro1()  dim FoundRow as long  worksheets("Sheet2").select  range("A2:E4").clearcontents  on error resume next  foundrow = application.match(range("G1").value, worksheets("Sheet1").range("A:A"), 0)  range("A2:E4").value = worksheets("Sheet1").cells(foundrow,"A").resize(3,5).value end sub とか。

meina04
質問者

お礼

VBAも簡単なのでちょっとの変更も楽そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんばんは4! 色々やり方はあるかと思いますが・・・ 一例です。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 Sub Sample1() Dim i As Long, c As Range, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet Set wS1 = Worksheets("Sheet1") Set wS2 = Worksheets("Sheet2") i = wS2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If i > 1 Then wS2.Rows(2 & ":" & i).ClearContents End If Set c = wS1.Range("A:A").Find(what:=wS1.Range("G1"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) If Not c Is Nothing Then wS1.Rows(c.Row & ":" & wS1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row).Copy wS2.Range("A2") Else MsgBox "該当データなし" End If End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

meina04
質問者

お礼

エクセル2003年度版を使用しているせいか、シート2に3を入力してマクロを実行すると、A2からE2に関係のない数値?が表示されました。 会社の2010年度版で試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• Nouble
回答No.1

関数式では 全く参照関係内のないものを持ってくるのは 確かに無理ですが、 3行位なら、関数式の方が早いかも知れません。 駄目ですか? もし、興味を持たれましたなら、 その旨をお申し付けください。 お役に立てれば幸いです。 ところで、 FINDを使う時は パラメーターを省略すると 思いもよらぬ事が起きますよ? Option Explicit Function 領域の取得(ByVal 検査範囲 As Long, ByVal Key文字列 As String, ByVal シート As String) As range Dim r As Variant '   With Worksheets(シート)     Set r = .range(.Cells(1, 1), .Cells(検査範囲, 検査範囲)).Find(What:=Key文字列, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlPart, MatchCase:=False, MatchByte:=False) ……… …… … … … 的に、 僕は個人的には、全て指定することを お勧めしますよ?

meina04
質問者

お礼

マクロをはじめて間もないので時間をかけて入力したいと思います。 ありがとうございます。