• 締切済み

【防衛省】空飛ぶ広報室ドラマ化 自衛隊は今人気?

注目ドラマ紹介 : 「空飛ぶ広報室」 新垣結衣がTBS連ドラ初主演 有川浩の小説をドラマ化  女優の新垣結衣さんが主演する日曜劇場「空飛ぶ広報室」(TBS系)が14日、放送をスタートする。「図書館戦争」シリーズや「フリーター、家を買う。」などで知られる有川浩さんの人気小説が原作のドラマで、同局の連続ドラマでは初主演となる新垣さんは、美人テレビディレクター・稲葉リカ役を演じる。  ドラマは、強引な取材が問題視され、情報番組のディレクターに異動となった元記者のリカ(新垣さん)と、足のけがにより夢を絶たれた航空自衛隊の元戦闘機パイロットで航空幕僚監部の広報室に勤務する空井大祐(綾野剛さん)が取材を通して出会い、新たな目標を見つけて奮闘する姿を軸に、個性的な広報室のメンバーの群像劇も描いていく。原作で淡く描かれていた2人の恋模様を、ドラマではより深く、東日本大震災後の2人についても描く。大祐の上司にあたる広報室長を柴田恭兵さん、広報室のメンバーをムロツヨシさん、水野美紀さん、要潤さん、高橋努さんが演じる。 http://mantan-web.jp/2013/04/14/20130414dog00m200005000c.html 動画 http://www.youtube.com/watch?v=2UAldLcix7U 自衛隊モデル・コレクション| DeAGOSTINI デアゴスティーニ http://deagostini.jp/jmc/ 「空飛ぶ広報室」見てみましたが、なかなかおもしろいのではないでしょうか? デアゴスティーニも陸海空自衛隊コレクションを大々的にCMしていますよね? 最近自衛隊がにわかに人気なのでしょうか? やはり大震災で助けられたのが大きいのでしょうか? 中国や北朝鮮の緊迫した情勢から国民の国防意識が高まっているのでしょうか? 皆さんは最近の自衛隊メディアや自衛隊への思いはいかがなものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

とても面白いドラマでしたよ。久しぶりに面白いと思ったドラマです。 自衛隊の中でも航空自衛隊が人気がないそうですので。人気が出るといいですね。

wakaranyai-
質問者

お礼

柴田恭兵が最高でしたよね。 私は空にロマンを感じますし、映画トップガンの影響もあって空自が好きです。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 震災前から、企業の正規採用が減少したため、職業軍人となるための幹部候補生、一般曹候補生試験などは10倍を超える倍率です。女子に至っては採用数が少ないため50-100倍も珍しくありません  以前は応募者が少なかった任期制自衛官(現在は自衛官候補生・・一任期ごとの更新でだいたい3任期(海・空は7年、陸は6年)までは勤務できる・・・でも5倍を超える倍率となっています http://jsdfinfo.web.fc2.com/

wakaranyai-
質問者

お礼

自衛隊は目指してもなるのが難しい高倍率な大人気の職業なんですね。

関連するQ&A

  • 【空自】空飛ぶ広報室ドラマ化 自衛隊は今人気?

    新垣結衣で有川浩「空飛ぶ広報室」を連ドラ化…TBS  TBSは、新垣結衣主演で、人気作家・有川浩のベストセラー小説「空飛ぶ広報室」を日曜劇場(日曜後9・00)でドラマ化する。放送は4月14日から。新垣のTBSの連続ドラマ出演は4年ぶりで主演は初めてだ。  原作は、実写映画化が決定した「図書館戦争」シリーズをはじめ、ドラマ「フリーター、家を買う」など、数々のヒット作の原作を生み出してきた有川浩の話題作。  新垣が演じるのは。強気なテレビディレクター・稲葉リカ。不慮の事故で夢を絶たれた元戦闘機パイロット・空井大祐役に、人気上昇中の綾野剛を起用。普段はダジャレを連発する"オヤジ"だが、「詐欺師・鷺坂」とうわさされるほどの交渉術を持ち、部下の企画を全面的にバックアップしてくれる広報室長・鷺坂正司役を柴田恭兵が演じる。  物語の舞台は2010年、東日本大震災以前の航空自衛隊の広報室。ひょんなことから関わりを持つようになるリカと航空幕僚監部広報室広報官の空井という、人生の壁にぶつかった2人が新たな夢を見つける成長物語。人生は思い通りになることばかりではない。夢破れた時、人間の真価は決まる。そんなメッセージを伝えていく。  また、原作では淡く描かれていた2人のラブストーリーをより深く描いていくほか、2011年3月11日の震災後の2人の姿も描いていく。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20130215-OYT8T00804.htm 航空自衛隊の広報室が舞台のドラマが毎週日9にTV放映されます。 昔は自衛隊はタブーのような感じでしたが、やはり震災後自衛隊の人気は上昇しているのでしょうか? 入隊希望者も震災前よりもかなり増加しているのでしょうか? 自衛隊について教えて下さい。

  • 【航空自衛隊】「空飛ぶ広報室」の費用対効果影響は?

    【ドラマde学ぶ広報・PR】ドラマ「空飛ぶ広報室」第1話・第2話から 4月14日夜から、広報・PRをテーマにした連続ドラマ「空飛ぶ広報室」(TBS系列・21:00)がスタートしました。 そこで、特にこれから広報・PR活動に取り組もうと考えているベンチャー・中小企業や、広報部門に異動してきたばかりの新任担当者などを対象に、同ドラマを通じて感じられた広報・PR活動に関する示唆をまとめていこうと思います。 http://www.insightnow.jp/article/7678 新垣結衣が主演の航空自衛隊を舞台としたドラマが好調ですが、 ドラマの中のドラマでヘリ1機が3分放映されると2億円の広報費というセリフがありました。 まさにこのドラマ自体が空自防衛省の広報として考えると、いったい何億円分の広報費にあたるのでしょうか? このドラマの影響で来年度の空自入隊者が増加したりすると思いますか? 他にどんな影響があるのでしょうか?

  • 小説「空飛ぶ広報室」を読んで・・・

    有川浩先生の「空飛ぶ広報室」を読んで少し驚いたんですが 自衛隊について世間やメディアでは小説のようにマイナスのイメージの方が強いのでしょうか? 私の場合、自衛隊というと 怖そう、厳しそうという印象がまず来て 頑張ってるなぁ、偉いなぁ、すごいなぁと思ったりします。(国内外の救助活動やイベントなどを見て)

  • 自衛隊が舞台の小説・・・

    自衛隊が舞台、あるいは自衛官が主人公の面白い小説を 知っている方教えてください。 (千里眼)や有川浩さんの(海の底)(空の中)は読みました。 ただ、千里眼のような元自衛官という設定で自衛隊があまり出てこない作品は、あまり好きではありません。

  • 有川浩さん「自衛隊三部作」の順番って??

     有川浩さんの自衛隊三部作、「海の底」 「塩の街」 「空の中」 を読もうと思っているのですが、子の三作に読む順番はありますでしょうか?  また、あるのでしたらその順番を教えて下さい。   よろしくお願いします!!

  • 自衛隊は人殺し?

    ドラマ「空飛ぶ広報室」で稲ぴょん(新垣結衣)が空井2尉(綾野剛)に戦闘機は人殺しと言うシーンがあって、 空井2尉やサギサカ室長(柴田恭兵)は大切な人を守るためだと否定していましたが、 しっかりと日本を守るのなら、日本に毎日領海領土領空侵犯してくる国や日本人を拉致するならず者国家に対して、 人殺しできるくらいではないと心もとないと考えなおすようになったのですが、間違った考え方なのでしょうか? アメリカならミサイル発射して蜂の巣にするところ、日本は何も手出しできないから舐められているのではないのでしょうか? 情勢不安な昨今、ちょっとでも我が国に手を出せば貴様の命血を持って償わせるくらいで調度いいと思うのは私だけでしょうか?

  • 自衛隊が出て来る小説

    陸上(または航空)自衛隊が舞台(もしくは隊員が登場する)の小説で、 カッコイイ(見た目、性格など)男性の登場人物が多いものを探しています。 有川浩さんの「塩の街」「空の中」は面白かったのですが、 男女の恋愛要素がやや強かったので私的には「惜しい」所でした。 (「海の底」も読む予定です) BL物でも、妄想すれば「BLかも」みたいな一般物でも構いません。 ちょっと萌えてみたいので、教えて下さい! 内容的には硬派なもので、現代の日本を舞台にした作品が良いです。 不純な動機ですみません…。

  • 新垣結衣

    映画「恋空」では新垣結衣さんが強姦されてしまうそうですが…(>_<) 以前にもドラマ?映画?でも強姦されたと聞きました。 知っている方いますか!?

  • 「有川浩」のようなベタ甘小説、教えてください。

    こんばんは。 「有川浩」ようなベタ甘(と表現していいでしょうか;)小説で 何かオススメがあったら紹介してください。 図書館シリーズの堂上や、 海の底の夏木のようなテンポの良いタイプ・・・が好み(なのかなー)ですが、 もう気にせず何でも「これ甘いよ!」ってお願いします。 (でも有川浩チックで。←注文多い) もしお読みになっていたら、 塩の街&空の中の感想を教えてもらっていたら嬉しいです。 自衛隊三部作は海の底しか手に取っていないので。 回答お待ちしています。

  • フジTVリーガルハイはスポンサー違反ではないのか?

    フジTVのリーガルハイですが、主演の堺雅人はサンヨー食品(トップブランド名はサッポロ一番)の「頂」のCMに出演しています。 一方、もう一人の主演女優の新垣結衣は、日清食品の「チキンラーメン」のCMに出演しています。 あれ? 主演俳優(女優)同士がそれぞれライバル企業のCMに出演していますが、こういうのってアリでしたっけ? 「そんなことはない。今までにもそれぞれ有名ライバル企業のCMに出ていた俳優・女優同士が、主役級で共演していたドラマなんて山ほどあるよ」 という事でしたら、例を挙げて教えてください。