親が嫌です。私に対する扱いについて考えてみました。

このQ&Aのポイント
  • 私はバイト休みの日に母に洗濯物を頼まれることがあり、嫌々していました。しかし、私はバイトして習い事や携帯代などを払って自立しているのに、バカ扱いされています。母は私の話を聞かず、私が友達がいないという悩みも信じてくれません。私の行動に対して批判的な言葉を浴びせられることが多く、親との関係が悪化しています。
  • 私のバイト休みの日に母に洗濯物を頼まれることがありますが、私は嫌々しています。私は自分でバイトをしていて、お金を稼いで習い事や携帯代を払っています。しかし、それを理解してもらえず、バカ扱いされています。私の話を聞いてくれず、私が友達がいないという悩みを信じてくれません。親との関係が悪化し、私はどうすればいいのか迷っています。
  • 私は高校生で、バイト休みの日に母に洗濯物を頼まれることがあります。しかし、私は嫌々しています。私は自分でバイトをしてお金を稼いでいるのに、母からはバカ扱いされています。私の話を聞いてくれず、私が友達がいないという悩みを信じてくれません。母との関係が良くない状況で、どうすれば解決するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が嫌です。

親が嫌です。 嫌いというか、嫌です。笑 私がバイト休みで(高校生です) 母が仕事なら洗濯物を干しててと頼まれます。 昔は嫌々してました。 なのでそのイメージで嫌々するだの 何もしないだの言われます。 勉強は人並みです。 でも、バカ扱いです。 バカなのでバイトして習い事や携帯代などを払ってできる限りしています。 私がしんどくても言う事を聞かないからだ。だの言われ心配なんて全くです。 クラスに馴染めないときも全部聞いてくれません。姉のは聞きます。 それを母に言うと話すタイミングや、 お前がちゃんと話して来ないからだ と言われます。 明るい性格なので友達がいないといっても信じてくれません。 私がひねくれているのでしょうか。 みなさん、どーおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、高校生の時はそんな感じでした。 今になってみれば、あれが反抗期ってものか…と懐かしく思います。 家族の何気ない一言にイライラして、反発して。 それが収まったのは、高3になって、あと少しすれば18年間過ごしたここを離れるのか…という実感が出て来てから、ですね。 高校生という時期は、人それぞれではありますが、多かれ少なかれ、みんな捻くれているものです。 信じてくれない、とあなたは受け取っていらっしゃいますが。 本当に娘のことを心配しない親なんて、いませんよ。 でも、思春期の子どもに親がいろいろ口出すのも。言葉を選ぶと言いますか、難しいと言いますか… 親として口に出さないだけで、考えている事はあると思いますよ? 反抗期を脱して、親と良好な関係を築いている今と昔を比べて。 何が違うかなー…と考えてみたら。 圧倒的に「ありがとう」を言った数が違うな、と気付きました。 お弁当作ってくれて、ありがとう。 朝、送って行ってくれて。帰り、迎えに来てくれてありがとう。 学校に通わせてくれて。修学旅行に行かせてくれて。お小遣いくれて。ありがとう。 そんな言葉、殆ど言った事無かったです。それが、当たり前だ、って思ってましたし。 こっちからありがとう、って言う数が増えるにつれ。 親の態度も軟化したと言いますか。互いにツンケンしなくなったなー、とも思います。 反抗期過ぎれば、自然とそうなっていくと思いますし。 今は、たくさんケンカするのも良いと思いますよ。 きっと、親御さんも、あなたを通して。親として、大人として成長している最中だと思いますし。

rihexj
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#178272
noname#178272
回答No.2

無理して好きになる必要はないが、感謝はするべきかもね。あなたをここまで育てるのにとってもお金も苦労も掛けてますよ。あなたが独立したらきっとわかるはず。今は別に嫌っててもいいんじゃない?ただたたいたり、ましてや事件など起こさないようにしてください。

• blazin
回答No.1

今は嫌でも良いんじゃないの? 今の貴方はまだ「進行形」だから。 お母さんは既に変化自体を「過去形」にしている人。 でも、 貴方にはこれからの「のびしろ」が沢山あるんだよ。 貴方はどんどん変化していける人。 変化していく中で、 お母さんに対する見方、感じ方も変わっていく。 そして、 貴方は貴方なりに自立しようともしているじゃない? 自分はバカ「なので」、と。 自分を素直にそう認められる力って実は凄いんだよ。 自分の至らない部分を素直に認めて、 貴方なりに足していく事もやっている。 貴方が一番お母さんに対して「嫌」だと感じる部分って、 貴方の変化に関係無く、 貴方はこういう人、いつもこうで、こうに違いない。 私の「今」を丁寧に感じてくれない事なんだよね? 何でも決め付けられてしまう事なんだと思う。 別にお母さんに強く認められたい訳じゃない。 自分もお姉ちゃんのように扱われたい訳じゃない。 でも、 私にも私の「今」がある。私にも私の「変化」がある。 私の「今」を「変化」を感じる「前」に決め付けられたら、 私の見え方、伝わり方っていつも同じになってしまう。 それってやっぱり寂しい事なんだよ。 時には「今」の私が注意される事もある。 でも、 時には「今」の私の変化を認めてくれたり、励ましてくれたり、 私「が」思っている事を素直に受け止めてくれたり。 その時その時のコミュニケーションがしたいんだよ、貴方は。 でも、 お母さんにいつものように決め付けられてしまうと。 今の私が何をしていても、いなくても。 それって関係無い事になってしまうんじゃないか? あんたはこういう人なんだ。いつもこうなんだ。 それ「だけ」でまとめられてしまったら寂しい。 寂しいだけでなくイライラもするんだよ。 貴方にも貴方の「心」ってあるから。 女の子なら月の中でも安定不安定があるじゃない? 体調があまり芳しくない時に特に、 お母さんへの苛立ちが増えてしまったりとかね? でもね、 それでも貴方なりに出来る事はやっているんじゃないの? 真正面から認めてくれてはいない感じだけれど。 お母さんもお母さん「なり」に、 貴方の動きは見ている、感じている。 ただ、 あまり甘やかす方向には加担したくない。 そういう姿勢であり目線が、 少し貴方にとっては「キツメ」の対応になっているだけ。 それでも、 お母さんなりには貴方を見守っているんだと思う。 今はそう感じる時が「少ない」だけ。 でも、 段々そう感じていける時が増えてくるかもしれない。 貴方が自分のマイペースを見つけていくようになった時に、 お母さんから意外な褒め言葉や評価が来るかもしれない。 それは分からないじゃない? 深呼吸を忘れないで。 貴方は貴方のペースで、 一日分ずつ目の前の日々を大切にしていく事なんだと思うよ☆