PHPで条件によって飛ばすページを変える方法

このQ&Aのポイント
  • 条件によって異なるページにリダイレクトするためのPHPコードを作成しましたが、うまく動作しません。どこを修正すればよいでしょうか?
  • 作成した【jyouken.php】では、名前が入っている場合はname.phpにリダイレクトし、空欄の場合はid.phpにリダイレクトするようにしましたが、常にname.phpにリダイレクトされてしまいます。
  • 独学でPHPを学んでいるため、基本的な設定が抜けている可能性があります。修正すべき点があれば指摘していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件により飛ばすページを変える

PHP独学者です。 PHPで条件によって飛ばすページを変えたいと思っています。 ユーザーがあるボタンをクリックすると、ユーザーによって クエリー結果が出てきます。 例1 http://hoge.jp/jyouken.php?id=123&name=hara 例2 http://hoge.jp/jyouken.php?id=124&name= 上記のようにidは必ず入ってますが、名前は入っているものと空欄のものがあります。 今回作る【jyouken.php】について 名前が入っているものはname.phpへ → name.php?name=hara 名前が空欄のものは、id.phpへ     → id.php?id=124 とリロードすることを考えました。 下記のPHPで試したところ、分岐されないばかりか、結果としては必ず name.php?name=1 にロケーションされてしまいます。 もちろん1などという名前はどこにもありません。 どこを訂正すれば宜しいでしょうか? また、独学のため当たり前に設定すべきことが抜けているかもしれません。もし そのようなことがございましたら同時にご指摘いただけましたら幸甚です。 宜しくお願い致します。 【jyouken.php】 <?php $type = $_GET['id']; $type2 = $_GET['name']; if ($type=="") { header("HTTP/1.1 301 Moved Permanently"); header("Location: id.php?id=$type[id]"); } else { header("HTTP/1.1 301 Moved Permanently"); header("Location: name.php?name=$type2[name]"); exit(); }; ?>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 クエリーパラメータとして、「id」と「name」というキーは必ず来る想定ですか? つまり、 isset($_GET['id']) →TRUE isset($_GET['name']) →TRUE ですかね? これだと、Valueがemptyになるので、 $type = $_GET['id']; $type2 = $_GET['name']; if (empty($type2)) { header("HTTP/1.1 301 Moved Permanently"); header("Location: id.php?id=$type"); exit(); } else { header("HTTP/1.1 301 Moved Permanently"); header("Location: name.php?name=$type2"); exit(); }; ですかね・・・。

tajix14
質問者

お礼

有難うございました。 出来ました!! 助かりました。 心より御礼申し上げます。