• ベストアンサー

保育園勤務者の予防接種の必要性について

保育園で保育補助をして数週間たちました。 私は麻疹と風疹の感染歴がありません。 抗体検査や予防接種をしている保育園もあるのをネットでみて知りましたが 私の勤めている保育園ではそういうことはしていないようです。 勤める前になにもこれらの病気のことについてきかれませんでした。 健康診断で血液検査はしましたが抗体に関する検査はないようでした。 私は予防接種したほうがいいでしょうか。 昭和49年生まれ 女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 1977年8月から1993年4月までの間に女子中学生だった場合は 予防注射を接種されている確率が高いと思います。 ただ抗体の検査は受けられた方がいいと思います。 うつされることも大変ですが、万が一園内での発症時の根源になると もっと大変ですから。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nih.go.jp/niid/ja/rubellaqa.html http://idsc.nih.go.jp/disease/rubella/rubella.html http://www.japanese-clinic.com.sg/drtegami/vaccine.html

tina111
質問者

お礼

URL参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.3

あなたから移したら、園内ではちょっとした問題になりますよ。

• raski
回答No.1

した方がいいと思います。  私は小学校勤務に就いた時にしました。  子どもは病気しやすいし、それをもらったら自分が困るし。

tina111
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。