• 締切済み

寒冷ジンマシンを治す方法

東北に住んでいる女子大学生です。 私は中学の頃から寒冷ジンマシンという、主に寒い所や冷たい風にあたるとジンマシンが出てしまいます。私は今まで「そのうち治るだろう」と考えていた結果、手を洗う時や食器洗いの時でも出てしまうようになりました。 寒冷ジンマシンが出るときは、赤くなって少し痒くなります。 寒冷ジンマシンは治すことができますか? この時期はまだ寒いので出かけるときには手袋やネックウォーマーをしても良いと思いますか? また、寒冷ジンマシンはストレスにも関係していますか? 質問多くなり、すみません。

みんなの回答

• villa36
回答No.1

たかが蕁麻疹 されど蕁麻疹 特に寒冷蕁麻疹は厄介な原因が潜んでいる場合もあるとの事です。 寒冷蕁麻疹の治療法ですが、 抗ヒスタミン剤を服用するのが一般的です。 抗ヒスタミン剤は蕁麻疹の原因物質であるヒスタミンを抑える働きがあり、そのため寒冷蕁麻疹などが起きた時には、内服薬や注射などを行う治療となります。 また軟膏や塗り薬などを併用する場合も多いです。 でもやっぱり素人判断は禁物 皮膚科に行かれて医者に診てもらうのが第一ですよ。