• 締切済み

寒冷ジンマシンを治す方法

東北に住んでいる女子大学生です。 私は中学の頃から寒冷ジンマシンという、主に寒い所や冷たい風にあたるとジンマシンが出てしまいます。私は今まで「そのうち治るだろう」と考えていた結果、手を洗う時や食器洗いの時でも出てしまうようになりました。 寒冷ジンマシンが出るときは、赤くなって少し痒くなります。 寒冷ジンマシンは治すことができますか? この時期はまだ寒いので出かけるときには手袋やネックウォーマーをしても良いと思いますか? また、寒冷ジンマシンはストレスにも関係していますか? 質問多くなり、すみません。

みんなの回答

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

たかが蕁麻疹 されど蕁麻疹 特に寒冷蕁麻疹は厄介な原因が潜んでいる場合もあるとの事です。 寒冷蕁麻疹の治療法ですが、 抗ヒスタミン剤を服用するのが一般的です。 抗ヒスタミン剤は蕁麻疹の原因物質であるヒスタミンを抑える働きがあり、そのため寒冷蕁麻疹などが起きた時には、内服薬や注射などを行う治療となります。 また軟膏や塗り薬などを併用する場合も多いです。 でもやっぱり素人判断は禁物 皮膚科に行かれて医者に診てもらうのが第一ですよ。

関連するQ&A

  • 祖母の食器洗いについて

    いつもお世話になっています、こんばんは。 親戚と同居している祖母の介護についての質問を投稿します。 祖母は数年前から腰を悪くしてしまい、歩くのにも負担がかかるようになってしまいました。それ以来、今まで出来ていた事があまり出来なくなり、ストレスが溜まっていると聞きました。それで親戚一家と言い合いになったりすることもたまにあります。親戚からの話を聞きますと、今までに家事をしていて危なっかしいことが多々あったそうです。それでベッドで寝ている事も多くなりました。 先日、祖母が自宅に泊まりに来た時に「食器洗いをしたい」と言っていたので、私がそれに応じて食器洗いの場を見ながらお願いしました。食器洗いは何とか出来てはいたのですが、水を多く出し過ぎたり少し危なっかしいようにも見えました。 祖母からしてみれば、一緒に住んでいる家族の手伝いをしたいと思っているのだと思います。ですが、親戚からしてみれば祖母に何かあってはいけないとのことで心配しているのだと思います。結果、双方ともにストレスが溜まってしまうのだと思います。 前置きが長くなりました。 そこで私は、食器洗いをするのであれば落としても割れない食器に限定して洗ってもらうのはどうであろうか。食器洗い自体が無理であるとの判断ならば「食器拭き」を祖母にお願いするのはどうであろうかと考えました。祖母には失礼なのですが、この状態が続けばストレスが溜まったり指を動かしたりしないので痴呆になりかねないと思ってしまいました。この提案はどう思われますか?他に何か代用案はないでしょうか? お時間あるときにお答えください、ご意見よろしくお願いします。

  • これって寒冷湿疹??

    ここ2,3年、冬にちょっと外に出ただけで露出してる部分(腕とか足とか)に蚊に刺されたようにプクっと赤い丸い腫れがたくさん出来ます。本当に見た目は蚊に刺されたのと同じような状態で、ものすごく痒くなるんです。もちろん、スッピンで外に出ると顔にも蚊に刺されたようなあとが無数に出来るのです;; しかし、その状態から室内へ戻ってしばらくすると、何も跡形もなく消えているし、かゆみも全くないのです。 一度、皮膚科に別の件で行った時に一緒に聞いたんですが、「それは寒冷湿疹だから仕方ないね」の一言・・。 これでは本当に冬に外に出れなくなってしまいます。いちお、タイツを穿いたり、マフラーをしたりして防寒してはいるものの、これじゃオシャレなんて出来ないです;;しかも今年はもうこの時期から風などが強いと出てきてる始末で・・。同じような体質の方いらっしゃいませんか?または対処方法とかってないんでしょうか?本当に毎年悩んでいるので教えてください。

  • 大学 部活を辞めることについて

    大学1年、女子です。 私は、途中入部(5月下旬)した部活を辞めたいと思っています。 なぜなら、同級生に話しかけても、二言くらい話しただけで終わり、話した相手は一緒に入部した 人の所へ集まって自分から話していて、楽しく喋っている様子を見て何だか嫌な気持ちのようになりました・・・ 話の内容は、趣味や地元の話、部活の話をしますが、どれもすぐに話が途切れます。 もともと、私はあまり自分から喋る方では無いので、自分から話すことは少し苦手です。 また、今テスト期間中であり、勉強していくうちに推薦で入った私にとって大学で何をしたかったのか思い出しました。それまでは上記のことを含め、同じ学科内での人間関係に悩んでばかりいたので目的を忘れていました。 そして、私は、寒冷ジンマシンという特に冬で、寒い・冷たいものにあたると、ジンマシンが出やすいです。それが、たまに生ぬるい風にあたると痒くなることが起きていて、もしかしてこれも寒冷ジンマシンに影響しているのかなって思い、ますます悪化しているな、と感じたのできちんと治したいという こともあるので、辞めようかと考えていました。 辞めることを、この間、部長に話したのですがなぜか続けることになりました。 私は、寒冷ジンマシンのことをしっかりと言えば、認めてくれるだろう、と思っていました。 しかし、部長の同級生の中で、「なぜ辞めるの?」「どうして?」と言っていたようです。 どうやら、心配していたらしいですけども・・・それは一瞬のことだけで思ってくれて、のちにいつも通りの部活になるだろう、と想像してしまうので、やはり辞めようかと考えています。 本当は、合宿前に辞めて、長期の夏休みでどのサークルに入ろうか、バイトをどこにしようか、自車校をいつから行こうか、地元の友達とたくさん遊んだりしようと決めていたのに、その計画がダメになってしまいました。 まさか、引き止められるなんて思ってもいませんでしたので、また辞めることを今までの悩みをはっきりと言おうかな・・・って思っていますが、言っても大丈夫でしょうか?(人間関係の話など)

  • 人の機嫌を取る方法

    中一女子です。 親の機嫌を取る方法を教えて欲しいです。 親は仕事や人間関係でストレスがたまると私に八つ当たりしてきます。何年もそれで過ごしていたので癖になってるんだと思います。 他にも私が親の機嫌を損ねてしまうような行動を取ってしまうことも問題ですが、殴られるのは痛いし怖いので嫌です。 食器洗い、洗濯、掃除あたりは頻繁にするようにしていて、ストレスが溜まってそうな時はなるべくリビングにいない様にして関わらないようにしていますが、やはり同じ家に暮らしているので話すタイミングもあってその時によく怒鳴られます。 父にはよく擁護してもらえるのですが、その度に父と母が喧嘩をして「あんたのせいで関係が悪くなる」と怒られてしまいます。 どうにか親の機嫌を取る方法を教えて欲しいです。

  • 餅つきの返し

    餅つきの返し&取り分けについて質問します。 今まで餅つきの時は父が返しなどをやっていたのですが今年は不参加になりそうです。 父は皮が厚いのか素手でやっていたのですが、自分は熱くて出来そうもありません。 いろいろ調べたら、食器洗いの時のゴム手袋や、軍手に食品用のビニール手袋?を重ねて やっているのを見つけました。 そこで、実際に手袋でやっている方いらっしゃいますか? どんな手袋を使用していますか? 餅はくっついたりしないのでしょうか? ほかに何かいい方法知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    中三の女子です。彼氏へのクリスマスプレゼントが思い浮かばなくて困ってます(T_T) すでにミサンガは作ったのですが(お互い受験生なので)それだけだと味気ないなと思い・・・ プレゼントの条件は ・割と寒いの平気なほうなのでマフラー、手袋NG(ネックウォーマー持ってる) ・付き合ってるのみんなには内緒なので露骨なペアはちょっと(苦笑 ・吹部なので部活関係のものがない ・手作りお菓子は私が作れません笑 ・予算はそこまできにしないけど、高いと向こうが気使っちゃいそう という感じです。注文多くてすいませんorz この条件で何かいいアイデアあったらお願いします!

  • 料理をする時に使えるゴム手袋

    手荒れがヒドくなったので、左手だけゴム手袋をしています。 今使っているゴム手袋は使い捨てのものですが、食器洗いには使えますが、調理には使えません。 近所のスーパーなどで色々見ているのですが、どれも大きな(?)ゴム手袋ばかりで。 小さな使い捨てのものであっても、細かい作業ができません。 特にみじん切りなどをする際には、ゴム手袋まで一緒に切ってしまいます。 できればお医者さんが手術の時に使うような、ピッタリ密着するような手袋(使い捨て)が欲しいのですが、一般向けには販売されているでしょうか? 少しサイトを調べてみたのですが、本当の医療用のものしか見つけられず、20箱売りとかばかりで・・・一般人?が買うようなものではなさそうでした。 もしくは、そんなゴム手袋を使わなくても、別のもので代用できる・・・など他のアイディアでも結構です。 生ものや野菜の汁?に反応してかぶれてしまうので、どうしても調理時に手袋をしていたいのです。 何かご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 食器洗乾燥機の上手な使い方を教えてください

    2年ほど前キッチンのリフォーム時に食器洗乾燥機をつけました。 最初の方は荒いものが楽になると使っていたのですが、特に夏場になると排水の臭いが乾燥で広がり食器についているようで段々使わなくなりました。 食器を洗って食器洗乾燥機に入れていた時期もあったのですが、そのまま洗ったほうが早いような気がし、1年ほど使わなかったのですがこの度妊娠をし、出来るだけ家事を楽にしたいので再び使おうかと思っているのですが、できるだけ臭いが気にならないような使い方をしている方がいればぜひ教えてください。 おすすめの洗剤を教えていただいても結構です。 よろしくお願いします

  • 家事用 【ゴム手袋はどれくらい使えますか?】

    お世話になります。新米主婦の慣れない家事にどうかアドバイスお願いします。 独人時代は漂白剤を素手で扱っても大丈夫な手でした。(それだけ頻繁に家事をしなかった証拠でしょうね…)所が、今では「パックリ割れ」が酷くなり数ヶ月よりゴム手袋を使用しています。食器洗い用と、掃除・洗濯用です。 手荒れは防げましたが、とにかく手袋に穴が開くのです。特に右側。針で刺したような穴や、ザックリと切り込まれたような穴。1ヶ月と持ちません。100均で”厚地”の物を選んでいます。「安物のせいかな?」と思い、ホームセンターやドラッグストアを見ても家事用のゴム手袋の相場は100円前後です。 今朝も小さい穴が開いていたので、裏返して穴の部分に強力なテープを貼りましたが水が漏れてきます。「使った後、手袋に付着した洗剤が劣化させているのでは?」とも思いマメに洗ってはいるのですが。 ゴム手袋の買い替え時期は短いのでしょうか?また、防御策・穴が開いた時の対策などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬のドイツでの服装

    12月20日から24の間にドイツのクリスマスマーケット(フランクフルト周辺)に行く予定です。 服装はヒートテック、タートルネックのセーター、ジャケット?(薄く風の通さないもの)、袖なしのダウン、ウールのコート(長め)デニム等の下にレギンス…と考えています。 他にはネックウォーマー、帽子、手袋、ホッカイロ(貼るタイプと貼らないタイプ)、ロングブーツに靴用のホッカイロを準備しています。 ヨーロッパに大寒波がきているとききこの服装で大丈夫なのか心配になりました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう