auの緊急地震警報の音について

このQ&Aのポイント
  • auの緊急地震警報の音は明るいメロディで、「タッタターララター タララララタッタター♪」のような感じです。
  • 地震が起きたかどうかはニュースで確認する必要があります。母の携帯で鳴った音が緊急地震警報かどうかはわかりません。
  • 世紀末や地震が起きるかどうかは判断できません。ヘタリアweb漫画を読むかどうかはご自身の判断にお任せします。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急でっす。auの緊急地震警報

今日の朝、地震あったそーですね。 こちらは震度4ですた(神戸ー) それで、あれが阪神淡路大震災の余震だとか… マジありえない… それ、本当の話ですか? では本題に行きますー あの、auの緊急地震警報ってどんな音が鳴るんですか? さっき、母の携帯で、変な着信音が鳴りました。 「タッタターララター タララララタッタター♪」みたいな感じで緊急地震警報にしてはかなり明るいメロディでした。 母の携帯はauのアンドロイド4Sです。 母はradiko(でしたっけ?)を使っているので、それでよくラジオを聴きます。 そのときもその着信音はよく鳴ってます。 その後も地震がどうというニュースはなかったので緊急地震警報ではないと思われます。 しかし母は 「緊急地震警報ちゃうか~」と騒いでいます。 「違うやろ」と言っても聞かず「いや絶対警報やって~」とか「世紀末ちゃうか~」とか悪い意味でキャイキャイ言っています。 本当に世紀末なのでしょうか? 地震はくるのでしょう? 今の内にヘタリアweb漫画全部読んどいたほうがいいのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

音と震度いくつから警告するか、設定できます。余震が何回も続いているので、その警告ではないでしょうか。断層型地震はプレートの下に潜りこんだ太平洋プレートに押されて、ストレスに耐えきれなくなった弱い部分が裂ける現象だそうで、東北大震災の2日前にも内陸で断層型地震があったから、まことしやかに噂が広まっているようですが、地震研究者でもいずれは必ず起きるが、いつ起きるかは誰もわからないのが実情です。

namekonhunhu
質問者

お礼

地震の仕組みまで詳しくありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

Androidアプリ「なまず速報」と、auの緊急地震警報はまったく別物ですよ。 独自に「なまず速報」が起動しているだけの話です。 http://namazu-alert.softonic.jp/android 世紀末かどうか、地震が来るのかどうかは知りませんが、2014年・・・まだ21世紀の始まりの方かと思います。

• y-y-y
回答No.1

> あの、auの緊急地震警報ってどんな音が鳴るんですか? まず、「緊急速報メール」に対応機種かどうか、アプリをダウンロードかどうかを下記サイトで確認して下さい。 http://www.au.kddi.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/ 対応機種、または、アプリをダウンロードしているなら、緊急速報メールを受信設定にになっているかを確認して下さい。 そして、実際の警報音を聞く場合は、このサイトの「緊急地震速報とは」、「災害・避難情報とは」 、「津波警報とは」をクリックして下さい。 それぞれをクリックした次の画面の下のほうに、サンプル音声の「▶」をクリックすると、どうな音が出るかを聞くことが出来ます。

namekonhunhu
質問者

補足

えっと、母曰く 「なまず速報」 と言うんだそうです。