• ベストアンサー

どこのADSLでも同じ?

今、ヤフーBBに加入しています。が、NTTからの距離があるため、通信速度が45Mを申し込んでいても、1M程度しかでません。そこで他の会社も考えようと思っていますが、NTTとの距離がある限り、どこの会社に加入しても早くなることはないのでしょうか?初心者のため、よくわからず、教えていただければ幸いです。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がyoukidsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLを導入するにはご自宅からNTT交換局までの距離と伝送損失がいくつか下記HPでお調べください。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html youkidsさんのお宅がどれだけ離れて伝送損失がどれだけあるかわかりませんが,下り45Mbpsで実質1MbpsしかでないようであればADSLはどの事業者でも同じような結果しか出ません。速度を求めるのであればCATVやFTTH(光ファイバー)へ乗り換えるしかないですね。 youkidsさんがFTTH(光ファイバー)を選択するのであればお奨め業者では下記が宜しいと思います。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp 「TEPCOひかり」 http://www.tepco.ne.jp/ CATVの詳細は下記でお確かめください。 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ 「CATV-LAN導入記(1)」 http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php 「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」 http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ教えていただき、参考になりました。キャンペーンやなにやらで結局いくらかかるかわからないし、電気店ではヤフーBBしか薦めないし。加入してからこうして考えている次第です。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.4

#3です。 >調べてみましたところ、5660m、44db でした。 私が想像した以上に、厳しいADSL環境ですね。 「よく、接続できているなあ!」というのが、正直なコメントです。 ヤフーBB回線の安定性はいかがでしょうか? 突然、回線が切断していませんか? もし、回線の安定性があるなら、OCNをお勧めします。 コースは、26Mでも12Mでもかまいません。(40Mはお勧めしません)IP電話付きのコースです。 多分、最新形のADSLモデムがレンタルされると思いますので、少しは安定性が良くなると踏んでいます。 (電話やメールで、ADSLモデムが最新・2004年製であることを確認してから、申し込んでください) もし、リンク速度(NTTの電話局からADSLモデムまでの通信速度のことです)を測定できるのであれば、測定して見て下さい。 http://www.acca.ne.jp/area/index.html#course_check 上記のURLが、アッカ・ネットワークスという回線業者のリンク速度の予想サイトです。ご自分の電話番号を入力するだけで、リンク速度の予想棒グラフが表示されます。 1Mから2Mのサンプル数が一番多いならば、うまく行く可能性があります。 (私の電話番号で伝送損失44dbを入力したところ、1Mから2Mのサンプル数が一番多かったです。但し、私の実際の伝送損失は26dbでしたから、そううまくいくかどうかは保証できません) 参考URLに、OCNのADSLサービスプランを貼り付けておきます。 (このURLのリンクから、アッカ・ネットワークスのホームページを経由して、リンク速度の予想サイトへゆく事も出来ます) いい結果が出る事をお祈りしています。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/index.html
youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただいままだヤフーも無料期間中なので早急に考えてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.3

>NTTからの距離があるため 実際の距離より、電気的な線路長・伝送損失が重要な判断材料になります。 下記参考URLより、NTT東日本・NTT西日本の線路長・伝送損失の測定結果を「補足」して下さい。 多分、4km・40dBくらいの数値が、出ていると思われます。 よって、スピードより安定性を優先すべきです。 同じ1Mbpsでも、回線業者や質問者さんの周囲環境の電気ノイズの大きさで、安定性は大きく変ります。 選択可能な、回線業者も「補足」願います。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html ,http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
youkids
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 調べてみましたところ、5660m、44db でした。選択可能な回線業者はヤフー、平成電電、日本通信、DDIポケット、OCN、Kオプティコムでした。これで何がわかるのかさっぱりなのですが・・・。よろしくお願いします。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

原理は、同じようです。 光なら・・

youkids
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり光・・・なんでしょうか。

関連するQ&A

  • 初めてのADSL

    初心者でよく分からないので教えて下さい。 フレッツADSLでプロバイダをぷららにしようと思い、NTTに収容局からの距離を尋ねると、4.4kmで、かなり通信速度は遅くなると思うが、繋いでみないと何とも言えないと言われました。 携帯で色々調べていると、Yahoo! BBのバリュープランというのを見つけました。 ADSLは全てNTT収容局からの距離で速度が決まるのでしょうか? だったら仮にうちがYahoo! BBの提供エリア内の場合でも、 フレッツADSLとYahoo! BB、どちらに頼んでも通信速度は変わらないということでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの乗り換えについて

    現在NTT西日本のフレッツADSLの1.5MとSANNETに加入していますが、この1,2ヶ月で急激に速度が落ちてきました。回線調整で速度が上がらなくても料金は取るとNTTの方に言われたらしいので、乗り換えの検討を始めました。ちなみに線路距離長が3090Mで伝送損失が47dbでした。 始めにアッカのHPで確認しましたが、未提供の地域でした(田舎なので・・ ヤフーBBは一応50Mまでのプランが選べました。 ちなみに、ADSL以外の接続方法は考えておりません。 ここで質問なのですがヤフーBBやアッカみたいに、NTTのフレッツADSLと同じ方式でない?(言い方がマズかったらスミマセン)回線に乗り換えたからといって多少は速度がマシになるものなのでしょうか? (やはり実際に繋いでみないと分からないでしょうから推測で結構です。 あと兵庫県在住なのですが「h555.net」で確認してみると、モアの12Mまで対応しておりました。 ヤフーBBみたいに、この会社の回線?でつなぐとマシになるということはあるのでしょうか? それとも、今のSANNETとの契約の形(NTTへADSLの使用料+SANNETへのプロパイダ料)という形なのでしょうか?それとこの会社の評判?も知りたいです。 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの通信速度について。

    ADSLの通信速度について。 今度、自宅に初めてインターネット回線を引き込もうと考えております。 yahoo BB 50Mタイプの契約を考えておりますが、実際の通信速度が不安です。 NTTに電話で確認したところ、収容局までの距離が1,6kmで、損失が28とのことでした。 このような条件で快適なネット環境は望めるのでしょうか? あまり詳しくないもので、わかりやすく教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo BB ADSL 接続速度について

    Yahoo BB ADSL 8M NTT回線不要タイプに加入しています。ネットのスピードが遅く感じられたので、速度チェックをしたところ、0.4Mしか出ていませんでした。そこで、50Mコースに変更しようと考えているのですが、速度はどの程度改善されるものでしょうか。残念ながら、家の電話番号がないため、NTT局までの距離検索はできません。 また、50Mにすることで、速度がかなり改善されるようなら、無線LANの導入も検討しています。使用しているPCにはワイヤレスLAN 802.11b/gが装備されています。ルータはどのタイプのものを使えば、速度低下を抑えられるでしょうか。やはり無線にすることで、速度は大幅に落ちますか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光→ヤフーBB ADSLに乗換え  分からない事だらけで困っています

    今度NTTのフレッツ光プレミアム(プロバイダーはOCN)からヤフーBBのADSL(50M)に乗り換えようかと考えてます。 ちなみに今は戸建てですが、引越し先はアパートです。 その理由は引越しをするんですがフレッツ光の工事を引越し先でしないといけなんですが、その費用が3万以上かかります。しかしフレッツ光に加入してまだ半年ぐらいです。今解約すると違約金でNTTに約5000円、OCNに約5000円を支払わないといけないみたいです。 ヤフーBBは工事費が無料みたいなので違約金を合計1万払ったとしてもこちらのほうが安上がりかな?と考えています。 もちろん光からADSLにすれば速度は遅くなりますがとりあえずネットがつながればいいかな?と思っているのでその辺は我慢しようと思っています。 そこでいくつか分からない事、聞きたいことがあります。 (1)ヤフーBBはアフターサービスが悪いとかで評判があまりよくないみたい?ですが、具体的にどのように困る事があるのか参考程度に教えていただきたい。 (2)もしヤフーBBがあまりよくないようなら他でも考えてみようかなと思っています。他に何が(どこが)あるのかまったく分かりません。ご存知のものがありましたら教えていただきたいです。工事費無料で初期費用とかがかからない所で。 (3)ヤフーBBに加入する場合、工事費無料と書いてありますが工事の他に初期費用などかかるのでしょうか?自分で見てみたところよく分からなくって・・・ (4)ヤフーBBの電話加入権+ヤフーBBと加入権なしとありますが、引越し先で固定電話は使わないです。その場合はなしでいいですかね?有りでも無しでも料金があまり変わらないのであれば有りのほうが得する気がするんでがどーですか? このなかでご存知のものだけで結構です。ちょっとしたことでも教えて下さい。ネット初心者で質問ばかりですみません・・・ よろしくお願いします♪

  • ADSLの契約12Mと8Mの線引き

    パソコン初心者で自分なりに調べたんですが、分からないのでお願いします。 ブロードバンド?の契約が、Yahoo!BB、ADSL、12Mです。 通信速度を計るサイトで、計ったところ、NTTから1,520m、24db、3,3Mでした。 素人考えだと下り3,3Mだと、Yahoo!BBの契約を8Mにしてもいいような気がするんですけど、そんな単純な事じゃないんですかね。 8Mにしたら通信速度が落ちますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSLにかえましたが・・・

    ヤフーBBの広告が目にとまり、ISDNからADSLにかえたんですが・・・ NTT局から近いとの事でしたので 26Mをすすめられました。 口調では ものすごく早くなると言っていたのですが、思ったより、早くありません。 ヤフ-に電話で聞いたところ、18Mはでてるので、問題は家庭環境にあるのではないですか?といわれました。 速度測定したところ、2547kbpsでした。 OSはWindows98 その他必要なことはありますか? これは 普通なんでしょうか? 初心者なので よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • yahoo.BBの速度

    今、YAHOO BBに加入しています。NTTとの距離は約3Km、速度を計ったら670kbpsでした。以前はダイヤルアップでしたのでそれに比べたら、現在の通信速度はまったく苦にならないのですが、もし今以上に速くなればと思い、MTU値を変更したりしていますが、あまり効果がありません。アパートの4階とか関係あるんですかね?同様の距離で初期値が700kbpsだった方で改善して1M以上の速度が出た方がいましたら、どうぞアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • お金が無いのでADSLへ

    現在は、ヤフーBB 50MBを使用しております。 Gooスピードテストで、通信速度を計測したところ、 11.3Mbps~5.7Mbpsでした。 http://speedtest.goo.ne.jp/ 実測でも、最大で11.3Mbpsですので 安いADSLプランに乗り換えようと思っています。 そこで、 ヤフーBB 12M に乗り換えたとして 通信速度はどうなるんでしょうか? 現在最大で、11.3Mbpsなので、 12Mでも許容している ので通信速度はほとんど変わらずなのか、 それとも、 12Mにすると、線自体が細くなるので、 実際速度は、最大 11.3Mbps 以下になってしまう ようなことになるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • なぜ速いADSLが使えない?

    Kーオプティコム(関西のプロバイダです)の1MのADSLから、先月ヤフーに乗り換えました。 当初、ヤフーBB8Mに申し込んだのですが、いざモデムにつないでみたら、全くインターネットが使えません。ヤフーに問い合わせたところ、うちの家がNTTから遠すぎて、ADSL信号が届いていないとのこと。やむなく、リーチDSLに切りかえて使ってます。 が、リーチDSLも1Mくらいのはずなんですが、K-オプティコムのときの3分の1程度しか速度が出ません(Kのときは正味0.6Mくらい。リーチは0.2くらい)。 ちなみにNTTのサイトで調べたところ、うちからNTTまで3820m。伝送損失は49dBでした。 以上を踏まえていただいたうえで質問なんですが、 1.なぜリーチDSLは3分の1の速度しかでないんでしょうか? 2.3820mだとADSLが相当遅くなるのは理解できるんですが、1Mのとき届いてたADSL信号が8Mだと届かなくなるということはあり得るんでしょうか? 3.いくらなんでも遅すぎるので、どこかで3MくらいのADSLプランに申し込もうと思っているのですが、やはり3Mでもヤフーの8Mと同じようなことになるんでしょうか? 状況から、1M以上のADSLは望めないというのであれば、光にするしかないんですけど、下りで正味の速度が1Mくらいあれば十分だと思ってるもので、光はもったいない気がするんです。

    • ベストアンサー
    • ADSL