• ベストアンサー

植物検疫

ハワイからのお土産にフランキーズナーサリー農場のカニステル、ハニークリームパイナップル、パパイヤ、などのフルーツを持ち帰りたいのですが、日本での植物検疫で禁止されていますでしょうか? またハワイを出るとき空港でチェックされて持込ができないでしょうか?フルーツは箱詰めしてカウンターで預けようと思ってます。よきアドバイスお願いします。 来週の火曜に出発なので早めの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

ハワイから日本への果物などの持ち込みについては、下記URLで簡単に説明されています。 農林水産省植物検疫所「海外から野菜や果物を持ち込む際の規制」 http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html;jsessionid=F7ECD0D28FAB056C616215938088CB2C?id=79 こちらによれば、パイナップルは「入国時に検査が必要です」となっていて、パパイヤは「持ち込めません」となっています。 カニステルはここにはありませんが、もう少し詳しく調べることができる「輸入条件に関するデータベース」で調べると「持ち込みできないもの」に該当する--と表示されました。 http://www.pps.go.jp/eximlist/view/exp/condition.html ちなみに、このデータベースでパイナップルを調べてみると「通常の検査で持ち込みできるもの」に該当することが分かりますが、じゃあその「通常の検査」とはどんな検査か?というと、「該当する植物は、一定の条件を満たせば輸入できます。この一定の条件とは、輸出国政府機関が発行した検査証明書があること、輸入できる場所が限られていること、植物防疫所の検査を受けて合格すること、等です」と欄外に説明されています。 実際にはこれらの生果物の持ち込みは難しいですね。もちろん無申告で持ち込んでいる人もいるでしょうが、日本の生態系に影響を与える可能性があるので無申告での持ち込みはスべきでないと思います。 ちなみに、 >ハワイを出るとき空港でチェックされて持込ができないでしょうか?フルーツは箱詰めしてカウンターで預けようと思ってます。   つまり預入貨物として、ということでしょうか?基本的には航空会社のカウンターでは中身を問われることはありません(「危険品は入っていませんか?」くらいはアメリカ発では必ず聞かれますが)ので、カウンターで断られることはないと思いますが、前述のとおりどちらにしても日本に持ち込むことができない(または持ち込むための手続きを考えたら非現実的)ので、残念ですが諦めたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

残念ながら農場やスーパーなどで売られているパパイヤに関しては持ち込むことはできません。パイナップルは植物検疫を受けて持ち込み可能です。 またアメリカから日本への出発時、果物などの植物検疫はありません。 農林水産省のページをお知らせします。 http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000314.html これは見ていただくとわかりますが、航空携帯手荷物として輸入するにはある一定の条件を満たすことが必要です。(以下要約) 1.アメリカ合衆国植物防疫機関により指定された場所において保管されていたものであること。 2.植物検疫証明書又はその写しがその生果実が輸入される場所に所在する植物防疫所(支所及び出張所を含む。)へあらかじめ送付されており、かつ、当該証明書の内容の一部を記載した植物検疫証票がそのこん包の表面に貼付されているもの つまり、日本への持込に際し、アメリカ検疫当局の指示した場所に一定期間保管され、アメリカと日本双方に植物検疫証明書が提出されていて、その提出を証明した票が果物を入れた箱の外側についていれば持ち込めます。 例えば大手旅行代理店などで申し込む御土産サービスや、ハワイで日本人向けの御土産サービスとしてパパイヤを栽培している業者などは、こうした手続きを踏んでいるので日本の空港で植物検疫を受けて持ち込むことが可能となっているのです。ですからパパイヤに関しては別の日本向けサービスを利用なさってください。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

私も、ハワイからの果物お土産持ち帰りについて調べればいいのだろうと思っていたんです。 が、質問者さんは「フランキーズナーサリー農場の」フルーツが欲しいのかなあとも思いました。 その農場で売っているものに、証明書が付いてるのかどうかが問題ですよね。。。。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

・「パイナップル」は、入国時に検査が必要です。 ・「パパイヤ」は、持ち込めません。 と日本の植物検疫所は言っていますよ。 植物検疫所の「海外から野菜や果物を持ち込む際の規則」:http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html;jsessionid=EF2FBDF4C82E9B26B709D89938002E93?id=79 を参照して見て下さい。

hisakotoshihide
質問者

お礼

ありがとうございました。 ログインの方法がわからず御礼が遅くなって済みませんでした。

関連するQ&A

  • ハワイのお土産にドライフルーツ

    ハワイのお土産でパッションフルーツ(パパイヤ・マンゴー・パイナップル)のドライフルーツを複数の人にあげようと思うのですが、お土産として万人受けする食べ物だと思いますか?

  • 果物について

    昨年ハワイでパパイヤ、パイナップルなど食べたら、美味しかったので、今年は日本にお土産として買って持ち帰りたいと思っていますが、日本への果物の持ち帰りは難しいでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • ハワイで、プルメリアの苗を売っている所・・・

    友人がハワイに行くので、以前から欲しかった プルメリアの苗を買ってきてくれるようお願いしたいのですが、 「おみやげやさんで売っている」という情報はネット上に あるのですが、具体的にどこの土産屋で売っているのか、 ということがわかれば、と思います。 きちんと検疫済みの物でないと、よけいな手間をかけて しまいますし、出来るだけ簡単に買える所がわかれば、 教えてください。 空港の中に、プルメリアの苗を売っているような みやげ屋さんってありましたでしょうか? (私自身、ハワイは一度だけ行った事がありますが、 もう6,7年以上前の事で、すっかり忘れてしまいました・・・) よろしくおねがいします。

  • 沖縄でフルーツが買える場所

    6/24-26に沖縄に行きます. 26日にお土産として,南国のフルーツ等を買って持って帰りたいと思っています.(検疫に引っかかるかどうかは調べていませんが・・・) 夕方出発の飛行機まで数時間,国際通りやDFSに行く予定です. その近くで,地元の方も行くようなフルーツのお店はありますか? また,牧志公設市場が有名ですが,ガイドブックには第4日曜(今月は26日)はほとんどの商店は休みと書いています.となると,行かない方がよいですか?

  • ハワイ・シャネル19番買えますか?

    ハネムーンにハワイへ行きます♪義母に「シャネルの19番を(香水)買ってきてほしい」と頼まれました。普段香水なんて買わないので、わかりません。 ハワイでシャネルの19番は売っているのでしょうか?出発前の空港内の免税店で買っておいたほうが良いのでしょうか(中部国際空港)? 後、義姉に3万円小遣いを頂きました。・・・土産はいらないそうですが、そういうわけにも行かず・・・。何が良いのでしょうか?シャネルのマニキュア、3本セットなどうっていますか? お勧めがあれば教えてください☆ 土産、チョコレートって、王道!?ですけど、、、実家と義両親への土産、私の職場への土産・・・何かアイデアがありましたら教えてください。

  • 空港での預ける荷物に入れれるもの

    今度タイに旅行に行くのですが、 空港のカウンターで預ける荷物に、タイの友人のお土産に 日本のタバコ数箱と、焼酎を持って行きたいのですが、 預ける荷物のほうに入れる分には問題ないのでしょうか? 3日後に出発なので、是非教えてもらいたいです>< お願いします!

  • 韓国に機内持ち込みのボストンバッグで行きたいのですが、荷物をチェックしてください。

    韓国に行きます。 二泊三日なので、ボストンバッグで行こうと思っていました。 しかし、最近機内持ち込みが厳しくなっているそうで、いろいろ調べてもみましたが、私の場合どうなのか教えてください。 キムチはだめだと書いてありますが・・・ 大韓航空です。 1, 持って行く物は着替えとドライヤーと化粧品(化粧水、クリーム、シャンプー、すべてミニサイズの試供品1回づつのパック3日分)、ミニサイズの歯磨き。カメラ。携帯電話。 2、お土産は、空港外のロッテ免税品店で、化粧品(BBクリームやパックなど、)、キムチ、お菓子、空港受け取り。  旅行会社が最後に連れて行ってくれる食材店で、キムチ、お菓子  コンビニなどでお菓子やカップラーメン  帰りの空港で、お菓子の箱詰め  街の化粧品店でパウダー どれがひっかりますか? 空港外の免税品店で買った化粧品やキムチもだめなのでしょうか? 荷物を機内の預けるとしたら、ボストンバッグはやめたほうがいいですか? お土産だけ紙袋で機内預け、なんて無茶ですか?

  • 植物の検疫

    海外のオークションサイトのイーベイで植物を販売する考えです。日本から海外に発送する際に成田の植物の検疫に直接行き検疫に立ち会わなければならないのは知っています。日本の検疫を受け海外に発送されたのち、発送先の国に到着し海外の検疫を受ける場合、購入者が立ち会わなければならないのでしょうか。また、このような場合、販売者、購入者が事前に何らかの書類を準備しなければいけないのでしょうか?扱う商品は、富貴蘭、万年青です。発送先は、アメリカ、カナダ、イギリスを予定しています。

  • 植物検疫について教えてください。

    韓国でスイカを1玉買い、日本に持ち込む場合、検疫を受ければ持ち込めるのでしょうか? 検疫はすぐに終わるのでしょうか? それとも持ち込み禁止のものになるんでしょうか? 検疫のHPを見たのですが、難しくてよくわからなかったので質問しました。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4月の沖縄のオススメは?

    こんにちは。4月初旬から沖縄に旅行する者です。 パイナップル等沖縄のフルーツを楽しみに、また、それをお土産にと考えていたのですが、4月では時季がまだ少し早いようで、パインもマンゴーも収穫されていないのですね。 ネット通販で沖縄の果物を扱うお店をいくつか探しましたが、販売が今でも配送は収穫後の6月、7月というのがほとんどでした。 4月の沖縄では、まだ石垣パインやマンゴー等は売られていないのでしょうか。何度か沖縄へは行きましたが、梅雨前に行くのは初めてで、パインがお土産で買えないというのが想定外でした。季節のものなのですね、やっぱり。 たとえば、那覇空港や市場には、旅行客向けにハウスモノなどが売っていたりするのでしょうか。 また、4月に沖縄の果物をお土産で買うとしたら、何かオススメの物はありますか? ちなみに、1週間の前半は那覇、後半は石垣島に渡る予定です。