• ベストアンサー

植物検疫

ハワイからのお土産にフランキーズナーサリー農場のカニステル、ハニークリームパイナップル、パパイヤ、などのフルーツを持ち帰りたいのですが、日本での植物検疫で禁止されていますでしょうか? またハワイを出るとき空港でチェックされて持込ができないでしょうか?フルーツは箱詰めしてカウンターで預けようと思ってます。よきアドバイスお願いします。 来週の火曜に出発なので早めの回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.2

ハワイから日本への果物などの持ち込みについては、下記URLで簡単に説明されています。 農林水産省植物検疫所「海外から野菜や果物を持ち込む際の規制」 http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html;jsessionid=F7ECD0D28FAB056C616215938088CB2C?id=79 こちらによれば、パイナップルは「入国時に検査が必要です」となっていて、パパイヤは「持ち込めません」となっています。 カニステルはここにはありませんが、もう少し詳しく調べることができる「輸入条件に関するデータベース」で調べると「持ち込みできないもの」に該当する--と表示されました。 http://www.pps.go.jp/eximlist/view/exp/condition.html ちなみに、このデータベースでパイナップルを調べてみると「通常の検査で持ち込みできるもの」に該当することが分かりますが、じゃあその「通常の検査」とはどんな検査か?というと、「該当する植物は、一定の条件を満たせば輸入できます。この一定の条件とは、輸出国政府機関が発行した検査証明書があること、輸入できる場所が限られていること、植物防疫所の検査を受けて合格すること、等です」と欄外に説明されています。 実際にはこれらの生果物の持ち込みは難しいですね。もちろん無申告で持ち込んでいる人もいるでしょうが、日本の生態系に影響を与える可能性があるので無申告での持ち込みはスべきでないと思います。 ちなみに、 >ハワイを出るとき空港でチェックされて持込ができないでしょうか?フルーツは箱詰めしてカウンターで預けようと思ってます。   つまり預入貨物として、ということでしょうか?基本的には航空会社のカウンターでは中身を問われることはありません(「危険品は入っていませんか?」くらいはアメリカ発では必ず聞かれますが)ので、カウンターで断られることはないと思いますが、前述のとおりどちらにしても日本に持ち込むことができない(または持ち込むための手続きを考えたら非現実的)ので、残念ですが諦めたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• ddeana
回答No.4

残念ながら農場やスーパーなどで売られているパパイヤに関しては持ち込むことはできません。パイナップルは植物検疫を受けて持ち込み可能です。 またアメリカから日本への出発時、果物などの植物検疫はありません。 農林水産省のページをお知らせします。 http://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0000314.html これは見ていただくとわかりますが、航空携帯手荷物として輸入するにはある一定の条件を満たすことが必要です。(以下要約) 1.アメリカ合衆国植物防疫機関により指定された場所において保管されていたものであること。 2.植物検疫証明書又はその写しがその生果実が輸入される場所に所在する植物防疫所(支所及び出張所を含む。)へあらかじめ送付されており、かつ、当該証明書の内容の一部を記載した植物検疫証票がそのこん包の表面に貼付されているもの つまり、日本への持込に際し、アメリカ検疫当局の指示した場所に一定期間保管され、アメリカと日本双方に植物検疫証明書が提出されていて、その提出を証明した票が果物を入れた箱の外側についていれば持ち込めます。 例えば大手旅行代理店などで申し込む御土産サービスや、ハワイで日本人向けの御土産サービスとしてパパイヤを栽培している業者などは、こうした手続きを踏んでいるので日本の空港で植物検疫を受けて持ち込むことが可能となっているのです。ですからパパイヤに関しては別の日本向けサービスを利用なさってください。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

私も、ハワイからの果物お土産持ち帰りについて調べればいいのだろうと思っていたんです。 が、質問者さんは「フランキーズナーサリー農場の」フルーツが欲しいのかなあとも思いました。 その農場で売っているものに、証明書が付いてるのかどうかが問題ですよね。。。。

• plokij75
回答No.1

・「パイナップル」は、入国時に検査が必要です。 ・「パパイヤ」は、持ち込めません。 と日本の植物検疫所は言っていますよ。 植物検疫所の「海外から野菜や果物を持ち込む際の規則」:http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/list.html;jsessionid=EF2FBDF4C82E9B26B709D89938002E93?id=79 を参照して見て下さい。

hisakotoshihide
質問者

お礼

ありがとうございました。 ログインの方法がわからず御礼が遅くなって済みませんでした。