• ベストアンサー

足の指と巻き爪について

私の足の親指はかなり大きいです。 しかも、全部の指がずんぐりむっくりです 生れつきなのですが、周りの人でこんな足の指見たことないので少し不安です(・_・;) 気にしなくていいのでしょうか? あと足の小指が外側に倒れているのも気になります。歩き方が悪いんでしょうか… ついでに、足の親指はかなりすごい巻き爪で、伸びると、角の部分が親指の肉に食い込んで歩くたびに刺さったりします。 きろうとしても爪切りが入る隙間もないくらい巻かれています こうゆうのってどうしたらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんばんは 足の爪はスクエアにして、角を落として切ってはダメですよ。 下記サイト参考にしてくださいね。 それと小指は外反母趾になってますので、痛みがないうちに 整形外科で一度見てもらって、できれば矯正してもらった方がいいと思います。 後はサイズの合わない靴は履かない方がいいですよ。 靴の幅きつくないですか? ご参考になれば幸いです。 http://www.makitume.com/makitume/yobo.html http://www.youtube.com/watch?v=CahD7vhUzUA http://www.ashiuratengoku.co.jp/naihansyousi.htm http://gaihanboshi.e-rev.net/article/text23.html

timatiyo
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます! えっこれ外反母趾なんですか!しらなかった…… サイトまで載せていただいてありがとうございました(>_<) ちなみにくつはむしろ大きいです

その他の回答 (1)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

巻き爪は、皮膚科か整形外科(外科)などで治療する方法も あります。 私も足の親指が酷い巻き爪で、腫れ上がったりしてました。 巻き込まない様にクセをつける方法や、日帰り手術で 治療したり・・・・。 中規模以上の総合病院なら、問い合わせてみれば、治療に 対応しているか聞けます。 私は過去に別の病気で入院した 事のある総合病院に聞いて対応してくれるとの話だったので、 行きました<結局、日帰り手術しました。 何しろ 『巻き爪』 関連で、色々検索してみましょう。 治療法や、対応してる病院などがヒットしますよ。 *ちなみに小さな(キツメの)靴を履くのは良くないです。  直ぐ止めましょう。

関連するQ&A

  • 新しい爪が生えてくる時、巻き爪にしたくない

    足の親指を強く打って爪が浮き、そのまま変形(強く巻いた)していきました。 ついに指先の肉に食い込むようになったので、結局爪をはがしました。 これから新しい爪が生える際に、巻き爪にしたくないのです。 もともと巻き爪傾向で、湾曲した形の爪ですが、カドを肉にくい込ませないように気をつけているので、普段は困ったことはありません。 でも、この新しい爪に関しては、伸びていく途中で巻いて食い込んだらどうしようと悩んでいます。 もし「こうすると巻きにくい」とか「こうしてはいけない」というようなことがありましたら教えてください。

  • 足の指の向きが・・

    20代女です。 生まれつき足の指が長いと言われているのですが、 少し前から両足の小指が外を向いていることに気がつきました。 上から見ると小指の爪が見えないくらいに90度外を向いています。 それとは逆に、足の薬指は親指側に傾いています。 調べてみたのですが、外反母趾の事例は沢山あるものの 足の小指の事例がヒットしないもので質問させていただきました。 最近になって履きなれたはずの靴を履いても指が痛いので診てもらいたいと思っています。 病院で見てもらうとしたら、整形外科でいいのでしょうか? 高いヒールや先の尖ったパンプスが苦手なので履かないのですが、 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 「巻き爪」の直し方

    足の親指の爪が「巻き爪」になっています。 今以上に、深爪にならないように気をつけて爪を切り、痛くなってきたら手の指で足の爪をくい込まないように引っ張ったりしています。 自分で治す方法はあるのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 足の指の呼び名

    カテゴリーが適切ではないとは思いますが、ご容赦ください。 類似の質問がなさそうだったので書き込みました。 足の指5本の呼び名なんですが、イメージ的に第1指、第3指、 第5指は手の指に合わせて親指、中指、小指でよさそうなんですが、 第2指、第4指はどう呼ぶのでしょうか。足の指で人を指したり 薬を塗ったりしませんよね。 もしかしたら親指、中指、小指も間違っているのかもしれません。 その場合は、それらの正しい呼び名も教えていただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 足の爪のケア

    私は足の爪が巻き爪です。足の親指に爪が食い込んで膿んでしまうことがよくあります。 足の爪は切りすぎないように気をつけています。両端を残し、なるべく平行になる切り方です。しかし、今日なにかの衝撃で爪が割れてしまいました。せっかく気をつけて爪切りをしていたのに、ばっくり割れてしまいました。結果、超絶切りすぎた爪になってしまいました。 足の親指の爪を切りすぎると巻き爪で膿んでしまうし、切りすぎないよう爪を残すと割れてしまう。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 巻き爪が痛い

    こんにちは。足の親指が巻き爪で肉に食い込んで痛いんです。ちょっとがまんして、食い込む所よりももっと爪を伸ばしてしまうと痛みは多少和らぐのですが、今度は爪を引っかけて剥げそうで怖いんです。切ってしまうと、また伸びてくるときに食い込んで、赤く炎症を起こしたようになり、ちょっとふれるだけですごく痛みを感じます。左足の親指だけなのですが、何か対策とか、治療法とかあるのでしょうか?知っている方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 巻き爪かどうか?

    これは巻き爪ですか? たまに痛くなって腫れてほんの少しですが膿む時があります。 皮膚科に行ったら巻き爪ではないと言われましたが、自分では巻き爪なんじゃないかと思います。 とりあえず、薬を出されて、爪は切りすぎないように言われ、あとテープで指の肉を少し引っ張るように貼る方がいいと言われました。 巻き爪かどうか気になります。

  • 足の両親指の爪が軽い巻き爪で内側の肉が赤くて痛い

    足の両親指の爪が、軽い巻き爪で、内側の肉が赤くなっています。矯正に行こうとしたら保険適用外で近所の整形に行こうかと思っています。痛みだけ取りたいのですが、麻酔が必要でしょうか?また、痛いでしょうか? 爪を切ったり剝がしたりはしたくないです。

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

専門家に質問してみよう