• 締切済み

夫といつもお金の事でケンカ

u-nosukinnkeaの回答

回答No.3

家計の問題点から一つ。 なぜ収入が少ないのにローンを組んだの? 最近の大人たちはなんでもローンを組んで買い物しますが 貯金もできない経済状況なんだからどちらにしてもローンを組んだら家計を圧迫しますよね? そこに気づかないあなたたちご夫婦の甘さが見えます。 ご主人は何らかの精神病を患っていると思います。 あなたにも依存しているでしょうし、ギャンブルにも依存している。 本当にあなたのことだけを考えるなら即離婚して離れてください。 結婚て「この人とならシアワセになれる!」とゆう相手より「この人となら不幸になっても頑張れる!」 という相手を見つけることから始まります。 あなたはどうだったの? 我が家の状況ですが、別居してます。 喧嘩とかじゃなくお互いの生活スタイルが違ってきたので別居しました。 なのでたまに食事に行ったりするくらいですね。 それと僕の月のこずかいは7万円です。 それ以外は妻に任せています。

fffguguhu
質問者

お礼

ローンは勝手にカード作ってやってました。私はローンもカードローンも大嫌いです。

関連するQ&A

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 結婚する前に貸した夫へのお金返してもらえますか?

    結婚する前に夫の両親の借金を私が返済しました。 現在、夫からは離婚を言われています。 いざ離婚する時、夫は私への借金返済の義務はあるのでしょうか?(口約束でいつか返すと言われました。) また、結婚する際に車を購入しました。 その車は、私の両親と私が払いました。 夫は一銭も出していません。 車のお金は、月々私の両親に返済する・・・ということでしたが、いまだに1円たりとも返済していません。 しかし、夫は返済するつもりはないようです。 逆に夫は、「お前たち(私と子供)を今まで食わせてやっただろ・・・」と言って知らん顔です。 結婚して2年になりますが、夫からお金を返済してもらう事は可能なのでしょうか。 また、良い方法がありましたら教えてください。 現在、生活費は夫のお給料からです。 しかし、「人の金を勝手に使うな」と言われています。 夫は充分な金額を自由に使っています。 私は、固定費と必要最低限のわずかなお金をおろすだけですが、文句を言われます。 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • お金を借りている夫と別れたいのですが、

    お金を借りている夫と別れたいのですが、 アラサーの既婚女性です。子供はいません。夫は大分年上で、世間的に立場のある仕事をしています。よい人ですし、夫婦仲も良いのでが、私のオンナが満たされません。この先、このままで生きることに辛い思いがあった状況で、同年代の独身男性に出会って、好きになってしまいました。その人とは夫と離婚して、結婚しようと話し合い、準備も考えています。 但し、夫には気づかれないように最大の注意を払ってきました。早く夫に別れてもらって再婚しようと、夫に性格の不一致、一人で生きたいなどの理由で、お詫びして離婚を申し出ました。夫は思いとどまって2人で家庭を協力していこうと何度お願いしても応じてくれません。 最早、家を出てしまうしかないと思いますが、一つ大きな問題があります。 それは、私が夫に大変大きなお金を借りていて(私の実家の破産を防ぐために私に貸してくれました)、借用書には夫婦でいる間は借用が続くが、婚姻の解消に際しては返済することを条件としてあります。 相手の男性は普通のサラリーマンで、特別な資産もありませんので、頼れません。 離婚しないで家出をして、相手とのことが発覚すれば離婚され、借金を返さなければなりませんし、実質的な借り手の私の実家は返済すれば破産せざるを得ません。私から実家へまた貸しした経緯は夫も分かっていますし、銀行のお金の振込みのコピーも夫に渡してあります。 夫は口には出しませんが、離婚するなら返済だと言うことも言いだしそうです。まして不倫ですから。 借金と離婚とを分ける方法はあるのでしょうか。確かに、返済もせずに離婚して別の男と再婚することには罪悪感はありますが、気持ちが収まりません。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫が働いている事で威張る

    夫サラリーマン・私専業主婦・子供0歳児1人です。 妊娠を機に私は退職しました。 最近夫が働いているのをいいことに威張ります。 「お前は働いてないくせに」 「俺の金で払ってやってる携帯代だ」 「お前や子供の生活費なんて知らないから実家の親に面倒みてもらえ」 夫のモラハラ・非常識・バツイチが原因で只今別居中です。 別居と同時に夫が給料管理するようになりました。 自分の自由なお金が毎月10万程度あります。 それに味をしめてしまったようです。 私がどう対応するのが夫をまともに戻せるのでしょうか? ちなみに離婚は今のところ考えていません。 もうどうしたらいいかわからない状態なので アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • キャッシングして遊ぶお金をくれという夫(長文です)

    夫が近々会社の飲み会や友人との飲み会などの用事があるのですが、夫はそのためのお金を一銭も持っていません。 夫が原因で作った多額の借金返済のせいで生活が激賓なので、お小遣いは本当に必要な物に対してしか渡しておらず、いつもは少ないお金をパチンコで増やして遊ぶお金を作っているようです。 今回の飲み会もそのお金で行くつもりだったようですが、生活費から無理やり持っていったお金もお小遣いも大負けしてしまってなくなってしまい、それで私にお金をくれと言ってきました。(それぞれ一ヶ月以上前から決まっていた飲み会だったので、家には当然お金がないこと・飲み会のお金は自分で用意してねと伝えていて、夫も納得していました) 今月は子供の七五三もあり全く余裕がないので断ると、「来月ボーナスなんだからキャッシングすればいい」と言い出す始末・・・ 確かに来月ボーナス月ですがいくらもらえるかは全然わからないし、借金の返済額もUP+車の保険などの支払いもあります。 友達と飲みに行くことは滅多にないので行かせてあげたい気持ちはあるのですが、払えるかどうかわからないキャッシングまでするのはおかしいと思うんです。「自分が出せる範囲で遊んで。生活費からは出せないし、キャッシングもしたくない」というと「お前ひどいね!!」と逆切れされました。 私がおかしいのでしょうか?夫からそうやって責められつづけると、私がおかしいような気がしてきて頭が混乱しています。。。。

  • 夫を怒らせないでお金の使い道を聞くには?

    結婚して半年の夫の事で相談です。 夫宛にキャッシングの利用明細が届いていました。 開いてあったので、のぞいてみると50万円近く借りている事が わかりました。 つい先日も15万円借りてあり、それを含めて50万円です。 私も働いているので家計は別財布になっており、 マンションのローン、光熱費は夫の支払い 食費や備品は私の支払いになっています。 お互いの給料の詳しい使い道はわかりません。 私は、貯蓄もしたいので夫には給料を全額私に出して おこずかい制にしてほしいと何度も言ってきましたが 未だに実現されず… 夫はギャンブルはしません。 飲みに出かけるくらいです。 女もたぶんいません。 何にそんなにお金がかかるのかわかりません。 お金の事を聞かれると怒る男性が多いと思うのですが、 うちの夫もだと思います。 ですが、これから先の生活の為にも早く解決しないといけない 問題だと思っています。 なので、どのように聞けば夫が素直に話してくれるか みなさんにアドバイスしていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫が簡単にお金を貸してしまう。(長文です)

     昨年の11月ごろ、たまたま夫の携帯のメールを見たところ、夫の友人から、借金の申し出のメールを発見しました。そのメールには、春にも借りたようなことが書いてあり、夫に確認すると、15万ずつ春と秋に貸したと言われ、そのときには、返されていないのにもう貸してはいけないことのみを伝えました。  そして、今年1月の始めのメールにも、その友人より借金の申し出があり、そのメールには、「家のローンも払えず、極貧生活をしているので、またお金を工面して欲しい」旨が書いてありました。夫に確認したところ、10万円貸したことを認めたので、私は本当に腹が立ち、その友人に話をしに会いに行きました。そこで、前回借りたお金を返さずしてお金を借りるのはおかしいこと、書面も何もなく、口約束だけで大の大人がお金を借りるのは非常識なこと、いつまで借金することを続けるのかなど話しました。そのときは、いつまでも続けないし、きちんと書面も書くことを友人は言いました。  そしてまた、先日夫よりお金をおろしておいて欲しいといわれ、ほんの数週間前におろしたばかりだったので、おかしいと思い、また貸したのではないかと問いただすと、10万円貸したと言いました。夫のいない隙にメールを読むと、「最低20万円は必要だ」とその友人よりメールが来ていました。それから、夫が勝手にお金をおろすことができないようにキャッシュカードを預かり、通帳、印鑑も私が管理することにしましたが、今後もその友人から借金の申し出があるのではないかと気になって仕方ありません。簡単に貸す夫もバカだとは思うのですが、人を当てにして、返すものも返さず、借金を繰り返すその友人にも腹が立って仕方ありません。夫が貸さないようにする方法や友人が借金の申し出をしなくなるよい方法など、お知恵をお貸しください。読みにくい部分や分かりにくい部分があれば、すみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 友人にお金を貸してばかりいる夫に困っています

    はじめまして。 5年間交際して結婚し、現在7ヶ月たつ夫の金銭感覚について困っています。 夫には10年来の「親友」という人がいますが、(Aさん)、Aさんは夫に何度も借金を申し込んできます。理由はAさんがちゃんとした仕事につけないから(30半ば)、Aさんの両親が病気で入院しているからといったことのようです。先日も250万円かしたようです。私に言えないけど、もっと貸しているとも思いますし、他の友達にもAだけではないとぽろっと言った一言もとっても気になっています。 先日、住宅を購入するにあたり、貯金がそれぞれいくらあるかという質問をしたところ発覚しました。夫は現在貯蓄なしというのにも大変ショックをうけました。 今は夫婦2人で共働きで、夫は月に25万程度生活費としていれてくれますが私はそのほとんどを貯蓄にまわして、生活費を自分のお給料からだしたりしていました。しかし夫の給料がいくらあるのかは、教えてもらえませんし、すぐに友達に見栄?をはってお金を貸したりおごったりと手元に全く残らないようです。 私はこつこつ貯蓄をするのは得意で結局住宅も私のOLの時からのたくわえですべて現金で払うことになりました。 しかしなんか納得いかないです。夫に借金ばかりねだるAさんとも距離を置いて欲しい、ちゃんと働いて欲しいといってるのですが、通じません。借金などするほうも、貸すほうもやめて欲しいと言っても私がおかしいという言い方をされて精神的にも凹んでいます。 本当に自分の感覚がおかしいのでしょうか?夫婦の金銭感覚の溝を埋めるには、友達へお金を貸してばかりいるのをやめてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

  • 夫の家族とお金の事(長文です)

    実家以外の家族とお金の関係について、 考え方が合わずに困っています。 義妹は私達と同じ頃結婚して、会社を辞めた為、 事ある毎に兄(私の夫)にお金をねだるのです。 夫は冗談と受け止め、お金は渡していませんが、 一緒の旅行と言うとお金を出せと言い、 出産したらお祝い品に相場が高い物をねだり、 そのお返しは1/3程の金額でした。 夫の両親ですが、第二の人生に夢があり、 現在お金と奮闘中で(貯蓄してこなかったんです) 義妹の出産はうちの孫じゃないとして、お祝い無し。 第二の人生を送る資金何百万を息子(私の夫)に、せがみます。 義母は、老後に息子達にお世話になる時は、 お金が無い状態なので、今のうちにローンを組んで 家を建て、自分が住める部屋を用意しておくように、 と要求してきますが、その資金は助けないとのこと。 普通、親って子供にはお金が無いように見せませんよね。 どちらかと言えば、親が子に資金援助してくれる・・・ 少なくとも私の実家は、本当は切り詰めてても、 子供に心配かけずに、母は貯蓄をしてきて、 お金に困ってるようには見せない家だったので、 夫の実家には驚いてしまうのです。 夫は、義妹も義母も、冗談で言ってるだけだと 相手にしてないので、私も夫に合わせていますが、 将来的に、もし本当にお金のことで揉めたりでもしたら。 私達は結婚式も新生活も、親に負担をかけずに 二人で貯めた資金でこなし、1から貯蓄して、 なんとかやっています。20代でローンまで考えられません。 私も夫も将来に漠然とした不安を抱えていますが、 夫の両親とお金の話をすると義母が怒って話が出来ず、 月日が流れるだけです。 将来、両親の面倒を見るつもりでも、お金がないから 助けてね、という態度をされると、とても見たくありません。 どうしたらいいでしょうか。ストレスが溜まります。