• ベストアンサー

今のPCでもとりあえずOK??

ADSLの件で、何度かお世話になっていますm(__)m やっと大体、概要はわかってきました。が、現在、持っている肝心のPCは、VAIOノートの4年前ぐらいの型で、WIN98se,Celelon550,メモリ312MBで、かなりくたびれてきた所です。今現在、アナログ接続ですが、ADSL開通後、余裕ができたら、新規購入しようとは、思っていますが、とりあえず貧乏なんで、お金がたまるまで、これで我慢しようと思っています。このPCのスペックで、支障があるでしょうか?そもそもブロードバンドは無理とか・・(;_;)宜しくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

No.3&4です。ファイルへのリンクはしてはいけないようで削除された部分がありますので、(このまま中途半端な情報を書いたままにするのも誤解を招きますので)もう一度説明いたしますね。 私もVAIOのWin98SEのものを使っていますが、あまりストレスをためることはなくどちらかというと快適なほうかもしれません。なにに使うのかというのによると思いますが、現在それほど違和感がないようでしたら、このままブロードバンド化してもいいかと思いますが、Win98SEはブロードバンドに対応したOSではないので、パッチをあてることで改善される場合もあります。 ブロードバンドスピードテストで測定してみて、予想される速度よりかなり遅い場合は、Microsoftの提供するTCP/IPドライバアップデートを実行します。その後にSpeedGuide.netの提供するレジストリパッチをあてて再起動します。どちらも必ず説明を読んでから行ってくださいね。(バックアップも取っておいた方がいいです。)私の環境ではWin98SEの接続速度が3倍になりWin2000のもの前後の速度が出るようになりました。No.5さんのおっしゃるようにすべての方に有効ではありませんので、ご了承ください。 ★ブロードバンドスピードテスト http://www.bspeedtest.jp/index.html ★MicrosoftのTCP/IPドライバアップデートのページ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA-JP;Q236926 Win98およびWin98SE用の236926USA8のほうです。 ★SpeedGuide.netのパッチのページ http://www.speedguide.net/downloads.php 上のほうにあるsguide_tweak_9x.zipが該当するものです。解凍(展開)するとinfがありますので、右クリックして出てくるメニューからインストールを選択します。 MTUやRWINなどのチェックはSpeedGuide.netでできます。 http://www.speedguide.net/analyzer.php もしくは http://www.speedguide.net/sg_tools.php の一番上にあるTCP/IP Analyzerです。 改善したほうがいい部分が赤くなりますのでご参考ください。 窓の手もよく利用されます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ メモリの増量はしないほうがいいと思います。Win98SEでは512積むと不安定になることがあります。 ★教えて!goo サポート担当様★ サイトの運営趣旨に反しまして、ファイルへの直接リンクをしてしまい、申し訳ありませんでした。今一度説明文をつけて、ページへのリンクに切り替えました。もしこれでも趣旨に抵触するようでしたら、申し訳ないのですが削除をお願いいたします。文脈が差し支えありませんでしたら全部の削除のほうがよいかと思います。よろしくお願いいたします。

Hiroonchan
質問者

お礼

この度は、いろいろとお手数をお掛けし、また、ご丁寧な回答を頂きまして、誠に有難うございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.4

WIN98SEならメモリが192欲しいところ・・・。 と書こうと思いましたが、312メガ? 256+64でVRAMに8メガお使いと言う事で よろしいですか? ブロードバンドの動画にVRAMが関係してきます。 それがメインメモリ共用の8MのVRAMと言う事だったら 動画の再生が少し辛い時もあるかも知れないです。 しかし通常のネットサーフィン・ワープロでしたら XPのパソコンよりも速い場合だってあります。 自分が、あなたのマシンを持っていたら、大事に サブマシンとして使います。あなたのより少し劣る マシンを家族にあげてますが、ブロードバンドが 快適と言っています。大丈夫です。無理ではありません。

Hiroonchan
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。自分のものでも、自信が持てました。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.3

WIN98se,Celelon550,メモリ312MBとは結構な性能です 私のは WIN98、300M、64MBノートで十分使えてます 但し8Mコースで実速2MではPCのレスポンスが悪く多少いらいらしました 現在1,1Mコースで実速0,95Mでは問題無しです わざわざ遅い方に速度変更したのはネットサーフィンのみだからです 動画を見るので無ければ高速ADSLは不要です ご参考にWIN95,200M、64MBも使ってます レスポンスはWIN98より悪いですが8Mコース時よりは良くなりました ADSL契約前に距離、伝損(減衰)は必ず掴んで置きましょう コースが限定されます。

Hiroonchan
質問者

お礼

経験を本に、貴重なご意見有難うございました。これからコースを選択するところですが、大変参考になりました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 HiroonchanさんのPCはま~そこそこ大丈夫だと思います。ただWindows 98なのでMTUやRWIN設定で速度アップしましょう。下記HPを熟読してください。 「MTU/RWIN調整 > 入門編」 http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0800.htm 「MTU,RWINなどの簡単調整」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ 【ADSL接続速度のチューンナップ】 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html それと下記を参考にして下さい。 「保安器交換6PT」 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html 「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」 http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=info&show=63 「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」 http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html 「ADSLノイズ対策」 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html 「Yahoo! BB 奮戦記」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4851/ybb/ 「独断と偏見の薀蓄庵」 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henken.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

Hiroonchan
質問者

お礼

jixyojiさん、いつもご回答有難うございます。多数ご紹介頂いたサイトをみて勉強して行きます。(^.^)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ネットワークゲームや大きなデータのダウンロード中などに他の作業をするとパソコンがフリーズしやすくなるのは事実ですが、普通うにメールやネットサーフィンだけであれば全く問題ないかと思います。 とりあえずげんじょうのPCを使用し不都合がでて買い換えなきゃならなくなってからで購入は遅くは無いと思います。 いまのPC少しでもたいせつにつかってください。

Hiroonchan
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。大切に使って行きます。

関連するQ&A

  • PC購入について

    こんばんは。 PC購入について悩んでいます。 現在我が家には2台ノートPCがあります。 2台共夫の所有物で、1台は夫の仕事用PC、 もう1台は家用で私が主に使っています。 私が使用しているのは古いvaioなのですが、 もう動きが遅いので新しいPCの購入を考えています。 現在私は1歳の息子を持つ専業主婦ですが、 SNSサイトでブログを書いていて、PC購入後は 本格的にブログを開設しようと考えています。 息子の写真の画像なども自分で好きなように処理しようと 思っています。 そこで購入を考えているのはvaioの『VGC-LB』という型で 15.4型の持ち運び可能なデスクトップです。 ソニースタイルだと、オーナーメードで購入可能で プロセッサーなど選択できるようになっています。 価格はオーナーメードだと18万くらい、 規格品でも12万~です。 プロセッサーはcore2Duoにしたいと思い、 メモリーも1GBにしたいと思っています。 512MBがよく出ていますが、ウィルスバスターなど入れたら 動きが悪いときいたので。 PC初心者ではないので、それなりに使いこなせるつもりではいますが、 趣味程度で使用するのであれば、このタイプはちょっとスペック的にも 不必要だと思いますか? ちなみになぜこの型が欲しいかという理由は 型が気に入ったということ、デスクトップタイプなのに 持ち運び可能なところ、です。 ノートでもいいかと思いましたが、 いまいち型が気に入らなくて。 私用で使うだけなのにこのスペックはオーバーなのかと いうことが気にかかっています。 専門的なご意見宜しくお願い致します。

  • PC購入→ネットが出来るまでの間・・・・

    私ではなく 友達が初めてPCを購入しました。 ネット(ヤフー)に申し込んだのですが、友達宅の回線の事情でADSL開通までに一ヶ月を要すると言う事をお店から聞きました。 ヤフーが開通するまでは、PC入ってる有料プロバイダーの無料体験版なんかで繋ぐと言う方法を取れば (アナログ回線で)ネット出来る環境になりますよね?

  • PCのスペックがあがると

    PCのスペックがあがると(メモリやCPUの)ネットでサイトや動画をダウンロードする時早くなるのでしょうか? また接続のスピードにはPCのスペックよりも回線のこみ具合やプロバイダー(アナログよりADSLの方が速いなど)の影響の方が大きいと認識してるのですが合ってますか? 以上の二点にご返答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • タブレットpc購入して、インターネット接続

    タブレットpc購入したら、WIMAX契約か3Gブロードバンド契約して、PCプロバイダー契約(ヤフーADSL)契約解除するのが順当か(経済的余裕があれば両立もありか)と思うのですが、タブレットの使い勝手に不安がある(年寄なので特に画面サイズ)ので、はじめはタブレットpc購入しても、新しいブロードバンド契約せずに、ヤフーADSL契約のままでタブレットpcでインターネット接続させたいと思っているのですが可能でしょうか。ちなみに現在バッファローの無線ランルーター使って室内無線ラン環境にしています。タブレットpcで同じように使うには、モデム、無線ランルーター、タブレットそれぞれ何らかの調節する必要ありますか。

  • 無線LAN ADSL?光??

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、有線LANでOCNフレッツADSLを利用してネットをしています。 無線LANにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?色々調べてみたのですがPC初心者のためわからない言葉ばかりで余計わからなかったので教えてください。 ・モデムはNTTからきたADSLモデム-NVIIIを使ってます。「箱にブロードバンドルータ」と書いてあります。 ・パソコンはVAIOのVGN-K50を使ってます。VAIOのホームページで無線LAN内臓なのか調べたのですがよくわかりませんでした・・ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.htm←わかる方ごめんなさい。お願いします・・(>_<) ・家はマンションです 無線LANを使って部屋でインターネットをやりたいのですが、無線LANをいれるにはまず何を買えばいいのでしょうか?またお勧めの商品などはありますか? あと、無線LANをいれると速度は遅くなるのでしょうか?あまり変わらないならADSLのままで、かなり遅くなるのなら思い切って、光withフレッツにしようかと思ってます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ADSL必要スペック

    小生すでにADSLを開通させているものです。 友人が中古PCをすでに買っており、そのノートPCでインターネットをしたいということで、設定など頼まれたのですがそのパソコンは 東芝 Dynabook Pen MMX 166MHz MEMORY 32MB OS WIN98SE HD空  2GB なおかつモデムポートももちろんLANポートもなし 増設して対応するしかありません。 不幸なことにADSLで線路長が4500m! 24Mで何とかというところ。 小生は十分なスペックでのADSLデビューしたため 友人のPCでADSLができるのかどうか不安です。 ずばり可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OSはXPと98SEどちらがいいのか…

    今までずっとwindows98SEを使っていましたが、Access2003を使うために、仕方なくOSを替えました。 まだ使い慣れていないせいもあるでしょうが、機能が豊富すぎて、少々使いづらいです。 私の持っているPCはCelelon900MHz,メモリ256MBでスペック的にまず問題ないと思います。 OSをアップグレードしてきた方にお聞きしたいのですが、XPを使う理由を教えていただきたいです。

  • プロバイダ変更方(ADSL→光)

    現在niftyのADSL12Mを使っていて、今度プロバイダ乗り換えでADSLから光に変更しようと思うのですが、手順は 新プロバイダにフレッツ光申し込み ↓ 工事が済み無事開通したらniftyに解約申し込み でいいのでしょうか? また家のPCは未だにOSが98seのオンボロPCなのですが、このPCでも光回線は使えるのでしょうか? 速度はそれほど出なくてもいいのですが・・・

  • Wiiの有線LAN接続について

    Wii用の有線LANアダプタを買う前に教えていただきたいのですが、 Wiiのサイトを見た所、ADSLモデムからブロードバンドルータを経由してPCとWiiに分けると書いてありました。(モデムの種類にもよるらしいのですが) そこでお聞きしたいのが、ヤフーBB 8Mへ加入した時に送られてきたADSLモデムを使用しているのですが、ブロードバンドルータは必要でしょうか? (使用しているADSLモデムのスペックです。) https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spec/adsl.html また、ブロードバンドルータが必要でない場合、市販のスイッチングハブでWiiとPCに分ける事は可能でしょうか? 質問するのに足りない部分もあるかと思いますが、お教えいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 二台目のPCでインターネットをするには

    同じような質問がありますが、PC初心者であまり良く分からないので教えてください。 現在、NTTのフレッツADSLでインターネット接続をしています(電話回線を共有タイプ)このたび、もう一台のPCでもインターネットをしたいと思っているのですが、やり方がよくわかりません。 いろいろ調べてみたところ、ブロードバンドルーターか、ハブという物が必要だということがわかりました。現在使っているモデムは、ルーター機能がないものなのですが、友人からルーター機能つきのADSLモデム(NTTのADSLモデムNV3-SPLRというもの)をいただきました。これを今使っているモデムと交換して、さらにハブというものを購入すれば、もう一台のPCでネットができるようになるということでしょうか?それとも新たにブロードバンドルーターを購入するしないとできないのしょうか?ちなみにPCは二台ともノート型でWinXPです。今のところ2台同時にインターネットをする予定はありません。