• ベストアンサー

Macからの添付メールを見る

会社でMacから届いたメールをWINでみると、かならず添付された書類はmime1.txtと本体ファイルの2つのファイルに分かれて添付されてしまいます。 これを1つにして見るフリーウェアなどご存知ないでしょうか?MAC版、WIN版どちらでも良いのですが。 よろしくお願い致します。

• fmx27
  • お礼率83% (80/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.5

.docなので、Wordのファイルですよね? .txtの方を.docに変更しても読めませんか?

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読めました。このあいだは、文字コードを聞かれて、どの文字コードにしても、文字化けを起こしていたのですが、とりあえずよかったです。

その他の回答 (4)

回答No.4

>2つファイルが添付されてくるのですが、どちらも見れないのです。 ??? ひょっとして、拡張子がWindows向けにちゃんと付いていない? もしくは、Windowsにはないアプリケーションでしか開けないファイルでしょうか?

fmx27
質問者

補足

会社のノーツがメーラーで、●●.docというワードのファイルが送られてきたようなのですが、●●.docとmime1.txtと2つのファイルになってしまっています。 おそらく拡張子はついていたのだと思っています。

回答No.3

No.1です。 No.2さんのおっしゃるように結合してしまってはいけないのです。 Windowsでは、リソースフォークは要らないのです。

fmx27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じことを書きますが、2つファイルが添付されてくるのですが、どちらも開くことができないのです。

回答No.2

Windows版のアプリケーションはデータフォークしか扱えないので、 うっかり結合すると、アプリケーションが「ファイルが壊れてる」と 解釈することにもなりかねませんよ。 無視するのがいちばんです。

fmx27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2つファイルが添付されてくるのですが、どちらも見れないのです。

回答No.1

Macのファイルには、リソースフォークとデータフォークがあって、アイコンや起動アプリなどの情報がリソースフォークにあり、データそのものがデータフォークにあります。 Windowsでは、リソースフォークが要らないのですが、Macから送ると付いていっちゃうことがあるのですね。 で、リソースフォークを取ってしまうアプリがありますのでそれで処理してから送ってみてはいかがでしょうか。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se179131.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se179131.html
fmx27
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 送信側で操作することなく、受信するWIN側で対処したいと思っているのです。毎回説明しないといけないですしね。 リソースとデータフォークが分かれてしまっているので、結合するようなものがあればベストなのですが。