• 締切済み

ルナベル服用中止

20歳の女です。 内膜症の治療のためにルナベルを飲み始めましたが、 副作用があまりに辛く5日で医者と相談し断念。 大学生なのですが、副作用で授業に出れず耐えられませんでした。 しかし、やめた翌日から出血があります。 弱ーい生理痛みたいな痛みがありますが、 普段の生理は地獄のように痛いのでこれは生理ではないですよね?? 血の量は結構あるので怖くて。。あともしかしたら生理痛や排便痛がまた来るのでは? とおびえています。 医者は、血くらいでるよ。それが止まったらまた来て、と言っていました。 これは生理なんでしょうか? あと、血はいつごろまで続くのでしょうか。 わかる方や経験されたことのある方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sara92
回答No.1

その後の体調は如何ですか?ルナベルの副作用が酷く断念した者です。 消退出血か不正出血のどちらかと思います。ピルの中止後や休薬中に起こる出血が消退出血。ピル服用を続けている時に起こるのが不正出血です。生理ではないから痛みが軽い訳ではなく、それはたまたま。 私は10日で中止、出血は2日後で普段の10倍位の激痛と大量出血に高熱で気絶→救急車で入院。5日位で出血は止まりその2日後に再び激痛・大量出血・・その7日後にも軽くなったけど同様・・その10日後にも・・と同様の経過を辿りました。 検査結果も自覚症状も悪化。その後は別の薬(ピル以外)で治療開始し少しづづ改善し現在に至ります。 基本ピルは止めれば何れ元に戻る事は、ピルの歴史上40年のデータ上でも知られており、服用期間が短い為、自分のホルモンバランスに戻るのは早いとは思いますが。。 激痛や大量出血、10日~2週間経っても出血が止まらない、2ヶ月経っても生理が来ない等なら受診を。受診を迷う様な症状なら電話で指示を仰いで下さいね。