• ベストアンサー

インターネットについて

インターネット接続が全く分からない私に教えてください! 私は大学生になりアパートで一人暮らしを始めました。 ノートパソコンも新しく買いました。 (アパートはインターネットが出来るって言われました。) 今日VDSLとCTU、無線ラン何とかが届いたんですが意味が分かりません。 3つそれぞれに説明書があって、VDSLは要らなかったりとか書いてあることが色々ありすぎてどうしたらいいのか分かりません。 3つとも繋げばいいんですか?(;o;) ほんとに何も分からないので 分かりやすく説明していただけませんか(;o;)

noname#179461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>3つそれぞれに説明書があって、VDSLは要らなかったりとか書いてあることが色々ありすぎてどうしたらいいのか分かりません。 NTT西日本の光プレミアムってものは特殊なために最低でも2つ以上必用になります NTT東日本などは、1つ以上となります。 VDSLモデムは、ネットに接続するために必ず必用なものです CTUは、NTT西日本の光プレミアムって回線のみ必須です。(それ以外の回線はありません) 無線LANに接続するなら、アクセスポイントは必用です。 IP電話を利用するなら、IP電話アダプタが必用です NTT西日本から送られてきた資料をみて分からないのであれば、NTT西日本にご相談下さい。 有償での設定サービスを検討された方がよいかもしれません

質問者

お礼

光プレミアムって書いてあるので3つ使わなければいけないんですね(>_<) まだ詳しくは分かりませんが、大きな疑問を解決することが出来ました! 西日本と東日本でも違うんですね 分かりやすく教えてくださってありがとうございました!! なんとか接続してみようと思います!

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>ほんとに何も分からないので 分かりやすく説明していただけませんか(;o;) この掲示板を見ている人は、あなたのアパートのことが何もわからないので回答できません。 >今日VDSLとCTU、無線ラン何とかが届いたんですが意味が分かりません。 多分、 アパート全体で光ファイバーの契約をしており、 各部屋には光ファイバーがいってません。 壁の端子とVDSLモデムを接続 VDSLモデムと無線LAN親機を接続というパターンでしょう。 http://flets.com/first/kouji/const_apartment_vdsl.html VDSLモデムが不要であれば、VDSLモデムの代わりにCTUを接続します。

質問者

補足

すいません(>_<) つまり3つ届いたうちの2つで出来るってことですか(>_<)?? またVDSLとCTUどちらが必要かはどうやったら判断できますか?