• 締切済み

Wordのクロスリファレンスを一括解除したい

Word2000を使っています。図表番号のクロスリファレンス・目次・索引の含まれた文書があるのですが、こういうリンクを一括で解除する方法はあるのでしょうか?ファイルが大きいので、リンクを解除して少しでも軽くして体裁を整えたいので・・・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.1

あまりいい回答ではないのですが、こんな方法もあります。  1.文書をすべて選択する(Ctrl+A)  2.新規作成ボタンを押し、新しい紙を用意する  3.編集>形式を選択して貼り付け>テキスト>OK これだと、クロスリファレンスはすべて解除されます。 が、大きな問題が・・・ 書式がすべて解除されますので、表はタブ形式に変換、文字はすべて左揃えでMS明朝10.5ptに、イラストなどを挿入していてもなくなる...ということになります。 それでもよければやってみてくださいネ♪ 他に方法がないか考えてみま~す!

Yo-Na-C
質問者

お礼

emicoさん、早速のご回答ありがとうございます。 ご心配いただいている通り、図がかなり多いのです。1ブロックずつ地道に「テキスト形式で貼り付け」「図をコピー」するのが一番早いのかも知れませんね。他にいい案があったらまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • クロスリファレンスで番号だけ付ける方法 (Word 2000)

    ワードで図表番号のクロスリファレンスを挿入する場合、ダイアローグに従うと 図表番号全体 番号とラベルのみ 説明文のみ ページ番号 上/下 の選択しかできません。この場合例えば、 「Figure 1」 をクロスリファレンスにする場合は 「番号とラベルのみ」で問題ないのですが、 「Figures 1 and 2」 の様な場合にはリンクを更新するたびに 「Figure 1 and Figure 2」 となってしまいます。 この様にクロスリファレンスを参照する場合、 「番号のみ」を可能にする裏技的な使い方は ご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2007: クロスリファレンスの戻るボタン

     Word2007 を使用しています。  Word2000ではブラウザの「戻る」、「進む」のような矢印ボタンがあり、目次やクロスリファレンスなどをクリックして文書内を移動したあと、このボタンを押すことで移動前の場所に戻ることができました。  Word2007でこの機能を探しているのですが見つかりません。どこにあるのでしょうか。そもそもあるのでしょうか。

  • Wordのクロスリファレンスで「エラー! 参照元が見つかりません。」

    Wordで、クロスリファレンスを用いて図表番号や参照文献に番号を振っていたのですが、参照文献の順番を入れ替えたところ、全ての参照番号に「エラー! 参照元が見つかりません。」という表示が出てしまいました。もう一度、全て手動で振りなおすしかないのでしょうか?

  • Word で図表目次作成時に強制改行がなくなってしまう

    Wordで強制改行(Shift+Enter)が含まれている図表番号を用いて【挿入】→【参照】→【索引と目次】で図表目次を作成したところ強制改行がなくなってしまいました。やりたいことは図表番号の強制改行と同じ部分で改行する図表目次を作成したいのです。よろしくお願いします

  • Wordのクロスリファレンス機能のバグ?について

    Word の相互参照 (クロスリファレンス) 機能についてお知恵を拝借できませんでしょうか。 * 現在は Office XPを使用しています。 番号付きの文字列 "1. 概要" に相互参照を設定するべく、以下の処理を行いました。 (1) メニューから「挿入」→「参照」→「相互参照」を選択。 (2)[番号付きの項目] を選択。 (3)[クロスリファレンスの文字列」で、「ラベルと番号」を選択。 しかし、挿入される文字列は、"1.概要" ではなく、"1." (番号) のみです。 ラベル = "段落の内容" も挿入されるものと思っているのですが、この解釈が間違っているのでしょうか。 それとも、ワードのバグなのでしょうか。 今は、「クロスリファレンスの文字列」で、「段落番号」と「段落の内容」を 2 回に分けて選択し、"1.概要" のように相互参照を設定しています。 これが、Word のバグなのか。 であれば、2003 以降のバージョンでは解消されているのか。 この 2 点を知りたいと思い、質問させていただきました。 ざっと Web で検索してみたところ、 特にこの機能を不具合として扱っているサイトはなく、 Microsoft Online でも有効な情報は得られませんでした。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 《Word2000》ブックマークとクロスリファレンスで挿入したページ番号は自動で更新しないのですか?

    文書の一カ所にブックマークを指定し、さらにクロスリファレンスで「クロスリファレンスの文字列」を「ページ番号」に設定してあります。 結果、普通に該当ページ番号が表示されているのですが、その後文書内容の更新があって、ブックマークの場所のページ番号が変わっても、クロスリファレンスの箇所のページ番号が更新されません。 はじめて使うのでよくわからないのですが、そういうものなのでしょうか? ブックマークの箇所のページ番号が変わったら、自動でその数字を拾ってくれる方が絶対に便利だと思うのですが…

  • Wordで文書内のハイパーリンクを一括で解除する方法

    Wordでhtmlファイルを読み込んで、docファイルとして保存しました。 その際、htmlファイルにあったリンクが、docではハイパーリンクとして受け継がれましたが、 Wordではリンクは必要ありません。そこで100以上あるハイパーリンクを 一括で解除したいのですが、それは可能でしょうか? もし可能ならば、やり方を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • WORDの目次

    WORD2003で目次を作成(挿入→参照→索引と目次)しています。 目次を作成すると、目次とページ番号が一覧となって表示しますが、 ページ番号のスタイル(?)を変えられますか? 【例】 ●ページ番号/全ページ ●第1章-ページ番号 ヘッダが上記のようになっていて、目次とヘッダがリンクするような かたちを考えているのですが?

  • Word2003でクロスリファレンス(相互参照について)2

    「Word2003でクロスリファレンス(相互参照について)」での質問の 続きです。 1、前回の質問で脚注を何とか使えるようになって来ました。 で、最後の望みは、脚注部分の番号を(1)や[1]という風に 括弧つきに自動的にならないか ということです。 2、そして、疑問は、「相互参照」ってのは、「脚注」というのは どう違うのでしょうか?当初、友人から論文のリファレンスなら「相互参照」つかうといいよ。といわれ、何とかかんとかしているうちに、「脚注」でやったほうがいいような気がしております。 私がやりたかったのは、「論文作成時に、参考文献番号を本文内に上付きでいれ、文章の最後に(1)ではじまる参考文献をいれる。」ということです。 よろしくお願いいたします。

  • WORDで設定した索引項目を自動にブックマークすることは可能ですか?

    既に索引項目を設定したファイルがあります。 その項目を流用してクロスリファレンスでページ番号を表記したいのですが、自動に設定できる方法はありますか? せっかく索引項目としてマーキングしてあるので、新たにブックマークを設定することなく処理できたらと思うのですが・・・。 「索引」以外に、索引項目を部分的に抜粋して一覧を作成したいのです。 windows XP、WORD2007の互換性モードで作業(先方が2003使用のため) アドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう