• ベストアンサー

【Java】for文で文字列反転

Javaのfor文で文字列を反転して出力させるにはどうしたらいいのでしょうか。 超初心者なのでコード等の説明を付していただけるとありがたいです。

• incle
  • お礼率97% (33/34)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これも課題か何か? String str = "あいうえお"; for ( int i = str.length - 1; i >=0; i -- ) { str = "おえういあ"; } System.out.println ( str ); これも別に難しいことしてないから自分で動きを追ってみて。

incle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で動きを追って考えてみます。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.3

class Q8036715 { public static void main(String[] args) { String s = "for文で文字列反転"; for (int i = 0; i < s.length(); i++) { System.out.print(s.charAt(i)); } System.out.println(); for (int i = s.length() - 1; i >= 0; i--) { System.out.print(s.charAt(i)); } System.out.println(); } }

incle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• teketon
回答No.2

初心者向けの話だと、文字列の反転にfor文等の繰り返し処理を使ってはいけません。 System.out.println(new StringBuffer("たけやぶやけた").reverse());

incle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような処理をしてはいけないんですね。 知りませんでした。