初音ミクのメルト男性バージョンについての感想

このQ&Aのポイント
  • 私の中でメルト男性バージョンががっかりなのですが、皆様はどうお考えになりますか?
  • ドクロの首飾りや歌詞によって、メルト男性バージョンは人の死や暴力を軽視していると感じます。
  • ドクロの代わりに十字架や三日月の飾り物があれば、より良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

【初音ミク】メルト男性バージョンががっかり。

私の中でメルト男性バージョンががっかりなのですが、皆様はどうお考えになりますか? カッコつけの為にドクロの首飾りとか歌わせちゃっているけど、ドクロって、どう考えても人の死であるとか暴力であるとか、そう言う面を前面に押し出してしまって、人の死を軽視している様な気がして、私の中では嫌です。普通なら十字架なり三日月なりの飾り物が良いのでは?と、私の中で思うのですが。 こんな感じで、私の中でようつべにUPされている初音ミクの曲「メルト」の男性替え歌バージョンががっかりで仕方が無いのですが、これは私だけの感覚でしたでしょうか?思うところお書きください。 私の中でドクロはカッコいいと言うより、残酷だ、と言う感覚におちいります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuku7145
  • ベストアンサー率50% (53/106)
回答No.1

公式の男性バージョンが出たのかと思いましたが、探した限りでは見つかりませんでした。 supercellのオリジナルではなく、替え歌の事でしょうか? 二次創作を許可している作品である以上、不快に感じるアレンジもあると思います。 しかし逆に言えばあなたも自由に二次創作して良いのですから最高の歌詞を作って公開して、ドクロ歌詞のバージョンより大人気になれば、こちらの方が好かれていると証明できますし、確率的に嫌な物を聞かなくて済むようになるかと思います。 ドクロについてですが、本物という前提で無ければよくあるモチーフなので特に不快とも快とも思いません。

aichikenooasari
質問者

お礼

回答有難う、私には曲を作る技術が無いから、その手の抵抗は無理だな。 あと、ドクロが不快に感じないと言う事は、あなたはまだそこまで人の死から遠いところですごされているのですね。私は大切な兄弟を事故で亡くし、その頭蓋骨を骨壷におさめた事がある。そんな私から見て、ドクロの軽々しい表現は、とても不快でしたね。まぁ、表現の自由があると言えば確かにそうだと思いますが。それでいちいちヒステリーを起こしていてもな。私の感じるところはそんなところです。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ボカロで替え歌にしやすい曲わ・・・(・・;)

    あの・・・ ボカロの曲で替え歌しやすい曲ってありますか? 初音ミクや鏡音レン、鏡音リン、GUMIなど・・ 替え歌を作りたいのですが、よくわからなくて・・・(・・;) よろしければ、替え歌にしやすい曲をおしえてください! あと、たとえば『メルト』だったら 恋の替え歌!など・・・それも教えてもらえたら嬉しいです!

  • 初音ミク、VMDMixer等の使い方が分かりません

    この質問なんですが、私は『VMDMixer』等の事は ほとんど知らないんですが、一応調べた所 読み込むファイルが必要と判断しました ところが、何処を探せば良いのかが分かりません それで探す方法、又は御存知のHPを教えて頂きたいと いう質問です 尚、余談ですが それを作成するのに有料ソフトは購入する余裕が無い為 フリーソフトで考えてます その前に、使用目的を書かせて頂くと 初音ミクをBGMをバックに 躍らせる動画を作りたいとと考えたんですが 最初はユーチューブ等からDLした動画を使用して それとBGMを合成しようと考えました 分かり易く言うと、初音ミクの場合ユーチューブ等でも 多数の曲に対してカバーで歌った物が公開されてますが その中には、顔だけの口パクで歌ってる物と ダンスを踊りながら歌ってる物を見つけました 但し、この場合のダンスは立体的では無く平面的だった為 恐らくですが、3Dでは無く2Dだったんだろう…と そこで、複数のダンス動画をDL その中からテンポが合いそうな動画とBGMを 合成すれば、パソコン内で遊び感覚で楽しめそうだと思いました 方法は『aviutl』と言うソフトを使用し、ダンス動画を読み込みます それをテンポの合う場面を切り出し結合で編集 その後、動画内に入ってる余計な曲等を削除 それからBGMを合成しようと思ったんです 従って、1部を除いて…ですが 例えばBGMの特定部分で 自分が決めた自由なポーズを設定したい訳じゃなく それっぽく合ってれば、どんなポーズでも良いんです 勿論、テンポの早い場面では動きの早い動画を… スローの場合は動きの遅い動画の合成を考えてました ところが…私の探し方が悪かったのか幾ら探しても見つからず… そこでネットで調べた所、初音ミクのダンスソフトで 『MMD』を見つけました ただ、それでも操作が難しく 更に、ここで『MMM』の事も教えて頂いたんですが やはり動作の操作と言う意味では難しいです ちなみに、この様な解説HP等も教えて頂いたんですが http://d.hatena.ne.jp/mmderlife/ http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%8A%8B%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%98%E3%82%BF%EF%BC%AD%EF%BC%AD%EF%BC%A4%E8%AC%9B%E5%BA%A7 やはり、まだ難しい部分が多いです すると別のアドバイスとして『PMDEditor』や 『VMDMixer』の事を教えて頂きました しかし、実際に入れてみると このソフト(?)には読み込むファイル(?)が必要な様だと知りました これはゲームで例えると、『VMDMixer』がゲーム本体で それにセットするゲームソフトが必要と… ところが…用語が分からない為も含めて 何を入れれば良いのかも分からない上に どんな言葉で検索すれば良いのかも分かりません そこで聞きたいんですが、これらのファイルを紹介してるHP 又は、それらのHPを探す方法を教えて頂けないでしょうか? 尚、上記で1部を除いて…と書きましたが 自分で振付けた物も合成出来るんでしょうか?

  • 初音ミク、ダンスモーションのHPは?

    『MMD(MMM含む)』で使用出来る 初音ミクのダンス系モーションを探してるんですが 上手く見つけられないと言う質問です 実は『MMD』の操作に関しては初心者なんですが 先日、ここのHPと http://d.hatena.ne.jp/mmderlife/ この動画を紹介して頂き http://www.nicovideo.jp/tag/%E8%8A%8B%E3%81%A7%E3%82%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%83%98%E3%82%BF%EF%BC%AD%EF%BC%AD%EF%BC%A4%E8%AC%9B%E5%BA%A7 ようやく初歩的な動きだけは、何とか理解出来ました しかし…まだまだ本格的な動きは出来ない状態なんで それなら『PMDEditor』や『VMDMixer』を使用したら?… と教えて頂きました 実は、初音ミクをBGMをバックに 躍らせる動画を作りたいとと考えたんですが 最初はユーチューブ等から複数の動画をDL それとBGMを合成しようと考えました 分かり易く言うと、ダンスを踊ってる動画を複数DL その中からテンポが合いそうな動画を1部分ずつ 『aviutl』でカット&結合、それとBGMを合成すれば パソコン内で遊び感覚で楽しめそうだと思いました 従って、1部を除いて 自分が決めた自由なポーズを設定したい訳じゃなく 合ってれば、どんなポーズでも良かったんですが 通常で『MMD』を使用すると中々思い通りには設定出来ません そこで大部分を『PMDEditor』や 『VMDMixer』等のポーズデーターで作り 1部分のみ自分で作った物との合成を考えました しかし…実際に「MMD モーションデータ」等でも探したんですが 中々見つかりません 一応、この様なHPも御紹介頂いたんですが http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/238.html 何処に初音ミクの無料ダンス系データーが 置いてるのかも分かりませんでした そこで聞きたいんですが、その様なデーターを 出来るだけ多く置いてるHP等を御存じないでしょうか? 尚、以前に別の方から御指摘頂いたんですが 現在、本屋に行ってる余裕も金銭的余裕も無い為 ネットでフリーを探してます

  • 今更ですが初音ミクの「メルト」

    原曲キーで下の音と上の音、声がひっくり返らずに歌えますか? キーを変える人は、上下どちらにいくつ変えると、出るようになりますか? この質問とは関係ないんですけど、巡音ルカの「ダブルラリアット」は 輪をかけて、音の高低差が激しい気がします。

  • 男性アクセサリーの印象について

    女性に質問です。このような指輪を着けてる男性はどう思いますか?ちなみに、自分は22歳の大学生で、体格は普通なほうだと思います。ただ、あまりRockテイストな格好はしないですね。 あと、彼女があんまりドクロとかクロス(十字架)とか好きじゃないっぽいので、彼女の前で着けるのはまずいのかなと思って。 みなさんの意見も聞かせてください!

  • 男性アクセサリーの印象について聞かせてください!

    女性に質問です。このような指輪を着けてる男性はどう思いますか?ちなみに、自分は22歳の大学生で、体格等は普通なほうだと思います。ただ、あまりRockテイストな格好はしないですね。 あと、彼女があんまりドクロとかクロス(十字架)とか好きじゃないっぽいので、彼女の前で着けるのはまずいのかなと思って。 みなさんの意見も聞かせてください!

  • 初音ミクの曲「メルト」の楽譜を探しています。

    インターネット上やオークションなどで 探したのですが見つかりません。 ピアノを担当するのですが、耳コピをする時間があまりなく できれば楽譜を使いたいです。 どなたかご存知の方いましたら 教えていただけると幸いです。

  • 初音ミクのメルトの2番歌詞について

    天気予報が嘘をついた土砂降りの雨が降る カバンに入れたままの折り畳み傘嬉しくない ため息をついた この部分の解釈が自分の中で解消できず、困っております。 何故彼女は想定外の雨が降って傘を持っていたのにも関わらず、気持ちが落ち込んでいるのでしょうか? 歌詞前後の関係もあると思いますが長いので省略致しました。 皆様の解釈をご教授頂きたいです。

  • 私の心は男性的なのか

    私は22歳の女です。 私について↓ ・男性が大好き ・顔がかっこいい男性が大好き ・若い男性が大好き ・おじさんが大嫌い ・男性に対して、性格より、顔・スタイル・若さ重視 ・顔がかっこいい男性を見かけると、その顔がかっこいい男性のことが頭から離れなくなる ・顔がかっこいい男性に触りたいとすごく思う ・顔がかっこいい男性と性的なことをしたいとすごく思う ・顔がかっこいい男性のズボンの中のパンツ(下着)を見たいとすごく思う ・好きな男性ができても、好きな男性以外の色々な男性に興味を持つ なんか私は男性の女性バージョンみたいな感じですね…。 私の心は男性的なのでしょうか?

  • 初音ミクのメルトのエレキギター用の楽譜を教えてください

    初音ミクのメルトのエレキギター用の楽譜を教えてください もしくは置いてるサイトを教えてください