• ベストアンサー

TOEIC720で就ける職業はありますか?

こんにちは。 英語は読むのが好きだったので、先日TOEICを受けてきたら720でした。 TOEICに特化した対策はしていなくて、直前に旺文社の模試を1回解いただけなので、 テクニックで点数は稼いでいません。 この点数だけでは何かの職に就くのは難しいものでしょうか? 派遣でも契約でもいいので、最低限フリーターから脱出したいです。 他の人から見たらしょぼい点数ですが、 今探してみても、私はこれぐらいしか取り柄がありません。 職歴なし、29歳の男です。 死にかけです。 何かしらのアドバイスいただけると助かります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jees8255
回答No.2

TOEIC720点は 惜しくもCランクですね。650~700点くらいは 一流企業なりの大卒の一般社員(英語力を求められない仕事に従事)が持っていなければならない ごく普通の資格です。 残念ながら その点数だけを武器にした就職は無理ですね。英語力だけが武器の就職なら 最低でもBランク入りで 出来れば800点以上 可能ならギリギリでも良いからAランク(860点以上)に入りたいところです。 もっとも、他に会社にアピールできるモノ(頭脳 行動力 折衝力 会話力等)があれば TOEIC720点はかなりのアドバンテージにはなります。

noname#257333
質問者

お礼

弁護士試験で三振しましたので頭脳はちょっと。。という感じですね。 折衝力が必要なバイトとかはありますか? やっていたことを伝えれば折衝力の証明になるようなものです。

その他の回答 (6)

• 1031unagi
回答No.7

今フリーターでいらっしゃるとのこと、フリーターから脱出することのほうが重要かもしれません。 会話力つけたり、英語のメールの練習?するためにフリーターが長くなっては、これもデメリットになると思います。 英語のできる方(留学経験者)はいま多いので、TOIECや会話力あります。。とPRしても特に即戦力にはなりません。 正社員で働いた経歴も、十分に必要ですよ。 取り柄と思うことから仕事を探していると、延々ながくなってしまうかもしれません。

質問者

お礼

留学経験のあるような方でも、私が行くであろう低賃金の環境で雇われていたりするのでしょうか?だとしたらもう絶望的ですね。。

• raski
回答No.6

自分は730くらいだったかな、2回受けたけど忘れた。どうでもいいもの。940のアメリカ留学経験者の方が助けてと言うので、対応してみたら、何のことはない、インドネシア訛りが聞き取れないだけだった。  他の方もご指摘の通り、ビジネスメールのスキルが必要なのかも知れないしベトナムに電話してくれと言われるかも知れない。要は柔軟性、刻々と変化する要求に素早く対応すること。  だから、ごまかしても無駄なんだから  「自分はTOEIC720に過ぎませんが、御社に貢献するには何店程度を目指したらいいでしょうか、それとも英語で色々な発注書を作成するスキルが求められているのでしょうか?2か月以内に身に着けたいとおもいます。」と行くのはどうですか?

質問者

お礼

電話やメールなどの実践技術を身に着けるのが大事ということですね。東南アジアの方とも話す機会があるので、その辺の訓練してみたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

• 1031unagi
回答No.5

応募先が720点という点数だけで採用するとはおもえませんが、 最低レベルを設定している企業には応募条件として、一部満たしているということになると思います。 私は外資系企業にいましたが750点ある先輩でも、ビジネスレベルの会話力がなかったり、 実務レベルではありませんでした。結局は、留学経験のある方が、即戦力となっていましたので、 TOIECの点数は、イコール流暢ということではないので、応募先の企業がどこまでを求めているかになると思います。 特に電話会議などは、声が聞き取りにくいですし、聞き取れたり聞きとれなかったりするようでは、仕事になりません。 どのような、会話でも聞き取れる、話せる。メールは英語ですらすら書ける、読める。議事録は英語で記載できるなどのスキルが必要です。 教養程度保持して欲しい点数なのか、あるいはビジネスレベルとして、使える人材を探しているのか? ビジネスレベルを求めている場合は、きめつけているかもしれませんが、720点では不足だと思います。 反って、TOIECの点数はなくても、留学経験ありで、会話力がある方のほうが、有利だと思います。 TOIECに挑戦されたことだけでも、いいことだとは思いますが、 突出して、採用したいと考える条件にはならないと思います。例えば、TOIECの点数が高いから、採用したが、英語が話せない、ビジネスレベルのメールができない人がいるとのことで人事が頭を悩ませているとのことです。 TOIECの点数が実務レベルの英語力と比例していないという例が多々あるということでしょう。

質問者

お礼

TOEIC対策を放っておいて、書く能力を重視する練習をしていましたが、回答者さんの意見を聞いて、間違っていなかったんだと思うことができました。 TOEICの点数が予想以上に上がらなかったときは、やっぱ間違っていたのかなと後悔しましたが。。。 電話とメールの練習を重視したいです。 少し元気が出ました。 どうもありがとうございます。

回答No.4

TOEICはグリコのおまけみたいなもの。 無きゃ誰も買わないけれど、だからってそれが欲しいかと聞かれれば首を捻ってしまう程度の代物。 950とかならまだしも、点数云々以前にそんなものに頼ることが間違っている。 何でもいいなら仕事なんていくらでもある。 アレは嫌だこれは嫌だというから何もなくなってしまう。 たとえば、1年間、農家でバイトしなさい。 その際、農機の整備をさせてもらえるところを探す。 そうすれば北海道とかで経験者として農協に雇って貰える。 大卒初任給と同程度だけど、正社員だからね。 他にも正社員への道なんてあるんだよ。 選り好みしなければ。 日本には後継者不足で困っている産業がゴマンとあるんだから。 必死で頑張った奴にだけ道は開けるのだ。

質問者

お礼

職歴なしは終わりだという意見を目にしすぎて視野が狭くなっていたかもしれません。 現実的なアドバイスどうもありがとうございました。

noname#177738
noname#177738
回答No.3

残念ですが、TOEIC720では「英語が使える・英語で仕事が出来る」とは評価し難いです。 又、年齢的に「職務経験」の方が重視されるでしょう。英語力を見るとしても「実務での実績(どんな仕事を英語でしてきたか)」でしょう。 貴方は高卒ですか。それとも大卒ですか。 18歳或いは22歳から29歳まで、何をしていたのでしょうか。 恐らく、現在の貴方は「高望みをして、仕事を選んでいる」と思われます。 つまり、「楽して、でも給料は社会人7~11年目の29歳と同じだけ貰えて、残業が少なくて、休みが沢山あり、他人からも『凄いな』『良いな』と思われる仕事」を探しているのだと思われます。 給料については職歴が無いのですから、先ずは「新卒初任給と同等」で当然だと理解しましょう。今の貴方が社会人7年目(大卒)~11年目(高卒)の29歳の人達と同額を求めるのは身の程知らずです。 又、「土日休み」にもこだわってはいけません。少し周りを見れば分かる事ですが、土日に働いて、平日に休みという人達は沢山います。大企業や官公庁でも土日に働いている人達はいます。 そして、残業はどんな職種業種でもあるものです。残業あり=ブラック企業ではありません。 「自分は未経験者=新卒初任給が妥当と弁える」 「土日休みにこだわらない」 「見栄を張らない(逆転ホームランを狙わない)」 「仕事に対して一所懸命に取り組む(楽して給料貰いたいという甘えを捨てる)」 「積極的に学び続ける姿勢を維持する」 「デスクワークに固執しない」 これらが出来れば、仕事は見付かります。

質問者

お礼

弁護士を目指していてその後、精神科のお世話になっていました。 給料は大卒初任給で十分です。 現在バイトしているファミレスでも土日入っていますので土日休みにもこだわりません。

• poomen
回答No.1

「英語は女性を救えるか」という本があります。結論は「英語だけでは人は救われない」ということでした。TOEICのスコアだけで正社員にしてくれるお人好しな会社は世界中どこを探してもありません。 ・あなたはきちんとした日本語が書けますか ・これまで何かの職歴はありますか ・何か専門的な技術、知識はお持ちですか  これらのことのほうがとある英語の試験のスコアより重視されます。  今すぐ何でもいいから雇ってくれるバイトを探しましょう。

質問者

お礼

バイトはレストランで雇ってもらっています。 新しいお店ができたら店長にしてもらえるようですが、 何年先になるかわかりません。。