• ベストアンサー

Session切れ前にWarningメッセージ

教えてください。 Frameを使ったHTMLページ上で 暫く閲覧したり、操作しなかったりすると Timeoutになってしまいます。(外枠、親側です) SessionがTimeoutになる前にダイアログでWarningメッセージを出すような 参考プログラムがあれば教えていただけないでしょうか? プログラムの環境としては、Vbscript(ASP)です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.2

考え方が違うような。 >>SessionがTimeoutになる前にダイアログでWarningメッセージを出すような SessionのTimeout時間設定はありますが、 SessionのTimeoutまでの残り時間をどこかで管理してるわけじゃないです。 そのため、どうしてもそれをやりたきゃ、 SessionTimeoutの管理 ページを開いてからの経過時間の管理 の二つをやる必要があるかと思います。 SessionTimeout設定を20分。 ページ開いてからの経過時間が19分になったらアラート表示とする。 とかみたく。 正直、面倒なんでやらない方がいいと思いますが。 http://www.ajaxtower.jp/js/window/index2.html なので、JavaScriptの方で、時間経過管理しといて、別管理してるSessionTimeout時間が来るよりも前にアラート出すようにしておいてやる。 ぐらいですね。 個人的には、Sessionなんて切れて当たり前のものなので、システム仕様として、無操作時に○分で接続情報の保持が切れますよ。 と明言しておいていいだろうと考えてます。 (予約系のシステムとか、よくありますよね。そういうの。 ローカルだから気にしない。とか、接続時間を気にしたくない。とかなら、 クッキーに入れてしまってから使う、SessionTimeout時間をもっとのばす。 あたりが妥当かな。と。 課題、だとか、どうしても必要。とかなら、上のように、時間をそれぞれ別管理して、仕方ないからJavaScriptで「もうじき切れると思うよ?」という メッセージを出すようにする。 もしくは。。。 サーバ上に、アクセス者およびアクセス時間、Session切れ警告時間等のデータを保持するようにし、クライアント側からは定期的に非同期でそのデータを参照させるようにし、 Session切れ警告時間こ超える場合、どうにかしてアラート文を出してやる。とか。 。。。わざわざやるようなことじゃないですね。。。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

javascriptで setTimeout("Alert('そろそろ再読み込みしてね')", 29 * 60 * 1000) 普通はこんなことしない。 metaタグで定期的にリロードするとか Ajaxで定期的にリクエストを発行するとか(いわゆるハートビート)