• ベストアンサー

リモコン(DVDデッキ)が開かないのは仕様

リモコン(DVDデッキ)とは、開かない仕様なのでしょうか? 食品の汁をリモコンに垂らしてしまい、内部まで掃除したいのですが、開け口がないのです。 プラスやマイナスのドライバーで外せるようなネジも見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180536
noname#180536
回答No.1

リモコンは開けて接点の掃除ができる構造ではありません 横の張り合わせの隙間から開ける以外ないです 傷もつきますし直る保証もないですが私は無理やりやってます 開けても完全復活は無理ですから自己責任で どうせ使えないなら無理やり開けてダメ元で挑戦してもいいかも。 使えるなら開けるのはやめた方がいいですよ。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• noct_nik
回答No.2

ネジは、場合によっては、裏に貼られているシールの奥、電池を外したところにあったりします。 いわゆる隠しネジです。 もっとも、最近はコストダウンのために、ネジすら使用していないことも多く、爪で留められているならまだいい方で、接着されていることもあります。 メーカーも分解することがないので(故障の場合は新品交換)、そうなっているケースが増えています。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみましたが電池の奥には特に何もなく、開け口はみつかりませんでした。 リモコンを掃除したい状況(今回のように、うっかり液体が入ってしまったり)は、結構あるような気もするので、ネジなどにより留める仕様ならいいのに・・と感じます。 とても勉強になりました。 とても参考になりました。