• ベストアンサー

リモコン(DVDデッキ)が開かないのは仕様

リモコン(DVDデッキ)とは、開かない仕様なのでしょうか? 食品の汁をリモコンに垂らしてしまい、内部まで掃除したいのですが、開け口がないのです。 プラスやマイナスのドライバーで外せるようなネジも見当たりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180536
noname#180536
回答No.1

リモコンは開けて接点の掃除ができる構造ではありません 横の張り合わせの隙間から開ける以外ないです 傷もつきますし直る保証もないですが私は無理やりやってます 開けても完全復活は無理ですから自己責任で どうせ使えないなら無理やり開けてダメ元で挑戦してもいいかも。 使えるなら開けるのはやめた方がいいですよ。

lovekeita
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

ネジは、場合によっては、裏に貼られているシールの奥、電池を外したところにあったりします。 いわゆる隠しネジです。 もっとも、最近はコストダウンのために、ネジすら使用していないことも多く、爪で留められているならまだいい方で、接着されていることもあります。 メーカーも分解することがないので(故障の場合は新品交換)、そうなっているケースが増えています。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみましたが電池の奥には特に何もなく、開け口はみつかりませんでした。 リモコンを掃除したい状況(今回のように、うっかり液体が入ってしまったり)は、結構あるような気もするので、ネジなどにより留める仕様ならいいのに・・と感じます。 とても勉強になりました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDデッキのリモコンのみを購入したい

    SE-R0138という、東芝のDVDデッキの「リモコンのみ」が欲しいのですが、 どこのお店に行けば購入可能なんでしょうか? 通販でないと駄目なんでしょうか?

  • DVDのリモコンが効かないのですが

    先日新しくDVDデッキを購入しましたがリモコンが全く効かないので メーカーへ不良品として対処してもらおうと思ってたところ デッキを30cmほど手前にずらすと問題なく作動するのです。 テレビとデッキはベランダに近い場所に置いてるのですが ベランダのサッシから離すとリモコンが効くようなのです。 テレビのリモコンは問題なく動作するのですが新しく買ったDVDだけ このような状態になります。 これは電磁波とか妨害電波とかの可能性が考えられるのでしょうか? またそのような場合は個人で調べる事はできますか? ちなみにベランダから5mほど離れた場所に立体駐車場用の電気室みたいな物があります。 DVDの位置を変えればリモコンは問題ないですが、それより原因(他の影響)が気になりますので宜しくお願いします。

  • ビデオデッキのリモコンだけが欲しいのですが…

    友人から使わなくなったビデオデッキを貰ったのですが、どうやらリモコンを紛失してしまったらしく録画が全然出来ない状態です。 新しいのを買うにしても今更ビデオデッキを買うのももったいない気がしますし、かといってDVDやHDD録画が出来るやつは高くて手が出せません。 リモコンだけ売ってないかと探したのですが、どうやら貰ったのは古いタイプのようで全然見つかりません。 ORION製のHF-3というやつなのですが、どこかで売ってないでしょうか? また、メーカー純正品でなくてもGコード録画予約が正常に出来れば構わないのですが、代用品として使えるリモコンはありますか?

  • テレビ・DVDデッキのリモコンが作動したり、しなかったり

    JCOMチューナー・ソニーのアナログテレビ・パナソニックのDVD/VHS/SDの再生のできるデッキを使っています。半月前までは何も異常はありませんでした。半月前に部屋の模様替えをしたあと、突然テレビのリモコン、デッキのリモコンが作動しなくなりました。2日後には戻りました。それ以来、突然作動しなくなったり、半日で戻ったりです。JCOMチューナー、デッキのリモコンもテレビが使えるように設定してあります。3つのリモコンが同時に作動しなくなります。模様替えと同じ時期に、JCOMのテレビの電波が正常かどうかの確認にきました(マンションなので全室同時期に)。インターネットのモデムもほかの部屋に移動しました。何かそれも原因でしょうか?

  • テレビのリモコンの開け方(ネジなし)

    95年製シャープ、ブラウン管テレビのリモコンです。 一部のボタンが反応しないので開けようとしたのですが・・・なぜか開きません。 ネジはないので、マイナスドライバーを使い、端の2箇所をてこの原理で持ち上げたのですが 電池の範囲しか浮きません。 また、3箇所の穴にマイナスドライバーを入れると、基盤や部品にあたってしまうような感じですが そこそこ力を入れてもビクともしません。 どなたかお教えて下さい。

  • 家電製品のリモコンはどうやって開けるの?

    ビデオのリモコンが最近反応が悪くなりました。 買い換えようかな、と思っていたところ、このサイトでリモコン本体を開け、中の基盤や接触部分を掃除すると良いと知りました。 そこで早速掃除しようとしたのですが、どこを見てもネジ止めした個所がありません。 電池部分のフタを開けて、電池を取り出しましたが、そこにもネジ止めした所がありません。  どうも接着剤でピッタリくっ付けているようです。 不思議に思って、家中のリモコン全て (10年ほど前に購入したものから、昨年購入した新しいものまで、メーカーもいろいろ) 確認したところ、どれも全く同じでした。 このサイトの以前の質問で 「中を開けて掃除すれば良い」 と回答された方は、一体どうやってリモコン本体を開けたのでしょうか?  とても不思議です。 本体周りの僅かな隙間にドライバーの先をこじ入れて、無理やり開けようかなと思ったのですが、割れてしまって、掃除できたとしても使い物にならなくなるように思うのですが ・・・

  • DVDデッキの調子が悪いです

    題名の通りです。借りてきたDVDを入れて、再生していました。本編に入る前の映画情報などは再生できるのですが、本編に入るところになるとテレビ画面が消え、デッキもリモコンもボタンが利かなくなり、操作不可になりますが、デッキの電源は落ちません。デッキの機種はシャープのデジタルハイビジョンレコーダーDてやつだと思います。6~7年前に買ったような気がしますが、以前はよくカチカチカチとデッキから音がして再生できず、リモコンも聞かないと言う症状がありました。どうしたら直りますか?こうなった原因は?

  • 古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。

    古いテレビのリモコンの開き方を教えてください。  古いテレビのリモコン(東芝 CT-857)だけが残っていたのを、地デジテレビの簡易リモコンとして愛用してきました。  このリモコンにかなりのお茶がかかってしまいました。  すぐに電池を抜いて、リモコンを振り当てるようにして水滴を極力出しました。  リモコンの蓋を開こうとしたが止めねじがなく、はめ込みタイプのようなので、マイナスドライバーでこじ開けようとしたが、傷がつくだけで開きそうにありません。  多量のシリカゲルを乾燥して、その中にリモコンを入れて乾燥をはじめました。  2~3日後、実用テストをしてして接触不良があるときは、駄目もとで強引に蓋を開いてみようかと思います。  そのときの蓋を開くコツを教えてください。その他のアドバイスも歓迎します。

  • リモコンの不具合

    シャープ製のVHSとDVD(再生のみ)の一体型です。 そろそろ5年ぐらい使用になります。 昨年の10月ごろ。 リモコンがおかしくなったので、同型の正常作動品を購入して使っておりました。 そのときは、リモコンを変えれば作動するようになりました。 また同じ不具合です。 電源、DVDの出力切り替え、VHSモードのテープの再生など・・・頻繁に使ってると思われる部分のみ作動しません。 DVDのトレイの開閉とか、DVDモードでの再生、停止は作動します。 リモコンは、念のためにバラして掃除して。 電極にアルミを貼って修繕しました。 電池も新しいものに取り替え、LEDのランプも点いてましたので、リモコン側の不具合ではないと思うのですが・・・。 デッキの周りのものを避け・・・と言うか、1センチ幅ぐらいまで近づけて操作しても動作しません。 デッキ本体の受光部が逝かれてるのでしょうか? その場合は、やはり修理しかないのでしょうか? ちなみに先日、テレビを替えたので、配線も弄りました。

  • DVDデッキのアースについて

    車にDVDとモニタをとりつけましたが、 DVDとモニタのアース配線を DVD本体横側に、ねじ止めをしました。 (近くに取れそうなボルトが見つからなかったため) もともとはむき出しの配線でしたので、丸い端子を付けています。 ラジオの配線をつけたので、そちらでアースがとれているかもしれません。 一応、電源も入り、映像も見れますが、 DVDの回る音が大きい(キィーっていう音)のと、 本体やリモコンのボタンをしっかり押しても反応しなかったり、 誤った動作をするので気になりました。 また、昔まで見れてたテレビ番組を入れたDVD-Rが見れなくなってきました。 デッキ、モニタは無名メーカーで、 車はエブリィワゴンDA64Wになります。 (1)電源は入るのに、アースの不良も考えられますか? (2)その場合、バッテリーは、リアトランクにあるため、 とりにくいので、どこからとるのがベストでしょうか?