• ベストアンサー

英語のみが扱えるパソコンでの記号類の入力は・・・?

ふと沸いた疑問なのですが、英語のOSで英語のキーボードでIMEのような変換システム?もないパソコンでは、記号類などはどうしているのでしょうか? 例えば日本語(全角文字?)だと ○項目1  ├ α/β  └ X≧Z ■■■項目2■■■ 【項目3】 ※項目4 など、様々な記号を組み合わせて使用できますよね? 英語のみということは半角文字しか扱えない(=キーボードにある文字しか使えない)ということでしょうか? そうすると文章の表記など、すごく制限されるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

#3です。「お礼」のご質問拝見しました。 イギリスの知り合い(日本語は全く分からない)からのメールに、「Tchaikovsky→Chaikovskii→Чайковский」と書かれていたり、■▼÷などがあったので、その入力方を問い合わせたことがあります。その回答内容が、私の#3の書き込み内容です。なお、「専門家」の回答としましたが、「経験者」のミス(ボタンの押し間違え)です。 前回の回答に、言及もれしましたが、WORDでそのように文章を作成して、送信してよこしたものでした。「挿入」→「記号と特殊文字」うんぬんの機能は、WORDに備わっているものです。 上記のロシア文字に加えて、ギリシャ文字や、→■▼÷は、すべてフォント「Times New Roman」に含まれています。前に書いた「r」に付加記号を加えた文字、それにドイツ語のウムラウトなども同様です。上記は、Times以外のフォントを全く使うことなく、表示も、メール送信も可能です。 ちなみに、ドイツ語を含む西欧諸国語の特殊文字の便宜的入力方(WORDでのみ可能。もちろん直接入力における方法です)については、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=736224 の私の回答をご参照ください。 メールなどには使えませんが、Webdings、Wingdingなどのフォントからは、多くのイラスト類も直接入力で表示可能です。ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=736224
sky_blue
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 なるほど、Wordなどの場合、フォントを設定しなくても簡単に挿入できるようになっているのですね! そうすると、やはりキーボードの入力からだけでは難しいみたいですね。 変換ができないのですから当然かも知れませんが・・・(^^; ただ日本のIMEのように、英語でも変換機能があったりするのかな?と思ったりもしていました。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.3

「挿入」→「記号と特殊文字」の「記号と文字」タブで選択して入力します。欧文専用フォント、例えばTimes New Roman(以下、Timesと略記)で直接入力中に、合成文字の「No.」を入力したい場合は、次のようにします。ちなみにこの「No.」は、ロシア語入力などに切り替えたときには「3」のシフトで表示できます。英語では「#」になるところです。 「記号と文字」タブで、フォントを「Times」もしくは「英数字用のフォント」に指定(注)します。種類を「No./TEL」に指定します。「No.」を探して、選択してEnterです。 ご質問の各種特殊文字も、Timesに収録されているフォントだったら上記の方法で直接入力が可能です。アメリカ人などの英語使用者が、一時的にロシア文字や、東欧諸国語の付加記号つき文字(Dvorakにおけるrの上に「^」の逆向きなど)を入力する手段として用いられています。 注)私の体験ではここで「現在選択されているフォント」に指定すると、Timesでなく、和文フォント(MS明朝など)の全角になってしまいます。 IMEパッドの「文字一覧」からも、同様の手順でできそうですが、これも上記の「注)」と同様の結果になります。「No.」をWORD画面に表示させてから、選択してフォントをTimesに変えようとしても機能しません(MSゴシックなどには変えられます)。

sky_blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません・・・回答の内容がよく分からなくて・・・(T_T) 【「挿入」→「記号と特殊文字」の「記号と文字」タブで選択して入力します。】 【「記号と文字」タブで、フォントを「Times」もしくは「英数字用のフォント」に指定(注)します】 とありますが、「挿入」や「記号と文字タブ」というのは何かのアプリケーションで設定するものなのでしょうか?それとも英語用のIME?なんかがあって、そこの設定なのでしょうか? (全然違うことを書いていたら申し訳ありません・・・) #2の方が言われているように、symbol など、何らかのフォントの設定をしてから記号を使用する、という事でしょうか?そうするとやはり、プレーンなテキストファイルに、自国の文章に混ぜて打つことはできない感じがするのですが・・・ 例えばWebの掲示板などに何か投稿する時に、そういう記号を混ぜて・・・というのはできない、という事になりますでしょうか? 回答を頂いたのに、また質問ばかりで申し訳ありません。 またお時間があれば、色々なお話を伺えたらと思っています。 ありがとうございました(^^)

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.2

英語のフォントのなかにも,symbol など半角記号を扱うもがのいくつかあり,キーボード上の刻印とは別の記号を表示・印刷できます。 欧米ではこれで対応できていのでしょう。

sky_blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、symbolですか・・・ ですがこれですと、例えばエディタなどで作る単なるテキストファイルなどでは、できないですよね? 欧米では文書を作成する際は、例えばWordとかExcelとか、フォントの指定が都度できるようなアプリケーションで作成するのが普通なんでしょうか・・・ 私はよくエディタで「.txt」のファイルで済ませることが多いので、何だか大変だな・・・とか思ってしまいます。 でも、さっき打ってみたのですが、本当に色々な記号がでてきますね!こんなフォントがあるなんて知りませんでした。 ありがとうございました(^^)

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.1

unicodeを使えばとりあえず出るのではないかと思いますがどんな文字が入っているか判らないので自身無しです  出し方はIMEならIMEパッドをクリックして文字一覧-シフトJISをUnicodeに変えると出てきます。

sky_blue
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません! Unicodeですか・・・ そうすると何らかのフォントを設定してから・・・ という事なのですよね。 もしくは英語のOSというのは、そのUnicodeなのでしょうか・・・。 お返事ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • パソコンの変換覚えと英語入力について(文字入力で)

    パソコンの変換覚えと英語入力について(文字入力で) 例えば「あう」を変換した時にその前に使ったやつが「会う」だと 次も「会う」が一番に来たりしますよね? で、英語入力でもそうなのですが 英語のみの文章だったら「半角/全角」キーで 半角でやりますが 英語交じりの日本語の文章だと 全角で打つ事も私は多いのですが その際最初が大文字であれば全角で打ってもなんら変わりません。 (小文字から始まると普通に日本語になってしまいますが) ですが、その際最初の頭文字をShiftと同時におして 英語を押し始めると その際の英字の大きさが半角の場合は良いのですが 全角になってる時があります。 そういう場合Word上では半角に変えられないので 私は一度インターネットの検索ボックスの中に 全角で最初大文字で英語を打って Shiftとスペースを同時に押して変換をし、半角にし 再度Wordで打ちます(そうするとそれを覚えてて半角になります) なのですが、最近全角状態で 英語を打って頭文字大文字にして半角で英文が表示される時に 急にもう1回英文を打とうとして Shiftキーと頭文字のキーを同時に押したら全角に戻っていました。 なぜでしょう? これまでも1回覚えさせたら勝手に戻る事はありませんでした。 まぁ時々強制終了した時は戻ったりもしましたが そういう場合は漢字の変換の覚えも全て戻りましたが 英字の全角状態での半角or全角だけが元に戻ってしまいました。 なぜでしょうか?? 分かる方、教えてください。

  • パソコンキーボードの入力について質問です。

    新しいパソコンを買いましたがキーボードで使いづらい点が出ました。 英語を入力しようとしてキーボードの「英数」キーを押すとアルファベットの半角小文字になるだけで、大文字や全角に変換する事ができません(文字の下に点線が出ない) 右下の「入力モード」でいちいち切り替えるとできるのですが、これをキーボード上でスムーズに変換するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに「半角/全角」のキーを押すとかな入力に戻ってしまいます。

  • キーボード入力の設定

    キーボード入力の設定が変わってしまい困っています。 原因はウィルスに感染したのかどうか定かではありませんが、変なプログラムも同時期に立ち上がってきたのでウィルスかと思います。 で、どのように設定が変わってしまったのかと言うと、 入力文字を「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するのに、 普通は左上の「半角/全角」を押せばよかったのですが、 それを押すと`や‘の記号が出るだけです。 従来のように「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するには Altキー+「半角/全角」を押さなければいけません。 また日本語入力変換後のキーボードの文字配列も微妙に変わっているようで、 「」、()、“”などの記号は1列ずれ、@マークはどこを探しても見つからず。 我慢すればどうにかならないこともないのですが、とても使いにくいので設定を戻したいです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows日本語入力しても満足に記号が打てない

    海外在住でノートパソコンのHDDが壊れたため現地で修理しました。 壊れたパソコンは日本にいたときに買ったもので、キーボードの配列も日本語仕様・今まですべてのプログラムも日本語仕様でした。 しかし外国で修理して新しく「英語版Windows7」をインストールしてもらいました。 なんとかインストールしてもらったWindowsで日本語に設定し、一応日本語で入力することはできるようになりました。 しかし日本語入力において満足に日本語が入力できない状況で困っています。 うまく説明できないのですが・・・ 私のパソコンは日本で購入したため日本語配列のはずですが、 新しくインストールしたWindowsを日本語版にしても主に記号がキーボードどおりに表記されないのです。 たとえば、ESCの下にある 半角/全角 漢字 のキーボードを日本語入力では自在に半角・全角・英語と変えられるのですが、そのとおりに動かず「‘」という記号が出てしまいます。 @を打とうにも、日本語配列のPの隣の@ボタンを押すと「の記号が出ており、2のキーをshiftを押しながら変換しなければ出ません。 _のマークも本来ならシフトの左のキーを押せば出るのになにも入力されず、0の右のキーをshift入力で出さなければいけません。 文字はかろうじて打てるのですが記号が満足に打てず、 文字の半角や全角の瞬時変換もスムーズにできなくなり非常に困っています。 こういうのはどのようにしたら直せますか? 非常に困っているので助けてください!!

  • 半角の記号について

    自分のケータイから他社のケータイにメールをするときに、「半角のカタカナは全角のカタカナに変換されてしまう」ということは友達に教えてもらったのですが、半角の記号って全角の記号に変換されてしまうのでしょうか?? 顔文字とかするときに、半角と全角では大きく変わってしまうので困っています↓↓ すごく初心者まな質問ですいません。。。

  • ひらがな入力の状態で数字、記号を変換を経ずに即半角表示?

    QNo.1320971(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1320971)と 同じ質問になるかと思います。。 IMEスタンダード2003を使用しています。 ひらがな入力モードのとき、例えば キーボードを順番に 123;:/ と押した場合、 画面上には 123;:・ とすべて全角で表示されますよね。 ここで半角表示が欲しい場合、スペースキーなどを押して「変換」しなければ なりませんが、数字や記号は半角を使うことのほうが多いので、 スペースキーを打つ手間を省きたいと考えています。 つまり数字キーと記号キーを押した場合のみ、「変換前」の状態で半角表示される 方法を探しているわけです。(全角が欲しい場合は、このあと「変換」します) IMEのプロパティの「全般」タブ内で「テンキーからの入力」を「常に半角」にすると、テンキーからの数字入力に関してのみ希望通りの挙動になります。 また同「和英混在入力」タブ内の「対象文字列を自動で英数に変換する」には 4文字以上の文字列しか登録できないので、これも使えません。 レジストリの変更、フリー/シェアウェア等ご存知であれば教えてください。

  • 【PHP】全角記号を半角記号に変換するには?

    PHP5使用者です。 全角記号を半角記号に変換するにはどうすればいいのでしょうか? 現在、 mb_convert_kana($str, 'a' , 文字コード); で変換していますが、なぜか  !”#$%&’()*+,-./:;<=>?@[¥]^_`{|}~  のうち、  ’ ” ¥ ~ は変換してくれません。 それに本来これは記号変換の関数ではありませんし… 全角記号を半角記号に変換したい場合、皆さんはどうされてますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • WORDで半角の特殊文字(ギリシャ文字など)が入力できません。

    (1) ギリシャ文字や、「℃」「±」「Å」などの半角文字を入力したいのですが、「挿入/記号と特殊文字」のメニューから入力すると、どうしても全角になってしまう場合があります。どのようなことに注意すれば、必ず半角文字が入力できるのでしょうか。 (2) また「α」「β」「μ」の半角文字のように、頻繁に使いたい場合「挿入/記号と特殊文字」を利用するマクロを作って入力しようとすると、やはり全角になってしまいます。これも、よい方法があれば教えてください。 なお、キーボードの操作や、IMEの扱い方について一般的なことは知っています。

  • タイピングでの英語、記号の入力

    タイピングを最近できだしました。 でも、ローマ字変換で日本語を打っている途中で文中に英文を少し入れる場合わざわざ半角/全角キーを押してから入力するのが、面倒臭いように感じます。 これは正しいことなのでしょうか? 日本語を入力するのはまあまあできるようになってるのですが、こういう文中で英語とか記号とかを入れるときちょっと戸惑います。 上級者の方の変換技を教えてください。 あと、お勧めの本、サイト等ありましても教えてください。

  • 英語キーボード

    海外で英語キーボードを使っています。WindowsXP ATOK2008です。 仕事上で英文字を入力することが多いので、かつては半角英数入力を使っていました。ATOKだと半角英数から変換キーで日本語に直接変換でき、英数のままにしたいときはそのままエンターキーを押すという使い方で、とても便利でした。しかしながら、英語キーボードには変換キーが無くスペースキーで変換することになりますが、半角英数で入力しているとほんとのスペースが入力されたものと認識され、変換されません。やむを得ずひらがな入力に戻しましたが、今度はExcelの式の入力中に、-(マイナス記号)がー(長音全角)と認識されたりして、いちいち変換しなければならず、とても不便です。 (あらかじめモードを変えておけばいいのでしょうが、何も考えず入力して後で何とかしたいタイプです。) ATOKのひらがなモードで、記号が半角のまま入力できる方法は無いでしょうか? (半角全角変換というところをいろいろやってみましたが、うまくいきません。) あるいは、半角英数モードでスペース以外で変換できる方法は無いでしょうか? (日本語環境の場合、英語キーボードは英語入力に向いていないという皮肉なことになってます。)

専門家に質問してみよう