• ベストアンサー

休日だらだらしないために

litilitiの回答

  • litiliti
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私の場合ですが、 休日時間がたくさんあり暇なときは、何かやりたいと思っていた気持ちが薄れます。 逆に何かに縛られて、やりたい事をやりたくてもできない時は、 何かをしたいという気持ちが強まります。  その時にやりたい事をメモしておいて、休日にそれを潰していく、という事をしています。 休みの日は早く起きて、今日一日何をしたいか紙に書いてみるといいかもしれません

hmtknmrdidye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りやりたいことをリスト化して、できれば時間まで区切ると スムーズにこなせることが多いです。 なかなかリスト化までする頻度が少なかったので 改めて試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 休日の過ごし方

    最近は昼過ぎまで寝てテレビを見てたら夕方になりお腹がすいて漫画喫茶に行く。そんな休みを繰り返し、こんなことしてちゃだめだと思うのですが…。 したいこともなく、趣味もなく、友達は子育てに忙しく、もちろん彼もいません。だけどこんな生活してたって出会いがあるわけでもなく。 田舎なので一人で歩いてカフェやバーに行けるわけでもなく。 もちろん出会いは欲しいですが、今の悩みは休みを有意義に過ごす方法です。 習い事でもしようかと思ったのですがやって見たいことも見つからず。 皆さんはどうされてますか?

  • 休日のすごしかた

    こんにちは、こんな質問でわるいのですが休みの日(すごく暇)の有意義な過ごし方ってありますか・・・テレビゲームするとか音楽聴くとかソレ以外で・・・(お金はありません)

  • 休日や生活時間のすれ違いが不安です。。。

    こんにちわ。 現在学生の彼とお付き合いしている24歳の社会人です。 お互い実家に住んでいます。 4月から、彼氏は就職が決まっているのですが、 サービス業のため、生活時間が全く変わります。 仕事が始まるのは夕方からになるし、 仕事が終わるのも、遅番の場合は朝5時などです。 お休みも平日になります。 私は普通のOLなので、朝から夕方までの仕事。 お休みも土日です。 これからのことを考えると、とても不安になります。 お休みが違うだけならまだしも、生活時間も逆・・・。 どなたか、アドバイスや、工夫の仕方、相手への気の 使い方など教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 有効な休日の過ごし方が分かりません。

    有効な休日の過ごし方が分かりません。 週休2日で十分に休みの日はあるんですが 特にすることもなく、疲労の回復のためゴロゴロしていたり 数キロ範囲内に買い物に行くぐらいです。 よく感じるんですが、もっと他にやったほうがいいこと、やるべきことがある気がするんですが 具体的に何をすればいいのか、分かりません。 現在二十代後半未婚、なにか自分の人生にとって有意義だと思えることがしたいです。 なにかオススメなどあったら教えてください。

  • 休日の過ごし方

    もし彼氏、彼女がいなくて友達も休みが合わない場合、 そういう時は休日何をして過ごされておりますか? 良ければ自分なりの有意義な休日の過ごし方を教えて下さい。

  • 休日前の幸せ

    日曜だけが休みだったころ、土曜日の夕方が幸せでした。日曜日も午前中は幸せで、心が暗くなるのは日曜日の夕方だけでした。それから、土曜日も休みになった時、金曜日の夜が幸せで、土曜日の夜になると憂鬱になります。 つまり、日曜日はずーっと憂鬱です。明日から会社だと思うと……。 みなさんもこんか感じですか?

  • 休日が辛い

    今会社員ですが、休日にどうしたらいいかわかりません。 休みにやることがなくて虚しくなって死んでしまいたくもなります。 彼女もいなく、友達をつくったり、誘ったりするのも苦手です。 遊ぶようなことがありません。 今は休みは寝てばかりいます。 このままじゃダメになってきそうでいかんと思うのですが。 自分を変えんといかんとも思いますが。 昔から人見知りで内気で口下手でした。 好きな人はいましたが、告白してから、彼氏がいるので電話もメールもでないと言われてしまいました。 最近紹介所みたいなところに入会しましたが。 もっと有意義に過ごしたいと思うのですが。基本的に孤独です。 どうしたらいいのかわからなくなります。何かが自分には欠けているのか。

  • 休日を彼とどうすごしていいか悩んでいます。

    私24歳、彼28歳。 同棲して1年、付き合って3年のカップルです。 二人ともあまり物欲などもなく、どこかに行きたいと思ってもお金がもったいないと感じて家を出ないことが多いです。 結婚式費用を貯金するためにもあまり豪遊はできないので、ショッピングモールにいってウインドウショッピングをするくらいしかすることがありません。 彼の休日が日曜日しかなく、家でゲームをしたりして過ごし、夕方ちょっとでかけてお茶する…というのがほとんどです。 昔みたいにバンバンデートはしなくてもいいんですが、もう少し何か有意義に時間を使いたいなと思っています。 一緒に料理教室に通おうと提案しても彼は乗り気じゃないみたいです。 長いことつきあっているから仕方ないと思うのですが、お互いに何もしないで一日が終わってしまうのはもったいないと感じています。 よく「今日も何もしないで一日終わっちゃったね」と彼がいうのですが、かといって私もどこに行きたいとかないし、彼も家で昼間ゲームをやって夕方には何もすることがなくなって…という感じです。 長いことつきあっている方や、結婚して長い方に質問なんですが、休日をともに有意義に過ごすにはどうしたらいいでしょうか? あまりお金に余裕があるカップルではないのでお金がなくてもできることだと嬉しいです。 今考えているのは一緒にボイストレーニングスクールに通おうかなってくらいです。 ※私と彼が元バンドボーカルだったので。でもお金が結構かかるので悩んでいます。 毎週日曜日でかけたりしなくてもいいので、休日に何か一緒に楽しめることがあればいいなと思っています。 一緒にゲームもやったりするのですが、一日中ゲームというのはちょっと疲れます。 昔はよくゲームセンターにいっていたのですが、お金が結構かかってしまうので(二人がするゲームが2クレか4クレの音ゲーばかり)今は自重しています。 つきあい始めは地元の駅の近くでカラオケ⇒ゲーセンって感じで遊んでいましたが、一緒に暮らすようになってから車で移動が増えてからあまり駅の近くでは遊ばなくなりました。 後は、私がディズニーが好きで月一くらいのペースでディズニーランドやシーにいっていました。 一度、外で待ち合わせして遊んだこともありますが、これは私たちには合わなかったです。 彼が人の多いところが嫌いで人気のデートスポットなどにも興味がないのででかける先は決まっています。 (大抵レイクタウンかららぽーとばかり) 大体カップルとしてやることはやったかなーって感じがします。 (ペアリング買ったり、彼の思い出の地を散策したり、旅行したりなど) マンネリってやつだと思うんですが、どういう事を今後すればいいのでしょうか? あまりお互いにやりたいことがなくて悩んでいます。

  • 消防士 休日

    消防士の方にお聞きします。自分は新米の消防士ですが、休みになにをすればいいか四苦八苦しています。 どのように、有意義な休日を過ごしているのかをお聞かせください。

  • 休日の過ごし方

    ふと、気になったのですが。世の中の子どものいないご夫婦は休日どうすごされていますか? 私は30代前半の夫婦です。元々あまり出歩くような二人ではなかったんですが、結婚してからさらにインドアに…休みは朝はゆっくり寝て、昼前に起きてきてブランチ。だらだらすごして夕方に近所のショッピングモールに買い物に。気づいたら寝る時間です。う~ん、こんな生活でいいのかしら?皆さんはどんな風にすごされていますか?

専門家に質問してみよう