• 締切済み

自作DVDのコピーを作ったら画面が小さい

ビデオカメラで自分の映像を撮って、自作のDVDに焼きました。これを何部も作って知り合いに配ります。 ただ、DVDを数部作ったときに、元のデータを削除してしまいました。そこで、すでに作っていたDVDをコピーすることで、それ以上の焼き増しをしました。具体的には、ISOイメージにとって、これを焼き付けています。 ところが、DVDからコピーしたものは、元のビデオのデータから焼いたものよりも、画面が小さいのです。これはなぜでしょうか。また、同じ画面サイズで焼き増す方法はありますか。また、同じ映像をユーチューブにアップしたいのですが、ユーチューブで画面が小さくなったりしないでしょうか。 最初のビデオカメラは、SVCHDという形式の画像でした。これをWindows Live ムービーーメーカーで編集してDVDに焼きました。これは、普通の画面のサイズでした。 次に、SVCHDのデータは捨ててしまったので、それ以上の焼き増しは、それまでに作ったDVDをコピーして行いました。具体的には、ロキシオクリエーターというNECパソコンにバンドルされているソフトで、リッピングと焼き付けを行いました。このコピーの画面が小さいのです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

コピー元のDVDとコピー先のDVDが まったく同じになっているはずですが… 普通にDVDに焼くとしたら 映像データはDVD-Video規格に基づいて編集されます。 従って、DVD-Video規格の720x480という情報量に変換されます。 現在の低価格PCでも画面は1366x768が普通ですから それに対しては、およそ1/4くらいに表示されるんじゃないかと思います。 なお、HDカメラでは720pや1080pといった規格に対応し いわゆるフルHDは1920x1080となっています。 一連の操作で、警告などが無いとしたらソフトがアホだとも思いますが DVD-Videoのような旧世紀の技術を 過信しすぎたとも言えるかもしれません。 映像作成をするなら、生データや編集用クリップはともかく 編集済マスターを残しておくべきだったんじゃないかと思います。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 DVDの方は分らないままですが、ユーチューブのアップは自分で調べて何とかなりました。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

私の場合、NECのWindows7のパソコンに『 Roxio Creator LJ 』 というソフトが入っています。 ロキシオクリエーターというNECパソコンにバンドルされている ソフトで、どのように「リッピング」するのかわかりませんが、 「ディスクをコピー」という項目がありませんか? 無ければ『 NERO 』の無料ソフトでもディスクのコピーができます。 http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php NEC Roxio Creator LJでCD/DVD/ブルーレイをコピー(複製)する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009858 富士通 [Roxio Creator LJ] ディスクをコピー(複製)する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1907-4587 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >SVCHDという形式の画像でした。これを Windows Live >ムービーメーカーで編集してDVDに焼きました。 SVCHDではなくAVCHDのような気がします。 本来『 Windows Live ムービーメーカー 』でDVDを作る前に ムービーの保存もしているはずですが、それも削除してしまいましたか? 削除したのなら、『 XMedia Recode 』でDVDから変換することを お勧めします。 フリーソフトの『 XMedia Recode 』 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html XMedia Recodeのインストールと使い方を図説. http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
shimaenaga
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私が使ったソフトも、Roxio Creator LJ だったのですが… 画面が小さくなる件は、解決しなかったのですが、編集のし直しと、ユーチューブへのアップはできました。

関連するQ&A

  • 自作のdvdをコピーしたい。

    ビデオカメラの映像をdvdにしてテレビで見るように作りました。 友人に送りたいのですがDVDを複数枚作りたいのですがその方法を教えてください。 Windows10を使用しています。以前作ったデーターは探しても見つかりません。 80歳を超えてる初心者です。出来れば無料ソフトがあればと思っていますが手順を含めて 教えてください。

  • DVDコピー プレステ2で見れるか?

    ビデオカメラの映像をDVDレコーダーからDVDメディアへ記録しました。(映像用DVD) 映像用DVDをパソコンで読み込んで→データ用DVD-Rにコピーしました。 すると、家庭用のDVDプレーヤーで読み込ませるとメディアが違いますと表示されますが パソコンでは見れます。 一番聞きたいのはここからなんですが プレステ2で果たしてみる事は出来るでしょうか? このデータ用DVDに記録した映像を知人へあげるのですが 知人は、DVDを見るのはプレステ2で見ると言っているので 見れるかどうか教えてください。

  • DVDをバックアップしたい

    TV番組を録画したものではなく、 DVDビデオカメラで録った映像を、 PCに接続している外付HDDでバックアップをとりたいと考えています。 一通り、PCの機能をみてみましたら、 RecordNow!があったんですが、あれは、DVDのコピーしかできませんよね? リッピングしたデータ(ISO)の保存しか、方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作DVDをDVテープにコピーしたい

    地方にいる知り合いから趣味で撮ったビデオ映像をDVDに焼いて送ってもらったのですがその映像を家族や他の知り合いにコピーして配りたいのですが我が家のDVD再生機種はパソコンにしかなくしかもDVD-ROMなので見ることしか出来ません。 ビデオの内容は振り付けや発表会の個人撮影等なのですが外で見ることも考えて自分の持っている他の似たような映像はDVカメラで持ち運びして見れるようにDVテープにコピーしています。 ボード類を購入してビデオに接続すればコピーは可能と言う事は分かりますがなるべく投資は避けたいのです。 現在パソコンもビデオカメラもSONY製で接続に関してはiリンクやUSBで可能となっています。 何とか映像をiリンクやUSBを介してビデオカメラに転送する方法は無いものでしょうか? PCに付属してきた映像編集ソフトはSONYのビデオカメラから取り込んだ以外のメディアには対応していませんので使えません。 DVテープにさえコピーできれば他の人も配布は楽になりますし外で見ることも可能になります。 滅多に作業をする事がないので安価に購入できるソフトやフリーで手に入れられる物を使うのであれば尚幸いです。 PCはVAIOのPCV-JX11GB ビデオカメラはDCR-TRV22K

  • ムービーメーカーのDVDのコピー

    テレビで見れるようにムービーメーカーでDVDを作りました。 元の映像は、横長の画面なのですが、コピーを作ったら、映像が正方形の画面になり、人物などが縦長になってしまいます。 どのようなコピーをすれば、良いのでしょうか? 元データはVIDEO TSに入っていて、VOBファイルとBUPファイル、VLC media file(ito)が入っていました。VLC media fileは、パイロンのマークがついています・・・

  • DVDコピー

    DVDコピーについてですが、今レンタルビデオ店で貸し出しをされている新作のDVDでも簡単にリッピングできるような作りになっているんでしょうか。コピー防止などは意味がないことなんでしょうか?

  • DVDコピーの劣化

    DVDをDVD-RにDVD Shrink、DVD Decypterを使ってコピーしたのですがレーベル面の印刷を間違ってしまいました。もう元のDVDがないのでコピーした後のDVD-Rを再度リッピングして焼こうと思いますがその際画質など劣化するのでしょうか?よくビデオの時コピーにコピーを重ねたら画質が落ちると聞いたことがあるので・・・それともさほど変わらないのでしょうか?ご存知の方、御教授お願い致します。

  • DVDコピー

    最近パソコンを購入した初心者です。私はパソコンを使ってビデオで子供を撮影した映像をDVDにコピーして保存したいのですが一番簡単で分かりやすいコピーの仕方がありましたら教えて下さい。ちなみにビデオカメラはソニーのDCR-TRV50というものです。

  • WinDVDを使ってDVDを作ると画面の縦横比が変わってしまう。

    こんにちは。 WinDVDVer2.0が購入したパソコンに入っていたため 動画をDVDにしようと思い。使ってみました。 DVDにデータとしてコピーするのではなく、 DVDプレーヤーで見れるようにしたところ 画像の縦横比が変わってしまいました。 具体的には横伸びになってしまい、画面自体も小さくなってしまいました。 元映像は576×240で MPEG3、CODECはDixVです。 元映像の縦横比のままDVDを作るにはどうしたらよいのでしょうか?

  • DVD-Rへのコピーについて

    知人がデジタルビデオカメラで撮影した映像をDVDに編集して、それを貸してもらったのですが、このDVDをコピーする方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。