• ベストアンサー

こども料金の対象年齢は?

今度、家族で旅行と考えていますが、息子が小学校を卒業し、中学に入学する前なので、JR・新幹線の特急券や乗車券は、大人料金なのか?こども料金でOKなのか?誰か正確な情報をお教え下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

規則上は、参考URLにあるように 大人:12才以上(12才でも小学生は小児) 小児:6才以上12才未満(6才でも小学校入学前は幼児) となってます。 通常は、 3月31日まで、こども料金 4月1日以降、おとな料金 になります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
bq1knkt
質問者

お礼

よく判りました。有り難う御座います。3月中の旅行なので、こども料金で行けます。本当に有り難う御座います。

その他の回答 (2)

• popeye34
回答No.3

難しい問題ですね 私も同じようなことがありました。(飛行機の場合ですが) そのとき 子供は小学6年生でしたが子供料金適応は12歳未満となっていました。12歳の誕生日を迎えるとたとえ小学生であろうと大人料金を請求されました。でもbq1knktさんの場合、 4月までは息子さんは小学校に籍があるわけですから子供料金でよいと思われます。4月以降のことでどうしても確認なさりたいなら直接問い合わせてみてはいかがですか

bq1knkt
質問者

お礼

よく判りました。有り難う御座います。これで無事に旅行が出来ます。予定は、3月中なので。本当に有り難う御座いました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

3月中は子供料金ですが4月になったら大人料金になります。入学前だからこども…ではありません。

bq1knkt
質問者

お礼

よく判りました。有り難う御座います。3月中の旅行なので、こども料金で行けます。本当に有り難う御座います。