• 締切済み

物件探し

bunbun8の回答

• bunbun8
回答No.2

あなた「こんにちは、賃貸を探しているんですけど」 担当者「はいはい、ではどうぞお掛けください」 ☆すすめられた椅子に座るあなた 担当者「で、どのあたりで探されていますか?」 あなた「そうですね、□□線の○△駅か×◇駅で駅まで10分以内がいいです」 担当者「お一人ですか?」 あなた「はい、そうですが、ワンルームではなく1LDKがいいです」 担当者「ご予算は?家賃とか、初期費用では保証金とか礼金、仲介料が要る場合がありますがいかがですか?」 あなた「家賃は管理費とか含めて5万円くらいまでだといいです。初期費用はできるだけかからないほうがいいので・・」 担当者「はい、ほかに希望はありますか?」 あなた「はい、女性の一人暮らしなのでできれば3階以上、オートロックの鉄筋コンクリートのマンションがいいです」 担当者「そうですか~、ご予算的にあるかなぁ、ちょっと見てきますね」 あなた「はい」 ☆しばらくすると担当者が資料を持って戻ってくる 担当者「その駅の近くだとご予算的にこのあたりですね」 ☆まず一枚目の資料を見せる 担当者「1LDKではありませんが、2DKなので広さ的には同じくらいです。ただ築30年なので設備は古いですよ」 あなた「5万2千円か~。礼金20万円・・うーん」 ☆二枚目の資料を見せる担当者 担当者「こちらはどうですか?駅から15分くらいですが、築年数はさっきと一緒くらい で、ゼロゼロ物件です。 あなた「ゼロゼロ物件って?」 担当者「敷金も礼金もゼロ円です。仲介料は家賃の半月分で初期費用を抑えられますよ」 あなた「それはありがたいですねー。でもこれってマンションの1階ですか?」 ☆などと、いろいろ物件資料を見せてもらいながら、気になるのをピックアップ 担当者「では、この2軒をいまから見にいきましょうか?」 あなた「え?今からですか、、時間はありますけど今日はまとまったお金もハンコも持ってきてないな~」(ここ大事) 担当者「ああ、ぜんぜん大丈夫ですよ、まず見てみないとわからないですから」 などなど それから部屋を見に連れて行ってもらいますが、できたらお友達でもいいので誰か一緒に行ってもらったほうがいいです。それとあわてて物件を押えようとしない。気に入ったそぶりをすると、手付金をいれて押えないと他の人で決まってしまうとかの話がでてきたりします。本当に借りると決めたのならそれでもいいけど、検討するならキッパリとその旨を伝えて、あとで返事をしましょう。お店に戻って「重要事項の説明」というのをされてからお金を預けると「手付金」とみなされて、やっぱりやめておきますと言っても返ってきません。 話を進めて借りる場合は、手付金をいれて、明細書や契約書を預かり、後日指示された必要書類を一緒に出して初期費用(決済金)を支払い、鍵をもらいます。 保証人は、賃貸保証の会社に加入することを言われることが多いと思いますが、それプラス身内で連帯保証人をつけてくださいということもありますので、あたりをつけておくことが必要です。 大雑把ですが、こんな感じかな