広告サイトへの強制接続の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Internet ExplorerやFirefoxのブラウザで友人のブログを開こうとすると広告サイトに強制的に接続されてしまう状況です。
  • ウィルスやスパイウェアの可能性も考えられますが、使用しているOSはWindows XP Professional Service Pack 3であり、セキュリティソフトとしてノートン360やSpybotをインストールしているにもかかわらず解決されません。
  • 詳しい方に解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告サイトに強制接続されてしまう

Internet ExplorerやFirefoxのブラウザで、 普段見ている友人のブログを開こうとすると、 http://www.toriweb.net/ という広告サイトに強制的に接続されるようになってしまいました。 なので、友人のブログが開けない状態です。 なお、他のサイトは特に問題なく閲覧できます。 これはウィルス?スパイウェア?か何かでしょうか。 使用OSは、Windows XP Professional Service Pack 3 です。 セキュリティとしては、ノートン360をインストールしてあります。 更に、Spybotをインストールし、スキャンして、 摘出されたアドウェアを削除してみましたが、直りません。 詳しい方、解決方法をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もあなたのおっしゃる事と似た様な現象が、起きて困っています。 遷移先は、toriweb.netです。 びっくりしますよねー。乗っ取りか?とか思いました。 見たかったサイトは、自分の持っているblogなのですが、 ここ数年間、放置状態でした。 先ほど、久しぶりに見てみようとしたら、 おかしな事になっていて焦りました。(ー_ー; 似たような事例は、ないかな?と検索して、ここを見つけました。 検索サイトで"blogが自動転送される"と検索してみました。 すると、いくつかの参考になりそうな記事が、出てきました。 以下の2つの記事が、解決の糸口になりそうです。 >http://faq.a-thera.jp/article/3324759.htmlhttp://staff.slmame.com/e1152800.html ブログパーツの設定項目を、確認すると、 3つ設定していたうちの2つが、すでにサービスの提供を、終了していました。 外してみると、元の様にblogを、表示することが出来ました!(^o^) そういえば、私は、blogを始めた当初、いろいろなブログパーツを見つけては、 とっかえひっかえに貼り付けて遊んでいました。 ご友人のblogも長期間更新されておられない物なのかも知れませんね。 今は、ウイルスなどのせいではないと分かって、大変ホッとしています。

WinterBlue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た経験のある方にご回答頂けて、どうやらウィルスではないようで、安心しました。 教えて頂いたサイトを拝見しました。 ブログパーツのサービス終了が、原因として考えられるようですね。 ただ、ブログを運営している友人に聞いてみたら、ブログの環境設定はほとんどデフォルトのままで、特にパーツを追加して使用したりはしていないようです。 友人も、iPhoneからは閲覧やコメントはできるが、パソコンからアクセスすると自動転送されてしまい、ブログが更新できないという状態です。 jugemのブログなので、jugemの運営にも問い合わせてみるそうです。 引き続き、原因や対策につき思う所のある皆様からのアドバイスをお待ちしています。

WinterBlue
質問者

補足

ブログデザインのバージョンアップが原因だったようです。 デザインの選択をいったん削除して、新しく選択し直したら、また閲覧できるようになりました! ブログパーツのサービス終了という視点が役立ちましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• airmassu
回答No.5

実は私も全く同様の症状に昨日悩まされました。  たまたま検索をかけてみたらここのQ&Aで現在進行形で質問が進んでいたので、拝読した限りです。 私が使っているのはSeeSaaですが、こちらにも問い合わせたところ、ブログパーツの一部がおかしくなっているか、失効しているかが原因ではないか、ということでした。  既出で他の方がご指摘をされていたかと存じますが、私はそれを拝見した上ですべてのブログパーツを消して何とか復旧しました。  ブログパーツをまずはすべて除去してみるのは大いに効果がありそうです。一度おためしください。  あと、もしこちらがご覧になれるようでしたら、何かしら参考になるかもしれません。  

参考URL:
http://faq.seesaa.net/article/294286920.html
WinterBlue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのご意見を参考に、友人と共にブログパーツの削除など色々試してみました。 すると、ブログデザイン(背景イラストやレイアウトがセットになったもの)のサービス停止が原因だったことが判明しました。 正確には、使用していたデザインが知らない間にバージョンアップされていて、旧バージョンは使えない状態になっていました。 そこで、旧バージョンを削除して、新バージョンを選択し直したところ、ブログがまた閲覧できる状態になりました! jugemブログなのですが、ブログパーツやデザインは提供者が沢山いて、選択肢が豊富な反面、運営側も個々のバージョンアップやサービス停止を把握していないようですね。。。 最初にブログパーツの削除を助言下さった方をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。 皆様ありがとうございました!

noname#178551
回答No.4

ひとつ 思いついたこと。 リンクの経由が変わった と想像して その友人のかたのブログの「ブログ名」や 「記事名」で ネットの検索 かけてみてはどうですか? ここの質問で以前 有名人ブログが転送されるというので いってみたら ブログTOPだと表示したとに 転送されるけど そのブログのプロフだと入ることが出来たりしました。 そのときは1日くらい入れずにいたけど 2日したら通常に戻ってました。 もうひとつ IE使用であるなら 違うChromeなどで表示できるか?ためしてみるとか?。

WinterBlue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログデザインのバージョンアップが原因だったようです。 デザインの選択をいったん削除してから新バージョンを選択し直したら、また閲覧できるようになりました!

noname#187563
noname#187563
回答No.2

そのご友人のブログサイトは、まだあるのですかね? 無くなってませんかね? ブログサイトのドメインが転売されたのではありませんかね? つまり、ホームページもブログも閉鎖された。 ということはありませんか?

WinterBlue
質問者

お礼

ブログデザインのバージョンアップが原因だったようです。 デザインの選択をいったん削除して、新しく選択し直したら、また閲覧できるようになりました!

WinterBlue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、ブログはまだあります。 1週間ほど前に更新されており、コメント欄も普通に稼動していました。 toriwebというサイトに自動転送されるようになったのは、ここ1週間ほどの現象です。 なお、iPhoneからは閲覧やコメントができるので、ブログが閉鎖されたということは無いです。 パソコンからアクセスすると、自動転送されてしまって、閲覧できないようになっています。 引き続き、対策がありましたら助言頂ければ幸いです。

回答No.1

考えるのは そのブログURLを改変なりされてるとか? 調べるには あなた以外のPCで表示できるかどうか?と あなたのPCをFlahやWindows更新 セキュリティなど更新し 最新状態で開けるか?を調べるとか。 もし自分のPCだけだとするなら すでに感染しているために 強制的に繋がるとも考えられそうだし。 ブログ自体が悪いのか? あるPCでのみ表示されるのか? が これだけだと分からないですね。

WinterBlue
質問者

お礼

ブログデザインのバージョンアップが原因だったようです。 デザインの選択をいったん削除して、新しく選択し直したら、また閲覧できるようになりました!

WinterBlue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他のPCやiPhoneからは、問題なくそのブログを閲覧できるので、 ブログ自体のURL改変はなさそうです。 Windowsとセキュリティソフト(ノートン360)を最新に更新した上で、スキャンしてみました。 しかし、問題は指摘されないので、 toriwebというのはウィルスやスパイウェアとは認識されていないようです。。。 保護者機能などで、このサイトURLをアクセス禁止にすることも考えたのですが、 それよりも根本的に駆除したいと思っています。 引き続き、対策を思いついた方からアドバイス頂ければ幸いです。