広告サイトへの強制接続の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Internet ExplorerやFirefoxのブラウザで友人のブログを開こうとすると広告サイトに強制的に接続されてしまう状況です。
  • ウィルスやスパイウェアの可能性も考えられますが、使用しているOSはWindows XP Professional Service Pack 3であり、セキュリティソフトとしてノートン360やSpybotをインストールしているにもかかわらず解決されません。
  • 詳しい方に解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

広告サイトに強制接続されてしまう

Internet ExplorerやFirefoxのブラウザで、 普段見ている友人のブログを開こうとすると、 http://www.toriweb.net/ という広告サイトに強制的に接続されるようになってしまいました。 なので、友人のブログが開けない状態です。 なお、他のサイトは特に問題なく閲覧できます。 これはウィルス?スパイウェア?か何かでしょうか。 使用OSは、Windows XP Professional Service Pack 3 です。 セキュリティとしては、ノートン360をインストールしてあります。 更に、Spybotをインストールし、スキャンして、 摘出されたアドウェアを削除してみましたが、直りません。 詳しい方、解決方法をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もあなたのおっしゃる事と似た様な現象が、起きて困っています。 遷移先は、toriweb.netです。 びっくりしますよねー。乗っ取りか?とか思いました。 見たかったサイトは、自分の持っているblogなのですが、 ここ数年間、放置状態でした。 先ほど、久しぶりに見てみようとしたら、 おかしな事になっていて焦りました。(ー_ー; 似たような事例は、ないかな?と検索して、ここを見つけました。 検索サイトで"blogが自動転送される"と検索してみました。 すると、いくつかの参考になりそうな記事が、出てきました。 以下の2つの記事が、解決の糸口になりそうです。 >http://faq.a-thera.jp/article/3324759.htmlhttp://staff.slmame.com/e1152800.html ブログパーツの設定項目を、確認すると、 3つ設定していたうちの2つが、すでにサービスの提供を、終了していました。 外してみると、元の様にblogを、表示することが出来ました!(^o^) そういえば、私は、blogを始めた当初、いろいろなブログパーツを見つけては、 とっかえひっかえに貼り付けて遊んでいました。 ご友人のblogも長期間更新されておられない物なのかも知れませんね。 今は、ウイルスなどのせいではないと分かって、大変ホッとしています。

WinterBlue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た経験のある方にご回答頂けて、どうやらウィルスではないようで、安心しました。 教えて頂いたサイトを拝見しました。 ブログパーツのサービス終了が、原因として考えられるようですね。 ただ、ブログを運営している友人に聞いてみたら、ブログの環境設定はほとんどデフォルトのままで、特にパーツを追加して使用したりはしていないようです。 友人も、iPhoneからは閲覧やコメントはできるが、パソコンからアクセスすると自動転送されてしまい、ブログが更新できないという状態です。 jugemのブログなので、jugemの運営にも問い合わせてみるそうです。 引き続き、原因や対策につき思う所のある皆様からのアドバイスをお待ちしています。

WinterBlue
質問者

補足

ブログデザインのバージョンアップが原因だったようです。 デザインの選択をいったん削除して、新しく選択し直したら、また閲覧できるようになりました! ブログパーツのサービス終了という視点が役立ちましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 皆様ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • airmassu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 実は私も全く同様の症状に昨日悩まされました。  たまたま検索をかけてみたらここのQ&Aで現在進行形で質問が進んでいたので、拝読した限りです。 私が使っているのはSeeSaaですが、こちらにも問い合わせたところ、ブログパーツの一部がおかしくなっているか、失効しているかが原因ではないか、ということでした。  既出で他の方がご指摘をされていたかと存じますが、私はそれを拝見した上ですべてのブログパーツを消して何とか復旧しました。  ブログパーツをまずはすべて除去してみるのは大いに効果がありそうです。一度おためしください。  あと、もしこちらがご覧になれるようでしたら、何かしら参考になるかもしれません。  

参考URL:
http://faq.seesaa.net/article/294286920.html
WinterBlue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのご意見を参考に、友人と共にブログパーツの削除など色々試してみました。 すると、ブログデザイン(背景イラストやレイアウトがセットになったもの)のサービス停止が原因だったことが判明しました。 正確には、使用していたデザインが知らない間にバージョンアップされていて、旧バージョンは使えない状態になっていました。 そこで、旧バージョンを削除して、新バージョンを選択し直したところ、ブログがまた閲覧できる状態になりました! jugemブログなのですが、ブログパーツやデザインは提供者が沢山いて、選択肢が豊富な反面、運営側も個々のバージョンアップやサービス停止を把握していないようですね。。。 最初にブログパーツの削除を助言下さった方をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。 皆様ありがとうございました!

noname#178551
noname#178551
回答No.4

ひとつ 思いついたこと。 リンクの経由が変わった と想像して その友人のかたのブログの「ブログ名」や 「記事名」で ネットの検索 かけてみてはどうですか? ここの質問で以前 有名人ブログが転送されるというので いってみたら ブログTOPだと表示したとに 転送されるけど そのブログのプロフだと入ることが出来たりしました。 そのときは1日くらい入れずにいたけど 2日したら通常に戻ってました。 もうひとつ IE使用であるなら 違うChromeなどで表示できるか?ためしてみるとか?。

WinterBlue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログデザインのバージョンアップが原因だったようです。 デザインの選択をいったん削除してから新バージョンを選択し直したら、また閲覧できるようになりました!

noname#187563
noname#187563
回答No.2

そのご友人のブログサイトは、まだあるのですかね? 無くなってませんかね? ブログサイトのドメインが転売されたのではありませんかね? つまり、ホームページもブログも閉鎖された。 ということはありませんか?

WinterBlue
質問者

お礼

ブログデザインのバージョンアップが原因だったようです。 デザインの選択をいったん削除して、新しく選択し直したら、また閲覧できるようになりました!

WinterBlue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、ブログはまだあります。 1週間ほど前に更新されており、コメント欄も普通に稼動していました。 toriwebというサイトに自動転送されるようになったのは、ここ1週間ほどの現象です。 なお、iPhoneからは閲覧やコメントができるので、ブログが閉鎖されたということは無いです。 パソコンからアクセスすると、自動転送されてしまって、閲覧できないようになっています。 引き続き、対策がありましたら助言頂ければ幸いです。

noname#178551
noname#178551
回答No.1

考えるのは そのブログURLを改変なりされてるとか? 調べるには あなた以外のPCで表示できるかどうか?と あなたのPCをFlahやWindows更新 セキュリティなど更新し 最新状態で開けるか?を調べるとか。 もし自分のPCだけだとするなら すでに感染しているために 強制的に繋がるとも考えられそうだし。 ブログ自体が悪いのか? あるPCでのみ表示されるのか? が これだけだと分からないですね。

WinterBlue
質問者

お礼

ブログデザインのバージョンアップが原因だったようです。 デザインの選択をいったん削除して、新しく選択し直したら、また閲覧できるようになりました!

WinterBlue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他のPCやiPhoneからは、問題なくそのブログを閲覧できるので、 ブログ自体のURL改変はなさそうです。 Windowsとセキュリティソフト(ノートン360)を最新に更新した上で、スキャンしてみました。 しかし、問題は指摘されないので、 toriwebというのはウィルスやスパイウェアとは認識されていないようです。。。 保護者機能などで、このサイトURLをアクセス禁止にすることも考えたのですが、 それよりも根本的に駆除したいと思っています。 引き続き、対策を思いついた方からアドバイス頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 本当に感染していたの?

    こんばんは。 昨日、いつものようにノートン2005を起動させ、ウイルススキャンをしていたら、Adware.Winshowというアドウェアが見つかりました。 ノートンの指示に従い、削除・レジストリのチェックをして、その後このアドウェアについて調べたのですが、どうやらこのアドウェアは、手動でインストールするか、ユーザーがインストールする別のプログラムのコンポーネントとしてインストールして感染する種類のようです。 しかし、前回ウイルススキャンした時(6日前です)から昨日まで、何かのプログラムをインストールしたりアダルトサイトのような怪しいサイトに行った心当たりはありません。 ただ、3日前にSpybot1.4を新しくインストールしたのですが、そのSpybotでスキャンしてもこのアドウェアは見つかりませんでした。(しかも、ウイルススキャンでこのアドウェアが見つかる直前にSpybotでフルスキャンしていたのですが、スパイウェアは一つも検出されませんでした。) そして、このアドウェアの症例として挙がっているもの(Web ブラウザのデフォルトのホーム・ページが変わっていたり…)が一つも現れていませんでした。 ノートンでは、一昨年更新された古いウイルス定義に対応しているようです。 Windows Update、ウイルス定義ファイルの更新、ウイルススキャンもまめに行っているつもりです。 私のPCは本当にこのアドウェアに感染していたのでしょうか? 他の問題があってこんな状態になっているのではないかと不安です。 もしかしてSpybotをインストールした事が関係しているのでしょうか…? OSはXP、Norton Internet Security2005 OnlineとSpybot1.4を導入しています。 宜しくお願いします。

  • firefoxで広告が・・・

    先日firefoxをインストールしました。 ところがインストール直後から検索5回に1回ぐらいの割合で ウィンドウが勝手に開くと思ったら、見知らぬ広告でした・・・。 スパイウェアかと思い、spybotやAd-aware等のソフトでスキャンしてみましたが検出はゼロ。 sleipnirやIEではでません。firefoxのみです。 一度インストールし直してみましたが結果は変わらずやはり広告がでます。 セーフモードでのスキャンも試してみましたがだめでした。 ちなみにポップアップブロックはオンになっています。 どなたか対策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 窓がどんどん開くのでうっとうしくて本当に困っています。。。

  • Dailymotionで詐欺広告が出た。助けて!

    Dailymotionの一部のページで、詐欺広告が出ました。 「スパイウェアが検出されました」「PCの性能が低下しています」等と表示、チカチカするやつです。 もちろんこれをクリックしていません。 Youtube 等、他のサイトでは、出たことはありません。 Norton 2014 、 Norton Power Eraser、Spybot 1.6.2 でパソコンをスキャンしましたが何も出ません。 Yontoo, Regclean Pro, Webcake, 等のファイルがあるか調べてみましたが、見当たりませんでした。 Internet Explorer のアドオンにもありませんでした。 質問ーー (1)私のパソコンは、すでにウィルス(Adware? Spyware?)に感染しているのでしょうか?? (2)Dailymotionの一部のページに詐欺広告が貼り付けてあるだけで、PCは感染していないのでしょうか?? (3)詐欺広告が表示された瞬間に感染するのでしょうか?? このパソコンで買い物をしてよいものかどうか分からず困っています。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。 OSは、 Windows Vista Home Premium (SP2) ブラウザは、Internet Explorer 9

  • eTrust アンチスパイウェアはe 他社製セキュリティーソフトが・・・

    eTrust アンチスパイウェアは、他社製セキュリティーソフトがインストール されていてもインストールしてもいいんですか? 今日何気なくこのソフトのサイトに行って、スパイウェアのスキャンをしたら フリーのスパイウェア&アドウェア対策ソフトでスキャンしても見つからなかったスパイ ウエア、アドウェア共に大量に見つかりました。 そこで、このソフトを買ってきたんですが、現在パソコンにはキングソフトインターネットセキュリティー2006がインストールされているので、インストールしても大丈夫なのか心配です。 お店では常駐しないので大丈夫、だと言われました(定期的にスキャンする機能を無効にしておけば) キングソフトインターネットセキュリティー2006にもスパイウェア対策の機能がありますが、常駐する訳でもないみたいなんですけど、競合しないのか心配です。 ただ、フリーのスパイウェア&アドウェア対策ソフトを起動しても何の不具合もないもんですからどうだろうかと思案しているところです。 WindowsXP(Professional)サービスパック2です。

  • 広告サイトが勝手にでます。

    ウィンドウズXP Internet Explorer 7 で使用中です。 わけあってウィルスセキュリティソフトもいれずに数日ネットを使っていたところ、 広告?サイトが勝手に別窓で出てきます。 ウィルスセキュリティをその後いれましたがスキャンかけても特に改善なく、 色々、他の相談を見てきました。Spybotを試してみましたが改善されず・・・。 あまりPCの知識があまりないのでどうしたらいいのか見よう見まねな状態です。 ずばりコレを試せば・・・というわかりやすい?ことがあれば教えてください。

  • 海外サイト広告やポップアップが出ます

    インターネットを利用していると、サイトの広告が 英語の怪しい広告に変わったり ページを変更したさいに「System doctor」や「win antivirus」などさまざまなスパイウェアのインストールを推奨してくるポップアップなどが表示されて困っています。 さらにたまにですが 海外サイトが開き動画の再生がいきなり始まったりもします。 (動画は無害なものです。まったく意味不明の動画が流れます) 利用しているサイトはmsnや大手ブログサイトなど絶対に安全なはずのサイトでも大抵のサイトで出ます。 頻度はかなりのもので1時間使っていれば5、6回は出ます。 ウィルスかスパイウェアに感染してると思い Spybotとavastを試して、すべて駆除したはずなのですが まったく効果が出ません。 検査の仕方、または駆除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • IEの広告がおかしい

    原因が分からないのですが、つい先日からInternetExplorer9でのみ、上部に表示される広告がおかしくなっていることに気付きました。 広告表示のあるページだけなのですが、一瞬だけ見知った企業の広告が表示された後、すぐに下のような広告に切り替わります。 おかしいと思って、色々調べ、Spybotでスキャンしてみたり 入れた覚えのないおかしなアプリケーションが入っていないか調べたりとしたのですが全く改善されません。 また、いつもはIEではなくOperaを使用しているのですが、そちらではこういった現象は起きていません。 放っておいてもいいものなのかどうかもわからず困っています。 解決策をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、Windows7 64bitで、セキュリティソフトはNortonを使用しています。

  • Spybotと FireFox, Opera & IE の設定

     現在はSpybotはIEのみに有効のようです。 もう一台のPCではOperaのみをスキャンしてるようです。  FireFoxを含め、3つをサイト別に使い分けてます。 以前、IEではSpybotで遮断されて開けないHP(ImpressWatchのPC)を開きたいとここに書きましたら、FireFoxを紹介されて解決しました。  ATF-Cleanerでそれぞれのキャッシュ(?)を消してますが、SpybotがIEにしか効かないようですので(下のバーに「IEの~」と出ます。)FireFox, Opera でのアドウェアを検索されて無いように思います。  SpybotのスキャンをFireFox,Operaでも可能にしたり、免疫化も可能にしたり、出来れば   1:三つ同時にスキャン   2:個々にスキャン&免疫化を切り替え のいずれかを実行したいです。  三つ同時の免疫化はどれでも開けないHPがそのまま残りますので、同時はスキャンのみで使用したいです。  Spybotとこれら3つ~IE、Opera、FireFox~との切り替え使用化可能であれば教えてくださいますようお願いいたします。  なお、ウィルス対策はフレッツ・セーフティーですのでルータ内臓のウィルスバスターでスキャンし、PC本体にはウィルス対策ソフトは入れてません。ルーター内包のウィルスバスターでPC全体のウィルスとスパイウェアの検索&削除は可能ですが、これだと1時間以上かかります。ウィルスはルーター内包のウィルスバスターでこれまで完全にシャットアウトできてますので、普段はSpybotでアドウェアのみスキャンしてます。

  • Hサイトの広告とメールが来ます・・・困ってます

    少し前からHなサイトの広告が出てきてしまい、困っています。YAHOOなどをしているときなどの全く関係のないサイトなのにいきなり出てきます。あと、最近になってHサイトの広告のメールが来ます。それは写真が貼り付けてあって、その写真にリンクが貼ってあります。Hサイトでアドレスを記入した覚えはありません。スパイウェアが関係しているのではないかとこのサイトで勉強し、spybotとad-aware6を使ってスパイウェアを検出し、すべて削除しました。あと、ウィルス検査もしました。しかし、まだHサイトの広告が出てきてしまいます。何故でしょう?何か良い改善方法はないでしょうか?

  • サイトに接続できない

    或るサイト(http://company.nikkei.co.jp/nk225.cfm)に接続すると、「エラーが発生しました HTTP/1.0 404 オブジェクトが見つかりません」と表示されて接続できません。対策をお教え下さい。 IEは 6.0029.2180xpsp_sp2 OSは XP HomeEdition Version 2002 Service Pack 2 Norton AntiVirus V10.0.10.13(SystemWorks2004)でスキャン結果はウィルスなし Spybot - Search & Destroyでスキャン結果は正常でした。

専門家に質問してみよう