• ベストアンサー

デジカメで撮った画像について

教えてgooで質問するためにデジカメで本を撮って画像を添付しているのですが、質問したあと画像を見ると写りが悪いです。パソコンで写真を見る限りきれいにうつっています。2バイト以下にするためパソコンでデータを縮小しています。原因はどんなことが考えられるでしょうか? また、投稿する前に写真の確認をする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.5 No.6 です。 比べるものがないと しょうがなかったですね、、 No.6でアップロードした横420縦315の画像を、横420縦314に作り変えてここにアップロードしておきますね。 ★No.6の画像 縦315から、今回No.7の縦314に削るための変更点★ ・左4行は 下から積み上げてありますので、一番上の1ピクセル分を削りました。 ・右3行は 上から書かれていますので、全体的に1ピクセル分下に下げました。  (よって右3行は一番下の1ピクセル分が削られています) ・縦が315ではなくなることに伴い、左上15と14の文字の5と4のみ、4と3に書き換えてます。 これ以外の変更点は一切ありません。 尚、No.6でアップロードした画像は、横420縦315のビットマップからそのままJPEGにし、そのままアップロードしてあります。 今回のNo.7でアップロードする画像も、前回と全く同条件で、横420縦315のビットマップのものから 上に挙げた3点のみを作り変えた上での横420縦314にし、これをそのままビットマップからJPEGにし、そのままアップロードします。 どちらの画像も同一パソコンのXPのペイントを使いビットマップ画像の製作及びJPEG変換をし、アップロードのブラウザはChrome、教えて!goo 会員です。 あと、ペイントなんてどう使うのさ? っていう質問でしたら、 ペイントなんて、子供のお絵描きみたいに適当に遊んでれば半日で使えるようになりますので、適当にやってみて下さい。 コツは、元画像がダメにならないようにコピーを取って、そのコピーを加工してくこと位ですか。

eitomansan
質問者

お礼

NO6にくわえて丁寧にしどうしていただきありがとうございました。教えていただいとことを参考にさせていただきわからないところを自分でも勉強したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

No.5 です。 横420縦315でアップロードするとどうなるの?ってことを書き忘れましたね。 横420縦315でアップロードすると、それが横420縦314に変換された後、下から157ピクセル目が二重になります。 よって315→314に変換される行程で、画像がぼやけてしまいます。 (今から試しに横420縦315の画像をアップロードしてみますね) 尚、(話はNo.5の内容に戻りますが、)表示させる端末によっては、下から157ピクセル目が二重にならずに表示するものもあるようです。 (今ご覧の皆様の中で、No.5の図の157のラインが同じ太さに見えてる人もいますよね?という意味)

eitomansan
質問者

お礼

知識がたらず理解も十分とはいきませんが、まず 314でアップロードする方法を学びたいと思います。細かな説明ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいましてすいませんでした。

回答No.5

現行の仕様では 横420 縦314 でアップロードするとベストです。 よって その大きさで読めるものを自分で作ってからアップロードします。 (それでも、パソコン上でビットマップ→JPEGにしてグシャグシャになりますし、それをアップロードしてまた多少落ちます。) 例1(http://okwave.jp/qa/q6001412.html)の No.25 画像を右クリックで数回拡大してく↑とグシャグシャ具合が分かると思います。 尚、現在の仕様の状態中は、横420 縦314 でアップロードして下さい。縦315ではありません。 例2(http://okwave.jp/qa/q7054866.html)の No.3 画像を右クリックで数回拡大してみて、表示自体も横420縦314であることを確認して下さい。 あと、この画像上に「↑表示時はここが二重になるかな」なんて書いてありますが、当時はその部分が二重になり横420縦315に表示されていました。 最近は下から157ピクセル目を二重にして横420縦315に表示するようなので、ここに細かいものを重ねちゃうとその部分は崩れますよね。(たいていは気にならないレベルでしょうけど) 例3(http://okwave.jp/qa/q7592487.html)の No.3 偶然157ピクセル目の影響を受けてない例↑(厳密にはグラフの部分が掛かっているのだけれども) (実際この画像は旧仕様の「一番上が二重になる」事を回避するため、一番上の1ピクセル分を空欄にして作ってあったのです。そしたら今度は下から157ピクセル目ですよ、、、) 横420縦314より大きな画像の場合は、自分でパソコン上で縮尺して横420縦314にしてみて、納得できる形かを確認してみるのが良いでしょう。 例4(http://okwave.jp/qa/q8024352.html)の No.1 赤文字以外はみんな縮小のもの↑

  • qeawds
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

[ 原因 ] (1)一応画像添付するときに「画像が最大サイズ(横420ピクセル、縦315ピクセル)を超えている場合、縮小して表示されます。また縦長の画像の場合、縦横比率が変更される可能性があります。」 と書いてありますので、その画像が横420ピクセル、縦315ピクセル内であるか確認して下さい。 (2)デジカメで撮った画像が高画質で容量が大きい場合、2バイトに以下に縮小すると画像が劣化してしまいます。(モザイク画みたいにボコボコになる) [ 確認をする方法 ] 残念ながら確認は出来ないですね。

eitomansan
質問者

お礼

数字で説明していただきありがとうございました。

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

こちら? http://okwave.jp/qa/q8030479.html この文字の大きさだと仕方ないと思います。 なんせ >ファイルサイズ:2MBまで - ファイル形式:JPEG >画像が最大サイズ(横420ピクセル、縦315ピクセル)を超えている場合、縮小して表示 ですから。 どこかのアップローダ系サイトだと運営側にリンクを削除されてしまうことが多いらしいのですが、その質問のためだけに新規に画像をアップロードできるブログやフリーのWebスペースを確保した場合はほぼ間違いなくリンクは削除されずに質問できると思います。

eitomansan
質問者

お礼

文字を大きくする方法を考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

どの質問の画面か見てみないとなんともいえません 投稿する前の画面はGOOを通して見られないので私も投稿のたびに不安です 送信後チェックして良い画面だとほっとします サンプルの写真などはどうですか 画面サイズなど参考にしてください 多分、荒目の画像だと思います 私もこれがどんな画質になるのか送信後しか見られないので不安なのです

eitomansan
質問者

お礼

やっぱり、投稿後しか画像の確認はできないんですね。ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

まず、その本の著作権はどうなっていますか? あなたが好き勝手に写真を撮ってWebサイトに投稿しても問題ないものですか? 画像を圧縮したため画像が劣化するので鮮明でなくなります。

eitomansan
質問者

お礼

著作権については考えていませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの画像を…

    オークションに出品する際にデジカメで撮った画像を添付使用としたのですが、大きすぎて添付できませんでした。サイズを縮小したいのですがやり方を教えてください。パソコン機種はバイオ、デジカメはサイバーショットです。

  • デジカメ画像の縮小方法

    JPEG形式のデジカメ画像の縮小方法を教えてください。 340万画素のデジカメを使っていますが、撮影した画像を圧縮をしても使用バイト数はほとんど変わりません。 そのため添付データとして送信すると、送受信に時間がかかりすぎてしまいます。使用バイト数を減らす方法を教えてください。ちなみに環境はWindows98。カメラはCasio です。

  • ブログの画像添付について

    ブログの画像添付について gooのブログを使っていますが、添付できる写真が1MBまでになってます。 デジカメで撮った写真がそれ以上になってしまうので、添付できません。 1MBに縮小(圧縮?)する簡単なやり方があったら教えてください。

  • デジカメ画像をE-mailで送るとき

    デジカメ画像を添付するのに、重くないというのは、どのぐらいの大きさをいいますか? 縮小ソフトを使って、画像を縮小したいのですが、どのぐらいのサイズにすればいいのか教えてください。

  • デジカメ画像のパソコンでの表示について

    オリンパスのデジカメを使っていて、スマートメディアをPCカードアダプターに入れて、パソコンへ入れています。パソコンで表示から縮小表示を選んで、サムネイル形式(と言うんだったと思うんですが)に表示しています。 ここからが問題です。デジカメで1枚ずつ画像を消去してから(しばらく残しておきたいのもあるので、全部消去はしていません)新しい写真を撮ると、写真は撮れているのですが、サムネイル表示のときに、古い画像が表示されます。その画像をクリックして表示させると、新しい画像は撮れているのですが。スマートメディアを初期化しない限り、これは解消しないのでしょうか。 仕事で毎日のように使っており、サムネイルから必要な分だけを選んでプリントできれば便利なのですが。

  • デジカメ

    デジカメでとった 写真をSDカードからパソコンに読み込みをしたのですが30枚のうち5枚ぐらいしか認識してません 画像すら出てません デジカメでは、確認したので撮れてはいると思います 転送中にデータが壊れたのでしょうか?? よろしくお願いします

  • デジカメ画像がサイズ変更できません

    こんにちは。 デジカメの画像をパソコンのマイドキュメントに移したところ、jpegのページ設定でも、画像を縮小できません。A4→写真Lサイズにしても、縮小されずにA4の左隅部分がLサイズに切り取られているだけなんです。どうしたらいいでしょうか。お願いします。

  • デジカメから撮りこんだ画像を縮小したい。

    デジカメから画像をとりこんだのですが、容量がとても大きいので縮小して、メールなどに添付しておくりたいのですが、方法がわかりません。 ちなみに、ペイントで縮小しようとしたのですが、JPEG形式の保存が出来ないため、できませんでした。

  • デジカメの画像をメールで送りたいのですが

    初めてデジカメを買いました。 やっとパソコンに画像を接続できたのですが、 どうやったらメールで画像を送れるんですか? 自分で色々してみたのですが、良く分かりません。 それと、画像を縮小して送りたいのですが どうやったら縮小した画像をメールで送れるんでしょうか。 何もかも初めてなので、宜しくお願いします。

  • デジカメ内の画像の時系列がバラバラに・・・。

    デジカメ内の画像の時系列がバラバラに・・・。 先日、デジカメからパソコンに画像データを落とした際、誤ってデジカメ内の データを全消去してしまいました。 人の手を借りてデータはすべてデジカメに戻りましたが(パソコンにはデータがあるので) 時系列がバラバラに保存されてしまいます。昨日撮った写真の合間に去年の秋の写真があったり・・・。 試しに数枚新しく撮影をしてみましたが、一番直近で撮った新しいものが最後にくるはずなのに 1番目にきたり。撮影後すぐに確認すると普通に最後に保存されているのに、いったん電源を切ってから見るともうバラバラです。 パソコン上では「撮影日順」に並べ替えてきれいに順番どおりに並んでいます。けど、SDカードを デジカメに戻すときちんと表示されません。 デジカメはPENTAX Optio E75でパソコンはWindows XPです。デジカメの画像保存は SDカードでしています。デジカメの不具合なのでしょうか?回答よろしくお願いします。