• ベストアンサー

NEC 50CA10の赤箱と青箱(緑?)の違いは

fcd7308の回答

  • ベストアンサー
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.1

青箱(グリーン箱)⇒⇒⇒古い 赤箱       ⇒⇒⇒新しい だけだと思います。 赤箱は1970年に入ったころから出てきました。ただ、50-CA10に関しては青箱はプレートがカーボン処理されたブラックプレートで、赤箱はアルミクラッド処理の灰色プレートに変わっています。赤箱のブラックプレートは見たこと無いです。 球自体の造りは古いブラックプレートの方が緻密で灰色プレートは少し雑な感じです。中国球ほどひどくはありませんがソケットに挿したとき、少し傾いていたり、グリッドの放熱フィンが曲がって付いているや球の頭の形状が不揃いだったり、古いブラックプレート球より見劣りしますね。 ただ、ヒーターはかなり強化されたらしく、新しいほうが長寿命らしいです。 ラックスアンプの補修ならこの球を使うしかないのですが、新規のアンプを計画しているのならこの球は止めたほうが吉です。中古も含めて値段があまりにも高すぎです。

royalco
質問者

お礼

ありがとうございました。球の手持ちがありましたのでお尋ねしました。これ以上のご回答は無い位十分納得いたしました。また機会がありましたらお教えください。

royalco
質問者

補足

fcd7308、NO-1様の回答をベストアンサーに選ばせていただこうと思っていますが、引き続きNO-3様にお願いをしてしまいましたので、もう少し質問を閉じるのにお時間を頂きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「緑に包まれて」と「緑に囲まれて」の違い

    「緑に包まれて」と「緑に囲まれて」の違い  日本語を勉強中の中国人です。「緑に包まれて」と「緑に囲まれて」の違いを教えていただけないでしょうか。添付写真のような状態は何と言うのでしょうか。窓の周りは全部つたです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 牛乳石鹸の赤箱と青箱の違い

    我が家は長年牛乳石鹸の赤箱を使っているのですが、先日とうとう切れてしまいました。スーパーに行くと青箱しか売ってないのです。買って試せばいいのだけど。どう違うのか知っている教えてください

  • w41caとw51caの違いは?

    auの携帯を新規購入しようと考えています。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31889.html で見たら、カシオの満足度が高いということでカシオにしようと思っています。 詳しくは分かってないのですが、文字変換とカメラの画質がいいとのことで・・・・。 あと、通話品質や電波の引っ張り具合は同じだとこちらで聞いたので、もう決めようと思っています。 そこで質問なんですが、w41caとw51caの違いについて知りたいです。 カシオじゃなくこっちのほうがいいよという情報もあればお願いしたいのですが・・・・。 パンフレットで基本性能を見ても違いがないみたいなので(画質など) よくいう、画素数は207万画素だけれど、300万画素のほかの機種より写りがいいとかも耳にはさみました。 実際のところ、色々な点での違いはどうなんでしょう。 同じなら安いw43caを考えています。 w41caというのも評判がいいように書いてましたがパンフレットになかったのでもう売ってないのかと思ってます(違うかもしれないけれど) まとめると、カシオは、 よい点 画質がキレイ、手ブレ補正など・・・     文字変換がやりやすい 悪い点 ディスプレイがよごれやすい(?)     ボタンを押したときの速度が遅い     値段が高い 聞いたところではこんな感じです。 質問内容の2つの違いについてはあまり情報を得られませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • デイトナ CDI 赤箱

    デイトナ CDI 赤箱 グランドアクシスに乗っております。 このたび、アクシス用のデイトナ製CDI(通称 赤箱)が手に入りました。 これを現在のノーマルアクシスに取付ようとと思っているんですが、キャブのセッティングは必要でしょうか? プラグはイリジウムの番手を1つ上げた物を装着しようと思っています。 これを付けるにあたり、注意点などありましたらお教え下さい。

  • 濃い緑と薄い戻りの違いはなんでしょうか?

    ライフログというアプリなのですが 歩数の日別のグラフなのですが 濃い緑と薄い戻りの違いはなんでしょうか?

  • NEC AtermWL11CA 無線設定がうまく行きません

    子機 NEC AtermWL11CA 親機無線LANルータ プラネックス BLW-54SAGで無線接続をしたいのですがうまく行きません。AtermWL11CAを挿したノートパソコンは認識はしているようです。

  • NEC Express5800 違いは?

    今勤務する事業所で オフコンの更新時期を向かえ入替を検討中です。 現在は NECのオフコン7200シリーズを使っておりますが このご時世ですので ソフトは継承しつつ ハード本体のみ入替を考えております。 そこで質問なのですが express5800/600シリーズと http://www.express.nec.co.jp/products/600/640-50xi.html Express5800/110 http://www.express.nec.co.jp/products/100/120lg.html  これの根本的違いは何でしょう?   たとえば 旧7200シリーズのソフトは 走らん とか? パソコンなら何とかするんですが こういうのになるとからっきし???

  • SONYとNECの違い

    デスクトップPCの購入を検討しています。自分の中でVAIOかVALUESTARのどちらかにしようと思っています。VAIOとVALUESTARでカタログで見る限り同等のスペックの物でもVAIOの方が5万位高くなっています。5万円多く払う価値がVAIOにはあるのでしょうか?ちなみにSONYのデジタルビデオカメラを所有しているのでパソコンでビデオ編集やDVD録画などするつもりなんですが、VAIOの方が良かったりしますか?Pen4かセレロンかも悩んでいます。

  • NECと富士通の違い

    NECと富士通の違い 現在、就職活動をしている者です。 志望動機を書くにあたって、富士通とNECの差別化をしたいのですが、いまいち違いがわかりません。 どちらもITソリューション事業を中心に、ユビキタス社会に適応し得る電子機器の開発及び半導体の開発をしております。 売上高も両者とも2兆・連結4兆と互角です。 志望動機を書くので、「NEC(富士通)じゃなければダメなんだ!」と言えるようにしたいのです。 みなさんアドバイスをお願いいたします。 ※「貴社の製品や社員、雰囲気、事業に憧れて」などの浅いフレーズ以外でお願いいたします。

  • NECと富士通の違い

    NECと富士通の違い サーバの国内シェアは、 金額ベースで富士通がトップ、2位がNECで、争っているように思います。 その一方で、海外シェアでは、 日本勢は外国勢(HP,IBM,Dell)に大きく水をあけられているように思います。 そんな中で、富士通だけがなんとか上位に食い込んでいるようですが、 NECは海外シェアのレポートでは名前もほとんど見かけません。 両社の海外シェアの差はなぜ生まれているのでしょうか? NECは海外展開が弱いのでしょうか? 富士通とNECでは、サーバラインナップや戦略など、どのような点に違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう