• ベストアンサー

NEC 50CA10の赤箱と青箱(緑?)の違いは

fcd7308の回答

• ベストアンサー
  • fcd7308
回答No.1

青箱(グリーン箱)⇒⇒⇒古い 赤箱       ⇒⇒⇒新しい だけだと思います。 赤箱は1970年に入ったころから出てきました。ただ、50-CA10に関しては青箱はプレートがカーボン処理されたブラックプレートで、赤箱はアルミクラッド処理の灰色プレートに変わっています。赤箱のブラックプレートは見たこと無いです。 球自体の造りは古いブラックプレートの方が緻密で灰色プレートは少し雑な感じです。中国球ほどひどくはありませんがソケットに挿したとき、少し傾いていたり、グリッドの放熱フィンが曲がって付いているや球の頭の形状が不揃いだったり、古いブラックプレート球より見劣りしますね。 ただ、ヒーターはかなり強化されたらしく、新しいほうが長寿命らしいです。 ラックスアンプの補修ならこの球を使うしかないのですが、新規のアンプを計画しているのならこの球は止めたほうが吉です。中古も含めて値段があまりにも高すぎです。

royalco
質問者

お礼

ありがとうございました。球の手持ちがありましたのでお尋ねしました。これ以上のご回答は無い位十分納得いたしました。また機会がありましたらお教えください。

royalco
質問者

補足

fcd7308、NO-1様の回答をベストアンサーに選ばせていただこうと思っていますが、引き続きNO-3様にお願いをしてしまいましたので、もう少し質問を閉じるのにお時間を頂きたいと思います。ありがとうございました。