• ベストアンサー

NECと富士通の違い

NECと富士通の違い 現在、就職活動をしている者です。 志望動機を書くにあたって、富士通とNECの差別化をしたいのですが、いまいち違いがわかりません。 どちらもITソリューション事業を中心に、ユビキタス社会に適応し得る電子機器の開発及び半導体の開発をしております。 売上高も両者とも2兆・連結4兆と互角です。 志望動機を書くので、「NEC(富士通)じゃなければダメなんだ!」と言えるようにしたいのです。 みなさんアドバイスをお願いいたします。 ※「貴社の製品や社員、雰囲気、事業に憧れて」などの浅いフレーズ以外でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

まず、あなたの希望職種は何ですか? それによっては、NECと富士通なんて大差無いと思います。 NECに16年の勤務経験がありますが、SEの私からすればNECと富士通の差なんて応え様がありません。好きか嫌いかじゃ無いんですかね? 私は30年前、NECの製品が好きだからNECに入りました。 ま。本人がわからない志望動機を他人が作文するのは無理があると思います。 強いて言うならば、自分の希望職種を明確にして、その上で差を見つけるしかないでしょうね。 職種が明確じゃなかったら、そんな志望動機で語れるような差は見付からないと思います。 >面接官は「どうして当社じゃなければならないのか?」が知りたいのです。 そうですね。 でも、その質問には、どんな嘘を吐くのか知りたいってのもありますよ。大抵の人は「○社じゃなきゃいけない」なんて動機は持ってませんから。 本気で言ってる動機はわかりますけど、それ以外の取り繕った嘘は、後から笑うネタになる位です。それにしても、嘘多過ぎです。 #2さんが言うのも、そういう事でしょう。 あなたが、こんなサイトで志望動機を探して話しても、それは面接官から見たら、笑い話のネタになるだけって事です。 気持ちが入ってないから。

crownkrain
質問者

お礼

>あなたが、こんなサイトで志望動機を探して話しても、それは面接官から見たら、笑い話のネタになるだけって事です。 確かにそうですね。 こんなサイトで質問する事自体がそもそもの間違いでした。 零細企業で働いてる方々ならではのアドバイス、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

何の目的で差別しなきゃならないんですか?NECに入社したいからNECの面接で富士通を扱き下ろしたいんですか?逆に富士通へ行った時はNECを・・・ お好きにされて構いませんが、面接官の心情を動かすより、不愉快感を増幅させるでしょう。『鵺』のような人と評価され、履歴書は別のケースに入れられるでしょう。 私は面接官でした。このような履歴書や経歴書を見たとたんに不採用のケースに振り向けていました。他人の悪口を公然と言う人に善人はいないからです。 書くなとはいいません。文章にお気を付けください。

crownkrain
質問者

補足

何か誤解されてるようですが、あなたは本当に元面接官でしょうか? 面接で「なぜ当社で働きたいのか?事業に憧れてるだけなら、うちじゃなくてもNEC(富士通)でもいいじゃないか?」と問われた時に、「なぜならば御社には○○があるからです。○○をするのは御社でしかできないことだと思っております」と答えられるかどうかで、志望動機につなげられるからですよ。 面接官は「どうして当社じゃなければならないのか?」が知りたいのです。 どうも最近は「私は元○○ですが」などとほざいて、偉そうに語る素人の方が多いですね。 大変残念です。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

「NEC(富士通)じゃなければダメなんだ!」  という本心を、ただ素直に表現すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 富士通 NEC 日立製作所の強みとは?

    富士通、NEC、日立製作所とありますが、同じような事業をやっていると思います。 その中で、違いって具体的に何がありますか?

  • 富士通、ドコモ、NECの半導体合弁

    富士通、ドコモ、NECがスマホ通信制御半導体で合弁を立ち上げるというニュースがありました。 生産を外部に委託するというのですが、それは台湾企業でしょうか? 富士通やNECは立派な国内拠点があるのにわざわざ外部生産する必要はあるのでしょうか? この合弁事業は国内への雇用効果はないのでしょうか? 教えて下さい

  • 現在就職活動中の大学4年です。

    現在就職活動中の大学4年です。 IT業界のソリューション営業を第一志望で活動しております。 企業研究していく中で、富士通とNECの違いを探ってみたのですが 2009年の当期純利益が2社で大分差が出ていました。 (富士通は-1000億程度に対しNECは-2500億と相当落ち込んでいます) この業績の違いは何が原因だったのでしょうか。 同じ事業内容にも関わらず富士通が-1000億円で済んだ理由が知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします

    学生で就職活動をしています。 SEを希望しており、運用・保守を主な事業としている会社の志望動機を考えたのですが、どちらかというと運用よりは開発を志望しているのでいまいちこの会社の志望動機がうまく書けません。ちなみにこの会社は開発は一切やってないようです。もしよろしければ添削やワンポイントみたいなのを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (志望動機) 専門学校でSEとしての授業を受けていく内にSEという職業に非常に興味を持ったため、この業界を志望しております。 私はある問題があってそれを解決するにはどうしたらいいか考える事が好きで、それを活かしながら、一人でも多くの人の役にたつ仕事をしていきたいと考えております。 運用・保守を主な仕事とするSEならば、この想いを実現できると考え、運用・保守を主な事業として活躍されている貴社を志望致しました。 貴社にて活躍する場を頂けましたら、顧客が求めるものとはなにか、経験を積み重ねていくことで理解し、提供していくことで、将来は「あなたに任せたい」と言われるような信頼される人材となり、会社に貢献していきたいと考えます。

  • NECソリューション開発研究本部バイオIT事業推進センターの所在地(住

    NECソリューション開発研究本部バイオIT事業推進センターの所在地(住所)をご存じの方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。 逆引きなどで調べてもわからないのです。

  • NECのスパコン撤退について教えてください。

    本日、NECが理研のスパコンがら撤退したとのニュースが流れていますが 皆さんのご意見をお聞かせください。 元々は富士通との結びつきが強い理研なので、 NECと東芝がかなり政治的な手段をつかって ねじ込んだ結果の3社開発なのかなという印象を持っていました。 (まぁ、スパコン開発では非常に普通の形なのかもしれませんが) 1,NECはスパコンから撤退する気なのか? 良くも悪くも国策的要素が強いスパコン開発にて、ここまで客、理研(国)をコケにして NECはスパコンから撤退するつもりでしょうか? と言うか、文部科学省系の商談を全部捨てる覚悟でやってるのでしょうか? 2,NECってそんなに調子が悪いんでしょうか? スパコンにはシステムベンダーと(国)の意地とプライドが掛かって居ると思うのですが その見栄も張れないほどNECはヤバイのでしょうか・・・・ 短期的には利益は出にくいとはいえ、 ある意味国の資金で次世代の情報システムの開発をさせてくれる事業だと思うのですが。 4,理研のスパコン開発は継続できるのか? NECがベクトル型の部分、富士通がスカラー型の部分を開発してたと思うのですが、 NECが抜けると純粋なスカラー型の構成になるのでしょうか? ベンチマーク的には純スカラー型の方が速そうですが 実行速度はやっぱりベクトル型という話も聞くので気になります。 他にも蘊蓄とかがあったら是非効きたいです。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 志望動機のアドバイスおねがいします。

    現在大学生で就職活動を行っております。 苦手な志望動機です。。 アドバイスをいただけないでしょうか 。 企業はハローワークでオススメとして教えていただいた企業です。 情報はインターネットのみです。 志望する会社の事業内容は、住宅建設に必要な木材の仕入れ、プレスカットによる資材の生産・加工をおこなっております。 ~志望動機~ 私は貴社の「生産力」に興味があり、志望しました。 現在の住宅建設ではプレスカットは90%と主流になっており、今後の住宅建設に欠かせない事業です。その中で貴社は、他社と比べ2倍近くの生産能力・生産量を持ち、日本NO,1という実績があります。私はこの生産量が多い中で、高精度・高品質を維持する技術力の高さに興味を感じました。私も技術者として多くの人に喜んでもらえるモノづくりをしたいと思い、貴社を志望しました。 貴社に入ってどのようなことをしたいとか書くべきでしょうか。 また、どう書いたらいいでしょうか;; よろしくお願いします。。。

  • 志望動機について

    履歴書の志望動機欄に下記のような文書を記載したいと思います。 下記のような志望動機を書いた場合、面接試験時にどのように思われるでしょうか? 私が初めて、コンピュータを触れたのは、小学校6年生の時で、操作していくうちに楽しくなり、このことがきっかけとなり、コンピュータに興味を持ちました。兄の影響もあって、私自身も兄のようなシステムエンジニアになりたいということを目指して、兄と同じ夢をかなえるために【学校名】に入学して、JAVAやJSPやCCNAなどを学んできました。 貴社の会社訪問に参加して、情報機器メーカーや携帯電話会社や鉄道事業などの幅広いソフトウェア開発に携わっているということに興味を持ち、とても魅力を感じました。入社できるのであれば、任された仕事は何でも行い、お客様に喜んでもらえるような仕事をしたいです。これからますます発展していく貴社の一員なれればと思い志望いたしました。

  • 志望動機(SE)の添削をお願いします。

    今、SEを志望して就職活動をしています。 自分なりに考えてみたのですが、どうでしょうか? お暇があれば添削お願いします。 志望動機 私は仕事通し多くの技術や知識を身につけることのできる職に就きたいと考えています。貴社では、金融や流通をはじめ多くの業界に関わる事業を展開されていることから幅広い経験を積むことができ多くの知識や技術を身につけることができるのではないかと魅力を感じ貴社を志望しました。