• 締切済み

抗うつ薬とお酒

お尋ねします。 二ヶ月くらい前から ルボックス25mmを朝一錠 夜一錠飲んでいます。 薬を呑む様になってからお酒は飲んでいません そこで質問ですが 今度 同窓生で花見をしようと誘われ 気分が良ければ参加してみようと思っています。 開宴は12時からとの事です。当然お酒を飲む事になりますが 朝薬をを飲まず 夜は睡眠導入剤をのんで寝ようと思っています。お酒を飲んでも良いのでしょうか 抗うつ薬を飲んだらお酒は飲まない方が良いと聞いていますが また抗うつ薬とお酒の時間の間隔をどのくらい空ければよいのか 人にもよるのでしょうが 一般的で教えて頂けませんか   質問が分かりづらいと思いますが よろしくお願い致します。 

• 病気

みんなの回答

回答No.2

わたしは最初の主治医には、少したしなむ程度なら問題ない。と言われました。 朝夕ルボックスとソラナックスだったかな。 今の主治医に聞いたら、ダメ。と即答されてしまいました。

e012twnz
質問者

お礼

先生にもよるのですね 患者にもよるのでしょうか 有難うございました。

• Gusdrums
回答No.1

中高年、元MRです。 MRとは医薬品の情報提供と販売員のことです。 勿論、ユーザーは病院や薬局です。 抗うつ薬にお酒という飲み合わせは、薬の効果がアルコールにより、向上して、薬が切れた時、ドーンと落ちる為なのです。 このギャップに耐用できるか否かです。 ですからお酒と薬の飲み合わせは、どの薬でも医師は、「止めておきなさい」と言うのが当たり前なのです。 抗うつ薬なんぞ、一回の断薬程度で、大したことありませんよ。 普通は早く断薬できた方が薬依存症にならなくて済みますから。 飲まなかったで、怒る医師は、薬で治癒するものでは無いと知っていながら、よく言うもんだと思っていた方が健全です。

e012twnz
質問者

補足

抗うつ薬なんぞ、一回の断薬程度で、大したことありませんよ。 力強いアドバイス有難うございます。 ご迷惑をかけついでにもう一つ質問させてください。 坑うつ剤とお酒の飲み合わせとは 坑うつ剤とお酒を飲む時間の間隔の事でしょうか 坑うつ剤を飲んだらお酒は駄目と言う事でしょうか  ちなみに女房は『心配無いよ 心配ならOKWaveで聞いてみな』といってくれてますが 気楽に考えればよいのでしょうか 花見がすんだらまた禁酒をするつもりです。