• ベストアンサー

話しかけられない

中学校のクラスが分かりました。でも、初めて見る顔の人もたくさんいました。私はどうしても新しい友達が1人でもほしいです。でも、どうやって話しかけたりすればいいのかわかりません。どうしたら、うまく話せるでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

あせらないことです。自然の流れにまかせればいいのでは。

hello--------
質問者

お礼

自分から話すんじゃなくて、自然の流れや話しかけられるのを待っていればいいんですね。私的には、楽な方法です。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.3

適当な人から、座席の近くの人から「お早うございます」と挨拶してください。 挨拶が帰って来たらしめたもの、何回か続けていると多分何となく友達になれると思います。 私は高校に入学した時、友達なんか特に考えていませんでした、一人でも構わないと構えていましたら、友達から「友達になってくれ」と言われ即OKを出したら別の友達を紹介され少しずつ増えましたが、元来不精で孤独が好きな人間だったので最終的(63歳になっても)には孤独を通しています。 引きこもりとは違います。

hello--------
質問者

お礼

私も最初、そんな気持ちでした。でも、今の友達のおかげで今の自分があるんですね。私もこれから、友達と助け合って、徐々に友達を作れるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一回勇気を振り絞って話しかけてしまえばすぐなれますよ! 二回目からはほとんど緊張もなくなりますよ! まずは人気の人と仲良くなりましょう! 頑張ってください!

hello--------
質問者

お礼

まだ、私には人気の人には話しかけられませんが、他の子に勇気を持って伝えたいと思います。人見知りなので、うまく話せるかどうか不安ですが、頑張ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

自分が中学校の時を思い出すと、どうやって友達になったのか謎なんですよねえ… お友達になって!みたいに話しかけた覚えもないですし 最初は知ってる人とばかり話していて、体育の時間でグループが一緒になったとか、ちょっとしたきっかけで話したら意外と気があって、みたいな感じだったような気がします 15年来の友人とは高校で席が隣でした 人見知りで黙っているとキツそうに見える友人は話しかけづらく、クラス替えしてから1ヶ月は全く話しませんでしたね が、確か漢文の時間にどちらかが教科書をわすれ(たぶん私)、見せてくれる?と席をくっつけて授業を受けていると… 別に何て事のない漢詩のフレーズが私にはものすごく面白く、しかし笑っちゃいけない、と俯いて何とか笑いをこらえていると、ふと隣の彼女の肩が震えている…彼女も同じ所で笑いをこらえていました それを見たら笑ってしまって、2人で吹き出してそこから仲良くなりました 本当に気の合う子とは自然に仲良くなるものです あんまり「友達作るんだ!友達友達!」と意気込まず、自然にしていればいいのではないでしょうか

hello--------
質問者

お礼

重く考えず、自然に仲良くなるんですねーー。参考になります。私も意気込まず自然と友達が作れるような人になろうと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学で友達を作れるか不安です。。。

    4月から中1になります。(女子) 今日中学校で体験入学というものがあり、私の学校と他の学校(A小学校)、2つの学校の6年生が集まりました。 A小には、幼稚園の頃に一緒のクラスで顔見知りの人が結構いたのです。 なので中学に行っても、すぐ仲良くなれたりするかなと思っていたのですが..... 幼稚園で一緒のクラスだった子が、すごい不良っぽくなっていたのです。 マニキュアをつけてきたり、ケータイを持ってきたり.... その子はきっとリーダー的存在なんだと思います。 私の友達も「性格悪いよ」と言っていました。 中学でそういう子が一人でもいると、友達をつくるにしてもやりにくいです。 でもクラスが一緒になったからには、全員と仲良くなりたいと思っています。 どんな人でも、どういう状況でなんと話しかければウザがられないと思いますか? また不良っぽい子でも、うまく付き合える方法などはありますか? 回答待ってます。

  • 気になる相手がいるのですがどうしたらいいですか?

    僕は今中3です。 僕は小学校頃の友達が一人もいない中学校にずっと通っています。 僕の好きな人とは中1からずっと同じクラスで、2年で同じクラスだった男子はみんな違うクラスになりました。 その相手は結構ハキハキものを言う性格で常にテンションが高いです。ちょくちょく話しかけてきます。顔も結構いい。 僕は朝が苦手で眠いときに話しかけられても黙ってうなずいてスルーしてしまいます。放課中はクラスに親しい友達がいないので窓際で黙っています。顔はイイと思えません。 得意なスポーツは頑張れるタイプです。 2年の時は結構仲良くしてたけど長い休みが終わると全然話さなくなりました。 でも最近また話しかけてきます。 告白したらうまくいくでしょうか?

  • 一人でいるときには

    中学生の女子です。 友達として男子と仲が良く一部の人(違うクラス)に嫌われています その一部の人が私と仲がいい人(違うクラス)を放そうと必死です。 友達も嫌な思いをさせられて嫌だったので私は友達と離れました そのあと私は、違う人たち(同じクラス)の人たちと 仲良くしようと思い話しかけ少し仲良くなれたんですが 私に合わなかったようで長くは持ちませんでした。 それで一人で居ようと決心をしました。 でも学校で一人でいるときに休み時間など 机に座っているときすることがなくすごく不安になってしまいます。 クールで一人がスキという女子は休み時間何をしているんでしょうか 回答お願いします 長文すいません。

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • クラス替えで…

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • 不登校になりました

    題の通り不登校の中2です。 別にいじめられているわけでもなくて無視されているわけでもないんです。 ただ、独りになるのがいやなんです。 この春にクラス替えをしたんです。 そしたら一年生のころにつるんでいた友達も 小学校で中のよかった友達と誰一人違うクラスになってしまいました。 実は一年生の頃も不登校になりかけていたんです。 小学校のころつるんでいた友達と私だけ離れてしまったから。 でも、気の会う親友ができたから楽しく学校に行けました。 今年は誰一人いないんです。 もう、クラスの人の性格も分かっているので新たにつるむこともできないし 地味な人とつるむのもいやです。 クラスの友達が嫌いではないんですけどクラスにいるのがいやなんです。 他のクラスには友達がたくさんいるのに私のクラスには友達が誰一人いないのがいやなんです。 それに2年間も同じクラスで。 本当に本当に悩んでいるんです。 このまま休んでいると高校の進路にもかかわると思うし かといってすぐ学校に行けるほど強くはありません。 もう少し休んでもいいですか? 無理してでもいったほうがいいですか? 選択やアドバイスをお願いします。

  • 両思いかもしれない

    はじめまして。中学校1年生女子です。私は恋愛トークが好きで友達とそのことで話していたら、お互いの好きな人を言おう。ということになり、みんな自分が好きな人を言いました。中では、他の学校の人や違うクラス人が好きな人がいて、でも、私は同じクラスの人が好きでした。その人のことを言ったら、ある一人の友達が私にこう言いました。「そうなの?あのさ、両思いだよ。」と言いました。私が「え・・そんなわけないでしょ。」と答えたら、友達が「ほんとだよ。だって男子が言ってたよ。」と言いました。私はそんなことは知らなかったですが、、心の中では、嬉しかったです。でも、真実が知りたいんです。相手は本当に私のことが好きなのか。なので、質問します。どうしたら、相手の好きな人が分かるでしょうか?たくさんの回答お願いします。   

  • 友達と会話をしている時など、顔が無表情になってしまいます。どうすれば良いでしょうか?

    学生の女子です。 この頃作り笑顔を学校や友達の前で作るのに疲れてきてしまって、 1人でいる時や友達と会話をしている時などで、顔の表情が無表情になってしまいます。 自分では普通の顔だと思うのですが、相手やクラスの人達から見ると無表情に見えるらしく、 「感情が無いんだよあの子は。」「冷たい顔」とか「何で無表情なの?」と色々言われました。 そのせいか友達がだんだん私から離れていっている気がします。 同じクラスや違うクラスの人からの、陰口も増えました。 どうすれば良いでしょうか? 友達が「ねえねえ」と話題を振ってきてくれた時は、出来るだけ笑顔で会話をしているのですが、 少しでも気を抜いたり・話題が合わなかったり・友達に方っておかれたりすると、 すぐさま無表情になり「マイナス思考」な考えをして、孤独感に1人で浸っています。 例えば 「どうせ__(友達)なんか、私の事が嫌いなんだ。」とか、 「どうせ悩みを友達に話したって、無視られるか笑顔で『あはは』と言われて終わる。」など 小学校の頃 イジメ(陰口など)を言われた時から、この「マイナス思考」な考えをして孤独感に浸っているのですが、 そのせいか、悲しみにくれるのが自分の中で(孤独感)好きというかなんというか・・・。 そう言った感じになっています。

  • 友情?

    どうも、高1の女子です。 私は、仲の良かった友達の一人は、違う学校(a)で、一人は、おんなじ学校だけど違うクラス(b)です。 今日部活から帰ってるときに、bから「今度、aとbと他高だけど同じ中学校だった人何人かと、ご飯を食べに行く」って言われたんです。 私と、aは中学校でずっと一緒にいたんですけど、私だけ誘われなかったんです。 どうゆうひとが、遊びとか誘われやすいんでしょうか?嫌われてるんでしょうか?私は、そういうことばっかりすごく気になるんです。 それと、皆さんは、嫌いな人にどういう態度や、顔をしますか? 悩んでます。教えて下さい。

  • クラスの人と仲良くなりたい。

    1学期が過ぎても、クラスに信頼できる友達が1人しかいません。少し会話をするくらいの人はたくさんいるのですが、自分から話せるのは1人の人だけです。 自分から人と話さないで、相手が話しかけてくれるのを待っているようでは、このままクラスに本当の友達ができずに終わってしまうと思います。でも、自分から人に話すということがなかなかできません。それで、最近学校に行くのがつまらないと思う毎日です。部活にはたくさん友達がいるのですが。。。 クラスの人ともっと仲良くなるには、どうすればいいのでしょうか?