• ベストアンサー

話しかけられない

中学校のクラスが分かりました。でも、初めて見る顔の人もたくさんいました。私はどうしても新しい友達が1人でもほしいです。でも、どうやって話しかけたりすればいいのかわかりません。どうしたら、うまく話せるでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.4

あせらないことです。自然の流れにまかせればいいのでは。

hello--------
質問者

お礼

自分から話すんじゃなくて、自然の流れや話しかけられるのを待っていればいいんですね。私的には、楽な方法です。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ztb00540
回答No.3

適当な人から、座席の近くの人から「お早うございます」と挨拶してください。 挨拶が帰って来たらしめたもの、何回か続けていると多分何となく友達になれると思います。 私は高校に入学した時、友達なんか特に考えていませんでした、一人でも構わないと構えていましたら、友達から「友達になってくれ」と言われ即OKを出したら別の友達を紹介され少しずつ増えましたが、元来不精で孤独が好きな人間だったので最終的(63歳になっても)には孤独を通しています。 引きこもりとは違います。

質問者

お礼

私も最初、そんな気持ちでした。でも、今の友達のおかげで今の自分があるんですね。私もこれから、友達と助け合って、徐々に友達を作れるように頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

一回勇気を振り絞って話しかけてしまえばすぐなれますよ! 二回目からはほとんど緊張もなくなりますよ! まずは人気の人と仲良くなりましょう! 頑張ってください!

質問者

お礼

まだ、私には人気の人には話しかけられませんが、他の子に勇気を持って伝えたいと思います。人見知りなので、うまく話せるかどうか不安ですが、頑張ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

• domesso
回答No.1

自分が中学校の時を思い出すと、どうやって友達になったのか謎なんですよねえ… お友達になって!みたいに話しかけた覚えもないですし 最初は知ってる人とばかり話していて、体育の時間でグループが一緒になったとか、ちょっとしたきっかけで話したら意外と気があって、みたいな感じだったような気がします 15年来の友人とは高校で席が隣でした 人見知りで黙っているとキツそうに見える友人は話しかけづらく、クラス替えしてから1ヶ月は全く話しませんでしたね が、確か漢文の時間にどちらかが教科書をわすれ(たぶん私)、見せてくれる?と席をくっつけて授業を受けていると… 別に何て事のない漢詩のフレーズが私にはものすごく面白く、しかし笑っちゃいけない、と俯いて何とか笑いをこらえていると、ふと隣の彼女の肩が震えている…彼女も同じ所で笑いをこらえていました それを見たら笑ってしまって、2人で吹き出してそこから仲良くなりました 本当に気の合う子とは自然に仲良くなるものです あんまり「友達作るんだ!友達友達!」と意気込まず、自然にしていればいいのではないでしょうか

質問者

お礼

重く考えず、自然に仲良くなるんですねーー。参考になります。私も意気込まず自然と友達が作れるような人になろうと思います。回答ありがとうございました。