本日契約予定の賃貸物件を突然キャンセルされました!

このQ&Aのポイント
  • 本日契約予定の賃貸物件を突然キャンセルされました!地元でファミリー向けの物件を探していましたが、不動産会社の対応に不満がありました。
  • 加入する火災保険についての質問をしたところ、他の保険でも問題ないとの連絡がありました。しかし、不動産からのメールでキャンセルされました。
  • 不動産の不手際でキャンセルされたと思っています。再度話してもらえるように依頼しましたが、不動産の対応に危機感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日契約予定の賃貸物件を突然キャンセルされました!

ずっと地元でファミリー向け賃貸物件を探していて、やっとよい物件にめぐりあえました。ただ不動産会社の担当者の対応は、向こうが指定してきた日時に遅刻してきたり、質問してもわからないことが多かったり、質問してもメールの返信まで時間がかかったりと、不満はあったのですが、単に仲介業者だから、と割り切っていました。 本日契約予定なのですが、加入する火災保険について、向こうが指定してきたものじゃなくてもよいのか(賠償責任に示談サービスがついてないためついているものに加入したかったので)確認していたのですが、昨晩やっとメールがあり(今日が契約なのに)他の保険でもよいとの連絡がありました。 そこで私はメールで本日契約だけど、火災保険を昨日の今日で契約するのは難しいけど、火災保険の契約は後で問題ないか?という質問のメールをしました。 すると先ほど不動産からメールがあり、今回はオーナーの意向により、このお話をなかったことにさせていただきます、とのメールがきました。 あわてて電話すると、はっきりはいいませんでしたが、オーナーとしては、中々契約にも来てくれず(夫が多忙なうえ、不動産の都合でほんとに少ない日程から選ばなければならなかったため日程が決まらなかった)前日にまた契約を渋ることを言ってきたため、とのことでした。こちらは昨晩メールもらったのでは今日の契約までに火災保険に入れないけど問題ないか?と単純に質問しただけなのに、おそらく不動産がそこを読み違えてオーナーに伝えたのだと思います。メールを再度読んだらやはり契約には行くけど火災保険は間に合わないけどいいですか?と聞いていました。 私からすれば、不動産の不手際でこのようになったと思っています。マネージャにも代わってもらったのですが似たりよったりで、挙句の果て「ずっとお電話でやりとりさせてもらってれば違う結果だったかもしれないですね」と他人事のようなんです!!そちらが勝手に読み間違えて、しかも単なる質問をクレームのようにオーナーに伝えたからでしょ!と腹立たしいです。 経緯をオーナー様に説明して再度話してもらえるようにいいましたが、正直この不動産じゃ、クレームを言ってきました、くらいにしか伝えないんじゃと危惧しています。 契約は今日の予定で引き渡しは今月末です。現在たまたま実家だからいいですが、通常今も賃貸であれば、引き渡し日が決まってしまってにっちもさっちもいかなくなってるはずです。 もしやはりオーナーが貸さない、と言えばこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?どこか相談できる場所はありませんか?物件自体は本当に気にいっていて、家具も目途をつけて一部注文済みのものもあります。こんなことがあるのか、と本当に驚いています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>もしやはりオーナーが貸さない、と言えばこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? >どこか相談できる場所はありませんか? 冷静に考えたら「すでにトラブルが発生している」としか考えられない物件に無理やり済むなんてありえません。 うそであれ誤解であれ、大家さんには「へんな客が来た」って伝わっているでしょう。 貸す方と借りる方が「仲介業者を抜きにして」仲良く契約出来ませんから、別をあたる方が賢明です。 一般消費者だから消費者センターみたいなところに相談出来ますが、 「無理やり賃貸させる」権限はなく、そんな話に協力はしません。 他の方の回答にもありますが、 ・大事なことはメールで済ませず、足を運ぶ ・きちんと文書でやり取りをする ・契約の締結が終わるまでは、油断せずに行動する 等々は重要です。 仲介業者(の対応)が変な時点で「よい物件」とは言わないです。

peyopeyo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。まとめてのお礼とさせてください。 みなさんのコメントを読んで段々頭が冷えてきました。 先ほど不動産屋からオーナーと連絡がつかないからとりあえず今日の契約はできない、との連絡がありました。 ここ数年見てきた中でとても魅力的な物件だったので本当にとても残念ですが(先ほどまで新居への夢でいっぱいでした。。ちょっと涙がでそうです) とりあえずあちらの対応待ちですが、おっしゃる通りこの仲介業者と、契約日に突然キャンセルを申し出てくるオーナーと今後もつきあってまた嫌な思いするより、ここでこちらからお断りしたほうが良いですよね。 私も仲介業者なんて仲介するだけだから誰でもいいや、とたかをくくっていました。賃貸であっても人って大事なんですね。勉強になりました。メールでやりとりしていたため、言った言わないの議論にならなかったところは逆によかったとは思っています(最初は私の主張に「そうは読みとれなかった」と言っていたマネージャもメールを見てだまりました)。 今後は地元の信頼のおける不動産のみとつきあうことにします。 今回は縁がなかったとあきらめます。お金の支払いが発生する前のことでよかったです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仲介会社には権限はありません 主体となるのはオーナーです。 オーナーが貴方はダメだといったら 何をどうやってもダメです。 こればかりは警察も弁護士も関係なく事件でもありません。 縁がなかったというしかありません。 最初の遅刻の時点でビジネスパートナーとしては不可なのです。 ビジネスの世界はそれ位非情であたりまえ、目の前で人が死んでも笑顔で過ごすくらいで当たり前です。 残念ながら貴方にも人を甘く評価してしまったという点で責任があります。

• adobe_san
回答No.2

って言うか・・・大事な契約事なのになんでメールなんだろ? しかも返信を延々待つなんて 考えれない。 ご質問者様は「契約」が目的なら、メール待たず電話で確認すれば数秒で済む話なのでは無いの? 記録が残る意味では「メール」は手段として良いことです。 メールした後に電話で「先ほどメールした件で・・・」と電話すればこの様な行き違いにはならなかったでしょうね。 >挙句の果て「ずっとお電話でやりとりさせてもらってれば違う結果だったかもしれないですね」と他人事のようなんです!! 他人事でなく「ご自身の手段が間違っていた」が正解。 オーナーへの謝罪が必要ですね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

オーナーが貸さないと言ってるならダメですが、ほんとうにオーナーがそう言っているかは分かりません。 他の不動産屋さんで同じ物件を確認してもらってください。 空いている→あなたはダメ、ならば意図せぬ情報がオーナーに伝わってますね。 空いていない→ごちゃごちゃしてるうちに他の契約者が現れた、ということでしょう。 ご参考まで。