本日契約予定の賃貸物件を突然キャンセルされました!

このQ&Aのポイント
  • 本日契約予定の賃貸物件を突然キャンセルされました!地元でファミリー向けの物件を探していましたが、不動産会社の対応に不満がありました。
  • 加入する火災保険についての質問をしたところ、他の保険でも問題ないとの連絡がありました。しかし、不動産からのメールでキャンセルされました。
  • 不動産の不手際でキャンセルされたと思っています。再度話してもらえるように依頼しましたが、不動産の対応に危機感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日契約予定の賃貸物件を突然キャンセルされました!

ずっと地元でファミリー向け賃貸物件を探していて、やっとよい物件にめぐりあえました。ただ不動産会社の担当者の対応は、向こうが指定してきた日時に遅刻してきたり、質問してもわからないことが多かったり、質問してもメールの返信まで時間がかかったりと、不満はあったのですが、単に仲介業者だから、と割り切っていました。 本日契約予定なのですが、加入する火災保険について、向こうが指定してきたものじゃなくてもよいのか(賠償責任に示談サービスがついてないためついているものに加入したかったので)確認していたのですが、昨晩やっとメールがあり(今日が契約なのに)他の保険でもよいとの連絡がありました。 そこで私はメールで本日契約だけど、火災保険を昨日の今日で契約するのは難しいけど、火災保険の契約は後で問題ないか?という質問のメールをしました。 すると先ほど不動産からメールがあり、今回はオーナーの意向により、このお話をなかったことにさせていただきます、とのメールがきました。 あわてて電話すると、はっきりはいいませんでしたが、オーナーとしては、中々契約にも来てくれず(夫が多忙なうえ、不動産の都合でほんとに少ない日程から選ばなければならなかったため日程が決まらなかった)前日にまた契約を渋ることを言ってきたため、とのことでした。こちらは昨晩メールもらったのでは今日の契約までに火災保険に入れないけど問題ないか?と単純に質問しただけなのに、おそらく不動産がそこを読み違えてオーナーに伝えたのだと思います。メールを再度読んだらやはり契約には行くけど火災保険は間に合わないけどいいですか?と聞いていました。 私からすれば、不動産の不手際でこのようになったと思っています。マネージャにも代わってもらったのですが似たりよったりで、挙句の果て「ずっとお電話でやりとりさせてもらってれば違う結果だったかもしれないですね」と他人事のようなんです!!そちらが勝手に読み間違えて、しかも単なる質問をクレームのようにオーナーに伝えたからでしょ!と腹立たしいです。 経緯をオーナー様に説明して再度話してもらえるようにいいましたが、正直この不動産じゃ、クレームを言ってきました、くらいにしか伝えないんじゃと危惧しています。 契約は今日の予定で引き渡しは今月末です。現在たまたま実家だからいいですが、通常今も賃貸であれば、引き渡し日が決まってしまってにっちもさっちもいかなくなってるはずです。 もしやはりオーナーが貸さない、と言えばこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?どこか相談できる場所はありませんか?物件自体は本当に気にいっていて、家具も目途をつけて一部注文済みのものもあります。こんなことがあるのか、と本当に驚いています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>もしやはりオーナーが貸さない、と言えばこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? >どこか相談できる場所はありませんか? 冷静に考えたら「すでにトラブルが発生している」としか考えられない物件に無理やり済むなんてありえません。 うそであれ誤解であれ、大家さんには「へんな客が来た」って伝わっているでしょう。 貸す方と借りる方が「仲介業者を抜きにして」仲良く契約出来ませんから、別をあたる方が賢明です。 一般消費者だから消費者センターみたいなところに相談出来ますが、 「無理やり賃貸させる」権限はなく、そんな話に協力はしません。 他の方の回答にもありますが、 ・大事なことはメールで済ませず、足を運ぶ ・きちんと文書でやり取りをする ・契約の締結が終わるまでは、油断せずに行動する 等々は重要です。 仲介業者(の対応)が変な時点で「よい物件」とは言わないです。

peyopeyo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。まとめてのお礼とさせてください。 みなさんのコメントを読んで段々頭が冷えてきました。 先ほど不動産屋からオーナーと連絡がつかないからとりあえず今日の契約はできない、との連絡がありました。 ここ数年見てきた中でとても魅力的な物件だったので本当にとても残念ですが(先ほどまで新居への夢でいっぱいでした。。ちょっと涙がでそうです) とりあえずあちらの対応待ちですが、おっしゃる通りこの仲介業者と、契約日に突然キャンセルを申し出てくるオーナーと今後もつきあってまた嫌な思いするより、ここでこちらからお断りしたほうが良いですよね。 私も仲介業者なんて仲介するだけだから誰でもいいや、とたかをくくっていました。賃貸であっても人って大事なんですね。勉強になりました。メールでやりとりしていたため、言った言わないの議論にならなかったところは逆によかったとは思っています(最初は私の主張に「そうは読みとれなかった」と言っていたマネージャもメールを見てだまりました)。 今後は地元の信頼のおける不動産のみとつきあうことにします。 今回は縁がなかったとあきらめます。お金の支払いが発生する前のことでよかったです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

仲介会社には権限はありません 主体となるのはオーナーです。 オーナーが貴方はダメだといったら 何をどうやってもダメです。 こればかりは警察も弁護士も関係なく事件でもありません。 縁がなかったというしかありません。 最初の遅刻の時点でビジネスパートナーとしては不可なのです。 ビジネスの世界はそれ位非情であたりまえ、目の前で人が死んでも笑顔で過ごすくらいで当たり前です。 残念ながら貴方にも人を甘く評価してしまったという点で責任があります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

って言うか・・・大事な契約事なのになんでメールなんだろ? しかも返信を延々待つなんて 考えれない。 ご質問者様は「契約」が目的なら、メール待たず電話で確認すれば数秒で済む話なのでは無いの? 記録が残る意味では「メール」は手段として良いことです。 メールした後に電話で「先ほどメールした件で・・・」と電話すればこの様な行き違いにはならなかったでしょうね。 >挙句の果て「ずっとお電話でやりとりさせてもらってれば違う結果だったかもしれないですね」と他人事のようなんです!! 他人事でなく「ご自身の手段が間違っていた」が正解。 オーナーへの謝罪が必要ですね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

オーナーが貸さないと言ってるならダメですが、ほんとうにオーナーがそう言っているかは分かりません。 他の不動産屋さんで同じ物件を確認してもらってください。 空いている→あなたはダメ、ならば意図せぬ情報がオーナーに伝わってますね。 空いていない→ごちゃごちゃしてるうちに他の契約者が現れた、ということでしょう。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 賃貸物件 契約 審査後 キャンセル

    賃貸物件に関する質問です。 急遽上京することになり引っ越しすることになりました。 A不動産屋にて物件を探してもらい良い物件を見つけたのでそこの賃貸物件にすることを決めました。 私の落ち目ではあるのですが、初めての引っ越しで慣れておらず大元のB不動産屋の物件であることから A不動産屋に仲介手数料がかかることを知りました。 初期費用を抑えようと思ったらA不動産屋で契約せず 直接B不動産屋に契約すれば良かったのですが A不動産屋にて審査をしてしまいました。 後日、審査が通りA不動産屋への請求書、B不動産屋への請求書が届きました。 現在この状況なのですが、A不動産屋をキャンセルして B不動産屋だけにお金を支払い契約してすることは 可能なのでしょうか? まだ捺印やサインはしていません。 キャンセル料がかかるのか、法的に大丈夫なのか その他もろもろ教えていただくとありがたいです

  • 賃貸物件での火災保険の加入について

    不動産屋で賃貸契約をする際、 または、賃貸物件の契約を更新する際、 「火災保険の加入は借主の義務です」と言って 強制的に加入させる不動産屋(管理会社)がいますが、 強制することは独占禁止法に触れるって本当ですか?

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸の契約をなかったことにしてほしいと言われました

    4月から転勤のため、 都内でファミリー向けの賃貸マンションの物件を探しており、 いろいろと内見もして、一番良かった物件に決め、 初期費用と仲介手数料の振り込みまで完了していました。 しかし、今日不動産屋から突然連絡があり、 オーナーがこの契約はなかったことにしてほしいと言っていると言われました。 どうやらこの物件は、オーナー側が賃貸と売却両方で進めていた物件だそうで、 一般的にはそういった場合、どちらかで決まればもう一方を取り消して 話を進めるそうですが、 このオーナーは売却の意志のほうが強く、 賃貸で私が入金してからも売却物件として出していたそうです。 そしてその物件の買い手が見つかり契約もしてしまったらしく、 そういうことなので返金するからこの話はなかったことにしてくれと言われました。 正直ショックだし困っています。 次点として考えていた賃貸の物件は、全てもうなくなってしまっていました。 引っ越し業者だって決めていたのに…。 また一から探さなきゃいけないってあまりにもひどすぎると思います。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 詳しい方、いろいろと教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の契約料について

    現在住んでいる住まいを立ち退き(勝手なオーナー都合で)しなければならなくなりました。引越し資金や慰謝料については仲介不動産屋を介してオーナーと話し合いがつき、資金を出してもらうことになっています。ということで、新たな物件を今申し込んでいるところです。 ところが新物件のほうは、クリーニングだけしてリフォームはしない予定だったということなのですが、あまりにも汚く住むのは非常に厳しい状態なので、リフォームをしてほしいと新オーナーに頼んでいるところです。(家賃も相場より少し安目なのは、リフォームをしないから。。ということもあるのかと考えています。) 新オーナーのほうもできるだけ長く住んでもらえるならばリフォームしてもいいかも・・というようなスタンスです。そして、さらに条件がひとつ。契約料をリフォームする前にほしいと言って来たのです。 要は新オーナーはあまりお金がないので、入ってきた契約金を元にリフォームをしたい、ということだそうです。(新オーナー側の仲介不動産屋がそのように言ってました) 通常、そういうことというのはありえるのですか? 旧オーナー側の仲介不動産屋にこのことを言ったら「そんな不動産屋はありえません!おかしな不動産屋ですねぇ。。」と言ってました。私からするとこの不動産屋もかなイケてないのですが。(余談です) リフォームをこちらからお願いしている都合上、こちらがあまりに強気に出ると「だったらあんたらとは契約しない!!」言われるのも困ります。 どうぞ、ご意見をお聞かせください!よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約キャンセル(再)

    困り度を間違えてしまったので同じ内容ですが、再度質問させていただきます。 申し訳ありません。 賃貸契約の申し込みをして審査が通り、契約金の入金をしました。 (契約金の内容は敷金・礼金・9月家賃・事務手数料・火災保険料・鍵交換費・仲介手数料です。) 契約期間は9/1から2年間です。 本当は今日9/1、契約をする予定でしたが都合が悪くなり9/2に変更をしてもらいました。 突然、いろんな事情が変わり、引っ越し自体がなくなった為、 その連絡を先ほどしたところ、 本来、9/1に契約予定で9/1から家賃が発生しているので管理会社がオーナーにお金を払っているし 鍵の交換もしているのでキャンセルはできない、と言われました。 このような場合、契約成立後と見なされ、敷金以外は返金されないのはしかたないことでしょうか? 重要事項説明などは受けていませんが、契約金を支払った後であり、 こちら側の都合の為全額返金は諦めていますが・・・

  • 賃貸契約キャンセル

    知識がまったくない為、教えて下さい。 賃貸契約の申し込みをして審査が通り、契約金の入金をしました。 (契約金の内容は敷金・礼金・9月家賃・事務手数料・火災保険料・鍵交換費・仲介手数料です。) 契約期間は9/1から2年間です。 本当は今日9/1、契約をする予定でしたが都合が悪くなり9/2に変更をしてもらいました。 突然、いろんな事情が変わり、引っ越し自体がなくなった為、 その連絡を先ほどしたところ、 本来、9/1に契約予定で9/1から家賃が発生しているので管理会社がオーナーにお金を払っているし 鍵の交換もしているのでキャンセルはできない、と言われました。 このような場合、契約成立後と見なされ、敷金以外は返金されないのはしかたないことでしょうか? 重要事項説明などは受けていませんが、契約金を支払った後であり、 こちら側の都合の為全額返金は諦めていますが・・・

  • 賃貸キャンセルできますか?

    ある不動産で今月頭に契約をして、一件のオーナー物件を契約しました。 契約金など、敷金礼金前家賃は支払い済みです。 契約書はまだ提出していなくて、保証人の書類などもまだ未提出で、保険会社とお金だけが動いている状態だと不動産は言ってました。 鍵を渡されて家の中を見てびっくり。オーナーが県外の方だから掃除はしてないので安くしますと言われ承諾はしましたが、水漏れもあり、壁に穴まで空いていたのです。そんなことは聞いてなかったので不動産に問い合わせたところオーナー物件だからメンテナンスと管理はこちらではしてないからオーナー様と話し合うよう言われました。 オーナー様が県外でメンテナンスや管理もオーナー様だからってその話を保証人になってくれる人に話したところそんないい加減なところで借りるなら保証人にはならないと言われてしまいました。 そこの不動産適当なのかわからないですが、個人情報である携帯の番号を他社のインターネット業者に勝手に教えていていきなり知らない番号から不動産会社の○○から紹介されましたと連絡がきました。 そんなこんなで、もうこの不動産が信用できず、できればお金を返してもらい、契約なかったことにしていただきたいのですが、できるのでしょうか? 知恵をいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸物件契約後

    賃貸物件契約後、物件条件が違っていました。(南向きなのが北向きだった。)不動産担当者も非を認めました。その場合契約解除を申請することはできますでしょうか?

  • 賃貸物件の契約書について

    賃貸物件に住もうとおもっています。 もう決まっていて、あとは契約するだけです。遠方で、契約書をおくってもらったんですけど、今、新幹線に乗っていて、契約書を わすれました。 契約書というのは、不動産屋に、替えがあるものなのでしょうか? 印鑑などは持っています。